水着でも児童ポルノと認定

水着の映像も度を過ぎると児童ポルノ判定でアウトだそうで。

この件は17歳でしたが、 所謂 U-15 のものでもかなり驚くようなきわどいパッケージ写真を見かけましたので、 まぁいつかはくるんだろうなぁと思ってました……。

このニュースを見てとっさに 子役DVD の人は大丈夫なのか!と気になってみてみましたが、 最近はレビューに写真を使ってないんですねー。

今後この業界がどういう動きを見せるのかちょっと気にしてみようかな。

カテゴリ: 

ドコモ905i、緊急地震速報を無償で受信可能に

またまた遅い情報ですが、ドコモの 905i シリーズでは緊急地震速報を無償で受信できるようになるそうで。

これこれ、こういうのをまっていたんですよ!
パケット通信とは異なるようなのでその辺の遅延はなさそうですが、 それにしても10秒以内で配信っていうのは結構遅い気がするなぁ。
ほんとに8~10秒くらいかかるなら間に合わない地域多すぎるだろう。

問題点はパケット通信中は不可ということで、 常に keitairc を見ながら歩いてる身としてはほとんどの場合受信できない気がする……。
むしろ weathernews が始めるサービスを plagger でうにうにして何とかならないもんか。

カテゴリ: 

ウェザーニューズ、個人向けに緊急地震速報

10月になりぐっと秋らしい天気とともに、緊急地震速報サービスが一般向けに解放されました。

結局周知も微妙だし TV のテロップではなくもっと積極的に個人がとる方法はないのかなぁと思ってたのですが、 ぼくらの weathernews が個人向けに月額315円でサービス開始するそうで。

サービスを提供しつつユーザが問題点をフィードバックしてというスタイルはここらしいですね。
10/15開始らしいのでわくわくしてみたいと思います。

カテゴリ: 

SONAR7発表

ワンテンポ遅いですが SONAR7 が発表になりました!

そしてツーテンポ以上遅いですがやっと SONAR 6 Studio Edition をアップグレードセンターで注文しました(笑)

日本での発売までこれで遊ぼうと思いますが、 しかしなにで遊べばいいのやら……。

カテゴリ: 

CodeGear、RoRに特化したIDE 3rdRailを発表

CodeGear(Borland) が RoR の IDE ツールを発表したそうで。

Borland は積極的に新しいところに手を出してますねー。
ちょっと気になるので気にしておこう。

直接関係がある話ではないのですが、 最近とみに IP reachable な環境に依存しまくっていまして、 外でのてぱそを広げてもスタンドアロンではなにも出来なくて切ない気分になります(笑)
いいかげん単体でも遊べる環境を構築すべきかな……。

カテゴリ: 

SCOがChapter11

少し前になりますが、UnixWare の著作権を主張していた SCO が敗訴して Chapter11 を申請したそうで。
SCO というのがすごい昔の記憶な気がしてましたが、 まだつづいていたんですね……。

カテゴリ: 

秋葉原の中心で周波数変調をかけるDJ

NOWIRE という なっきーさん 主催の FM トランスミッタで電波とばして静かに屋外レイブというイベントに来てみました。

原宿などの歩行者天国でもそうですが、 自由と無秩序の混同などによって提供できる場自体が失われつつある今、 制限のある中で出来ることを考えるというのは楽しいですね。

カテゴリ: 

台風200709号の被害

今回の台風は関東に来るものにしては珍しく、 勢力が強い上にゆっくりと進むタイプだったので各地で大きな被害が出たようです。 治水が進みここ最近聞かなくなっていた多摩川や荒川の増水もすごかったですね。

そしてやっと落ち着いたかと思いきやまだまだ爪痕を残しているのが浮き彫りになっています。
台風の影響で東京湾にすごい勢いでゴミが流入したそうで。
漁業にも影響が出ているようで天災はやっぱ恐ろしいなぁ。

カテゴリ: 

NS4300N調査

わたくしの自室では常時回ってる FAN が多いので音はあんまり気にならないのですが、 それでも最近マシンを減らしているのでこいつの音がするなというのはわかります。 さすがに 8cm FAN が 3000RPM 程度で回ってますからねー。

んでもう少し情報を集めたいなーと思って調べてたら、なんとコレガから CG-NSC4500GT というのが定価 60k 円で出てた! どうみても OEM です(笑)

買った後安く出たのはいいとして、 なんかコレガからってのがちょっとやすっぽくなった感じだなー。 それはとにかく、 これでだいぶ情報が出やすくなるでしょうからその点は喜ばしい事です。

そして早速コレガ製をばらして FAN 周りを見てる人が居ましたが、 なんかコネクタが特殊っぽい。 半田付けするのは苦じゃないけど、 保証の関係もあるから元に戻せる程度にしたいので悩ましい……。

カテゴリ: 

台風200709号

そろそろ神奈川県に再上陸の様子。 強い勢力を保ちつつこれだけゆっくりとしたスピードで東京を暴風域に巻き込んだ台風はなかなかないですな。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS