Class E の使い道

あまり一般的には知られていないかもしれませんが、 Class E(240/4) というでかいブロックが未来のために予約というステータスのまま使われていませんでした。 (RFC3330)
これがいよいよ使い道を考えようぜーという事になったようで。

斜め読みした限りでは ISP 向けの大きなプライベートアドレスにしようという事みたいですねー。 個人が使っているアドレスとかぶらないので、 多段 NAT にしてアドレスの消費を抑えようという事でしょうか。

自宅サーバをたてる流行は落ち着いてきているようだし日本市場ではウケそうですが、 オンラインゲームユーザは厳しそうだよなぁ……。

カテゴリ: 

マイクロソフト、スパマー撃退の為に猫画像を活用

自動的な comment spam 除外のために、 複数の画像から正しい猫画像を選択させて判別するらしい。

これは画像に対する答えを内部でもっておけば猫画像以外でも使えるので、 例えば複数の女の子画像からニーソの子を選択するとかも可能ですよね。 そう考えるとちょっとアツい(笑)

問題点はくにゃくにゃ文字より組み合わせが減ってしまうことと、 何より視覚にハンディキャップを持っている人向けの対応が難しいことですかね。
後者は画像の属性(特徴)をいくつか音声データで持っていればいいのかな。

カテゴリ: 

LAMY Tipo(PL) 購入

職場では裏紙を半分に切って作ったお手製メモ用紙をよく使うのですが、 これに使うもらいもののペンがいよいよかすれてきてしまいまして、 どうせならなんかいいのないのかなーと調べたらLAMY Tipoがヒット。

ほんとはアルミの AL が欲しかったんですが取り寄せということだったのでプラスチックの PL で。 てか店員さんに「すいません、これのアルミ」くらいまで言ったあたりで表情が変わったので結構人気なんでしょかー。

カテゴリ: 

ザコン閉店

うわさ話では聞いていましたが、 正式にラオックス ザ・コンピュータ館が閉店となるそうですね。
レイアウトがごりごり変わりつつも基本的にザコンのポジションは不変だったので、 やっぱり時代の流れというやつでしょうか。 ちょっとショック。
それにしても負債の減り方がすごいな。

カテゴリ: 

FreeBSD Security Advisory

FreeBSD のセキュリティ勧告がでてますねー。 ひとつは今年初めに出た物の5.5用パッチのようですが。
BIND9 の件は知ってたので今月の早いうちにアップデートを考え中。

カテゴリ: 

東京感測

今朝は空気の入れ換えついでにweathernewsでもらった温度計を外に軽く放置し、 安定したのを確認してから水をまいて更に10分ほど放置。

打ち水前: 30.3度
打ち水後: 30.4度
体感: かわらずむしむし

温度あがってるー(笑)
まぁもともと雨上がりでむしむししてたからなぁ。 あと台風の影響も少なからずある模様。

てかうちのベランダは気温高すぎませんか orz 。

カテゴリ: 

台風200705号

週末にかけて台風5号が上陸しそうです。
特にこういう小型で強い台風は、 ピンポイントで強烈な被害をもたらす場合があるので怖いですね……。 しかしながら関東では今回もそれほど被害は出なさそうですがさて。

カテゴリ: 

サイトリニューアル

サイトをリニューアルしました。
前まで使っていた自作の物にそんな不満があった訳じゃないのですが、なんとなく既存の物を使ってみたかったので。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS