Note:201603c:ハイボール専用バー、PS4 リモートプレイ、Apple Pay の記事など

本日の気になった記事はこちらです。

アサヒ:JR函館駅前にハイボール専用バー 期間限定で

26日の北海道新幹線開業に合わせ、アサヒビール(東京都墨田区)は、JR函館駅前で、「ブラックニッカ フリージングハイボール」だけを扱う期間限定バーを開設する。
[毎日新聞]

函館駅前にブラックニッカのフリージングハイボールのお店が出来るそうで。
このニュースでフリージングハイボールを初めて知りましたが、 エクストラコールドと同じ仕組みのようですね。
気になります。
そして函館も良いし余市にも行きたい。

Note:201603b:個人情報漏洩、地鳴り、Niantic、5年前のスーパーひたちの記事など

本日の気になった記事はこちらです。

江崎グリコ、顧客情報が流出 不正アクセスで最大8万件

江崎グリコは7日、菓子などを販売するインターネットサイト「グリコネットショップ」が不正アクセスを受け、登録顧客の個人情報が流出したと発表した。最大で8万3194件にのぼり、うち4万3744件はクレジットカード情報が含まれているという。
[朝日新聞デジタル]

江崎グリコのグリコネットショップで個人情報漏洩。
クレジットカード情報を含むようです。

Note:201603a

本日の気になった記事はこちらです。

山手線:新型車両E235系 7日に運転再開へ

JR東日本は4日、昨年11月の営業運転初日に制御装置のトラブルが起き、以降運行を見合わせていたJR山手線の新型車両E235系の営業運転を7日に再開すると発表した。
[毎日新聞]

今日から営業運転再開。
高度なソフトウェアである INTEROS の不具合とのことで、 ハイテク故のトラブルというところでしょうか。
乗ってみたい。

カテゴリ: 

Note:201602e

本日の気になった記事はこちらです。

「もしパイロットが気を失い素人が操縦することになったらどうすればいいか」を本物のパイロットが「Microsoft Flight Simulator」でマジ解説

飛行機には常に2名のパイロットが乗務しており、どちらか片方が気を失っても残されたパイロットが操縦を続けるようになっているわけですが、二人目のパイロットが気を失う可能性がないかといわれれば、完全にゼロであるとは言えません。「お客様の中に飛行機を操縦できる方はおられませんかー!」という絶望的な状況で操縦桿を握ることになったあなたは何をすればよいか、そんなトラブル対処法を、現役のパイロットがフライトシミュレーターを使って解説してくれています。
[GIGAZINE]

Note:201602d

本日の気になった記事はこちらです。

glibcの複数の脆弱性(CVE-2015-7547,CVE-2015-8776,CVE-2015-8778,CVE-2015-8779)

2月17日にglibcの複数の脆弱性の公開と、更新版がリリースされました。特にCritica lのものもあるので、今回は修正された脆弱性について簡単にまとめてみます。
影響するバージョン
2.9以降のglibc全バージョン

[サイオステクノロジー]

glibc 2.9 以降に脆弱性。
CentOS だと 6.x と 7.x が対象です。

Note:201602c

本日の気になった記事はこちらです。

セガ、アーケード機で電子マネー支払いに対応へ

セガエンタテインメントは2月15日、アーケードゲーム機で交通系電子マネーを使えるシステムを「クラブセガ新宿西口」に試行導入した。テスト結果を踏まえ、2016年度内に本格導入する。
[ITmedia ニュース]

一度 Edy を導入して止めてたのでどうなるのかと思いましたが、 交通系電子マネーを試験導入だそうで。
消費税増税などで値上げを考えると電子マネーは一つの答えだと思います。
両替に行くの面倒ですし……。

Diary:20160208

ゆるゆる日記。

2016-02-08

AWS の CloudFront で SSL 証明書のテストをしてみたがあっさり導入できた。
今後はこの辺のインフラ構築まで開発が面倒見るようになるんだろう。
感慨深い。

2016-02-09

夜に某事務所へインチねじを持参し、 肉を求めて上野界隈を散策。
なんだか面白い居酒屋にたどり着いたが、 店主の対応がとても良かった。

2016-02-10

艦これアーケードのロケテを見に行く。
思ったより面白そうだけどプレイ時間がそこそこ有るのでしばらく混みそう。

帰って作業後にタンタン麺屋さんからのスープ春雨のお店。
久々に頭から汗が出てくる系の味。
おいしいのでまた来たい。

2016-02-11

朝は作業しつつ、 購入した冬ズボンを受け取る。

昼に某社にお邪魔してアイカツ!研究会。
なんだか凄い会議室エリアだった。

カテゴリ: 

Note:201602b

本日の気になった記事はこちらです。

スマート玩具に脆弱性、個人情報や子どもの居所情報流出の恐れも

セキュリティ企業のRapid7は2月2日、米玩具大手Mattel傘下のFisher-Priceの知育玩具など2つの製品に見つかった脆弱性について情報を公開した。玩具の分野でも増えつつあるモノのインターネット(IoT)製品のセキュリティに警鐘を鳴らしている。
[ITmedia エンタープライズ]

PC が常時接続になってからもいろいろありましたし、 IoT が本格的になるとこういう問題は多く起こりそうですね。

カテゴリ: 

Note:201602a

本日の気になった記事はこちらです。

ついに周辺機器大手もUSB PD対応ハブに参入、エレコムからHDMI端子搭載モデルを含む2機種が発売

PC周辺機器大手メーカーのエレコムが、USB PD(Power Delivery)規格に対応したUSB 3.0ハブ、2モデルを発表しました。12インチMacBookと組み合わせると、ACアダプタを使用しながらUSBポートを増設できます。
[Engadget Japanese]

USB-C で PD 対応のハブ、 いよいよこれから出てくるようですね。
Apple 純正品だと Type-A と Type-C が同時に使えないので良いかもしれません。

Diary:20160201

ゆるゆる日記。

2016-02-01

月が変わって如月よ。
今までのことを継続し、 新しいことを進めたい。

フォトカツ!とデレステを進めてからタンタン麺屋さん。
良さがある。

2016-02-02

いつもより早く出る事になったので出社前にスタバに来てみた。
朝食の香りはしないものの雰囲気は落ち着く。
読書しようと思っていたが、 どちらかというと思考整理に向いている雰囲気だったのでそのように。
良い。

2016-02-03

昨日に引き続き早く出たので今日は前にも来た喫茶店。
香りや BGM のせいか、 スタバよりまったりしている気がする。
今日も思考整理。

夜は久々に HUB でギネスを飲み、 何故かその後何人か集まってカラオケに。
歌詞がしみる。

2016-02-04

寝不足か体が硬くなっているのか寝ている間に足をつる。
柔軟体操をしよう。

夜は帰宅後に仕事が発生し淡々とこなす。

2016-02-05

地震で目が覚める。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS