Note:201508b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

「神田麦酒祭り」、2015年は7月27日から! 神田×ビールの地域活性イベント、今年は17店舗が参加

「神田麦酒祭り2015」の開催が決定した。期間は、7月27日~8月31日。
「神田麦酒(ビール)祭り」は、マーチエキュート神田万世橋などを運営する株式会社JR東日本ステーションリテイリングと東日本旅客鉄道株式会社による地域活性ビアイベント。神田界隈は明治~大正時代、東京有数の繁華街として当時ではまだ珍しかったビアホールが存在していたことにちなんだ催しで、近年はクラフトビールをウリにする個性的な店舗が増加するなど、"ビール文化が根付く街"として盛り上がりを見せている。
[アキバ総研]

マーチエキュート神田万世橋には路上に椅子とテーブルが出ていましたが、 なにげに東京の8月は外で飲むと暑いんですよね……。
涼しいところで飲むビールが好きです。

Note:201508a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Androidの95%に遠隔乗っ取りの脆弱性。MMSメール着信だけで盗聴や情報漏洩も

Androidに遠隔からでも端末を乗っ取れる深刻な脆弱性 " Stagefright " Exploitが見つかりました。例えばMMSメッセージで細工済みの動画が届いた場合、ユーザーが動画を再生しなくても、着信した瞬間またはメッセージを見た瞬間にスマホを乗っ取られる可能性があります。
[Engadget Japanese]

Android に脆弱性。

Diary:20150727

ゆるゆる日記。

2015-07-27

家で作業をしようと思い立ち早めに帰宅。
途中の中央通りで車がごっつんこしていました。
大丈夫だったかな……。

MacBook を家で快適に使えるようにデスクの模様替えをしたり、 日記を書いたりニュースをまとめたり。
外付けキーボードはやはり有ると楽だが、 外付けのトラックパッドも欲しくなる。

2015-07-28

出来ないことを出来ると言ってそのまま仕事を抱えてしまう人、 ちょっと流石にどうかという連絡ミスがあったのでとりあえず声を荒らげておいたが疲弊した。
年上の人にホウレンソウの話などしたくなかったのが理由だけど、 今までたくさんの人が張ってくれた予防線をぶち抜いてきてしまったので説得ステージを抜けてしまったのだなー。

心を癒やすため田中そば店で冷やし。
私の投稿を見て食べに来る人もいるようでちょっと嬉しい。

夜は某オフィスにて竹とんぼで遊んだ後にいつものバー。
珍しいメンツとなりちょっと楽しかった。
ガス抜きは必要。

カテゴリ: 

Diary:20150720

ゆるゆる日記。

2015-07-20

築地市場の移転が正式に決まってしまったのもあり、 ふらりと様子を見に行きお鮨を食べる。
台風の所為でネタがあまり揃わずノドグロが完売していたのが残念だったが、 アジが極上だったので大満足である。
ザギンまでぷらぷら歩いてから帰宅。

家に戻ったら電話があり送った同人誌は古いサークルが多く値をつけられないとの事。
元々処分がメインなので問題なかったが、 どうも赤ずきんチャチャのぬいぐるみに値が付いたようでちょっと動揺する。
ありがとう彩花みん先生。

2015-07-21

ジムに向かう途中によく見かけていた、 こんなところでやっていけるんだなーと思っていたバーが閉店していた。
やっていけなかったんだなー。

運動後ザギンラインワープで神田の居酒屋。
久々の店員さんとのトーク、 良さがある。

2015-07-22

仕事でインタビューを受けたけど慣れなくてあわあわした。
カメラ向けられても普通にしゃべる事が出来る人は凄い。

カテゴリ: 

Note:201507c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

休刊から12年「マイコンBASICマガジン」トークイベント開催 総合司会は山下章さん

2003年に休刊したプログラミング雑誌「マイコンBASICマガジン」(電波新聞社)のトークイベント「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン」が、11月8日に都内で開かれる。同誌でゲームライターとして活躍した山下章さんを総合司会に、草創期・1980年代中盤までに的を絞って主要メンバーを集め、ベーマガの成り立ちなどを語る。
[ITmedia ニュース]

これは行きたすぎる。
編さんや影さんに会えるの、 なんだか思い出があふれてくる感。

カテゴリ: 

Diary:20150713

ゆるゆる日記。

2015-07-13

東京の暑さに耐えきれず冷やしをいただく。
いい……。

夜はジムで汗を流してからタンタン麺で失ったカロリーを取り戻す。

2015-07-14

愛用の TIG の調子が元々悪かったので移行の準備をしていたが、 どうも TIG 自体がガイドライン違反でリジェクトされてしまった様子で悲しい。
ちょっとした技で別クライアントとして稼働させたが、 元々の不具合である URL 付きの post が出来ないのは直らなかった。
うーん。

夜は常陸野、よなよな、いつもの居酒屋というビールのはしご。
珍しいメンツとなりなんだかとっても楽しかった。

2015-07-15

昼間に空を見上げたら飛行船がぷかぷか浮かんでいた。
夜はいつものバーで飲む。

2015-07-16

雨が上がったのを見計らって移動したが、 湿度が凄くてちょっと息苦しい。

夜はいくらパスタを食べながらアイカツ!
まどかちゃんのポテンシャル感じる。

カテゴリ: 

Note:201507b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ひまわり8号:正式運用を開始 性能向上、画像もくっきり

気象庁は7日、試験運用を続けてきた静止気象衛星「ひまわり8号」の正式運用を始めた。
[毎日新聞]

ひまわり8号の画像はほんとうに鮮明ですね。

Note:201507a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

西之島、東京ドーム58個分に拡大 二酸化硫黄の放出確認 「火山活発状態続く」

海上保安庁は22日、活発な噴火が続く小笠原諸島・西之島(東京)について、18日現在の面積は、先月20日の前回計測時より約13ヘクタール広い約271ヘクタールに拡大したと発表した。噴火前の西之島の約12倍で、東京ドーム約58個分に当たる。
[産経ニュース]

気づいたら凄い大きくなっていた。
海底から吹き出してこれだけ陸地が増えるとなると本当に凄い量だな。

Diary:20150629

ゆるゆる日記。

2015-06-29

夜ご飯に迷って久々に沖縄料理屋さん。
ちょうど何かのステージが終わったところでした。
沖縄また行きたい。

2015-06-30

なんだかいろんな事件がまとまって起きており、 世紀末感ある。
明日はエアコン修理があるので淡々と片付ける。

2015-07-01

月が変わって文月よ。

なんだかファンキーなおじちゃんというかおじいちゃんがきた。
施工関係の人のようなので前回のメーカー修理の人より安心できる感。
ドレンホースが一旦上がってしまっているような部分をちゃんとした傾斜をつけるようになおしたりしたので、 これで滝機能が解消されるに違いない。
ところで最近のマンションは気密性が高くてドレンホースから空気を吸ってしまうので逆止弁が付いているのですね。
その取り付けにもおじいちゃんが俺ならここをテープで留めるね!って言ってつけ直してテープで留めてました。

カテゴリ: 

Diary:20150622

ゆるゆる日記。

2015-06-22

口頭だけだとつらそうな面談、 補足資料をいろいろ準備して話の途中途中にぶっ込んでいって何とかなった気がしなくもない。
凄く疲れた。

久々の HUB でギネスおいしい。
禁煙側のせいか、 やはりお店がうるさい気がする。

2015-06-23

強い雨雲が来そうだったので早めに帰宅して作業。

2015-06-24

今日も早めに帰宅し再配達を依頼した荷物を受け取り。
その後ジムで腹筋を中心に筋トレ。
呼ばれたような気がしてバーに行ったら呼ばれていた。
栄転的な話を聞き寂しいような嬉しいような。

2015-06-25

ここのところ眠気が残っている感じがあり、 睡眠の質が良くないのかな。
帰宅後アイカツ!視聴。
なんだかいろいろ詰め込んでおりどきどきする。

寝る直前に嫌な音がしたと思ったらエアコンのドレンが滝のように降り注いでました。
三年ぶり二回目。
前回は入居すぐだったので前の住人を疑っていましたが、 実は構造上の問題があるんじゃないかという気がしてきました。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS