NS4300N設置

NS4300N がさくりと届いたので設置しました。
ちなみに RAID 構成のオンラインでの変更機能があるので、 それのテストもかねて最初 RAID0(HDDx1) として設定したのちに RAID1(HDDx2) に変更してみることにしました。 (写真では2本とも入ってるけどホットスワップも試したかったので電源投入前に抜きました)

ふたを開けてみたところ。 ちいさいなぁ。
ns4300n00.jpg

前面がプラスチックのスリットのないふたなのでどこから吸気するんだろうと見回してみたら、 どうやら下から吸ってる模様。 あるいは隙間かな。
ns4300n01.jpg

付属の枠に付属の平ビスで HDD を固定して差し込みます。 この枠もプラスチックなんですが、これが壊れたらどうしよう。
ns4300n02.jpg

装着したところ。 今回は2台なので間を空けました。

カテゴリ: 

NFS対応NAS NS4300N購入

ReadyNAS NV+ とかなり迷ったあげく NS4300N を大購入。
秋葉ではどこも取り寄せだったので、 在庫のある EC-JOY! で買いました。

製品を調べているときに他の方のサイトで見かけて知っていましたが、 改めて購入から発送までの期間がちょっぱやでびっくりしました(笑)

カテゴリ: 

ウェザーニューズ、業務改善命令の回答を提出

weathernewsは先日の気象庁の業務改善命令にあった、 「予報業務の運営を改善するために必要な措置」について回答を提出したそうで。

どんな内容なのかちょっと気になります。
公開するかどうか分かりませんが、 少なくとも weathernews はユーザ等からいただいた意見を紹介するようです。

先日わたくしもご意見として応援メッセージを送ってみましたが、 それに対して掲載するよーという連絡が来てました(笑)

カテゴリ: 

DB 障害のお知らせとか

8/19 13時頃より DB サーバに障害が発生し、サイトにアクセスできない状態となっておりました。
仮復旧後に DB サーバを移行し現在は通常通り運用しています。

カテゴリ: 

ウェザーニューズ、がけ崩れ予測メールを終了

weathernewsは気象庁の業務改善命令を受けて、 当該サービスであるがけ崩れ予測メールの試験期間終了を繰り上げたそうで。

リリースにも出ていますがユーザになるべく迷惑のかからない形にした結果こうなったとのこと。
実際ここでだだこねても仕方ないところであるのですが、 前のエントリでも書いたように切磋琢磨していく第一歩になればなぁと思います。

あんまり意味ないだろうけどご意見として応援メッセージを送ってみました。

カテゴリ: 

ウェザーニューズに気象庁が業務改善命令

気象庁が予報業務許可事業者である株式会社ウェザーニューズに対して業務改善命令を出したそうで。
mixi を見ると断片的な情報のみで議論しているように見えたのでニュースのソースと両者のリリースを読んでみました。

要約すると、 weathernews が被災地(中越沖地震)の利用者からの要望を元に試験的に開始した「がけ崩れ予測メール」というものについて、 気象庁 は崖崩れは地象=「地震など、大地に起こる現象」(三省堂提供「大辞林 第二版」より)にあたると主張し、 許可した業務(気象)の範囲外であるとして再三注意を行ったが、 weathernews は多量の降雨に伴う崖崩れは気象に当たると反論。 気象庁はさらにその情報が混乱を招くものであるとして、話がつかないうちに業務改善命令という事みたいです。

カテゴリ: 

そばを打ってみた

半年以上前にたまたまパレットタウンに行ったときに当たったそば打ちセットを発掘したので、 いい加減使ってみようと思い立ちました。
パレットタウンに行ったのは確か北海道のケーキのフェアがあって行ったハズ。 ということはこれは北海道のそばなのか(もはや記憶にない)。

カテゴリ: 

日本科学未来館に行ってきた

ここ最近科学館系に足を運びたくってしかたなかったので、 お台場の 日本科学未来館 に行ってきました。
宇宙飛行士の毛利氏が館長を務めているところですね。 てかたまに何気なく毛利氏がてけてけ歩いているらしいです(笑)

カテゴリ: 

近所のスーパーが閉店

バス通り沿いのそれなりなスーパーが今日で閉店だそうで。 通り沿いでこの辺にしては敷地面積もあるので次は何になるんだろうと思ったら、 年内に新装開店の張り紙がありました。
いつも通ってたけど気に入ってはいるようになったのはここ最近なので、 また復活してくれるのはうれしいところですがほんとに復活するかなーとか。
てかこの画像はなんというか必死っぽくて嫌(笑)

カテゴリ: 

米データセンターの総消費電力が5年で倍増

米国の話ですが、データセンターの消費電力が鰻登りだそうで。
日本も例外ではなく、 場所が余っているのに電力と空調能力不足で入れない状況がここ最近よくあります。

やっと大容量の電力供給を視野に入れたデータセンターができはじめてますが、 消費電力増加に拍車がかかるということなんでしょうねー。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS