Note:201507a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

西之島、東京ドーム58個分に拡大 二酸化硫黄の放出確認 「火山活発状態続く」

海上保安庁は22日、活発な噴火が続く小笠原諸島・西之島(東京)について、18日現在の面積は、先月20日の前回計測時より約13ヘクタール広い約271ヘクタールに拡大したと発表した。噴火前の西之島の約12倍で、東京ドーム約58個分に当たる。
[産経ニュース]

気づいたら凄い大きくなっていた。
海底から吹き出してこれだけ陸地が増えるとなると本当に凄い量だな。

Diary:20150629

ゆるゆる日記。

2015-06-29

夜ご飯に迷って久々に沖縄料理屋さん。
ちょうど何かのステージが終わったところでした。
沖縄また行きたい。

2015-06-30

なんだかいろんな事件がまとまって起きており、 世紀末感ある。
明日はエアコン修理があるので淡々と片付ける。

2015-07-01

月が変わって文月よ。

なんだかファンキーなおじちゃんというかおじいちゃんがきた。
施工関係の人のようなので前回のメーカー修理の人より安心できる感。
ドレンホースが一旦上がってしまっているような部分をちゃんとした傾斜をつけるようになおしたりしたので、 これで滝機能が解消されるに違いない。
ところで最近のマンションは気密性が高くてドレンホースから空気を吸ってしまうので逆止弁が付いているのですね。
その取り付けにもおじいちゃんが俺ならここをテープで留めるね!って言ってつけ直してテープで留めてました。

カテゴリ: 

Diary:20150622

ゆるゆる日記。

2015-06-22

口頭だけだとつらそうな面談、 補足資料をいろいろ準備して話の途中途中にぶっ込んでいって何とかなった気がしなくもない。
凄く疲れた。

久々の HUB でギネスおいしい。
禁煙側のせいか、 やはりお店がうるさい気がする。

2015-06-23

強い雨雲が来そうだったので早めに帰宅して作業。

2015-06-24

今日も早めに帰宅し再配達を依頼した荷物を受け取り。
その後ジムで腹筋を中心に筋トレ。
呼ばれたような気がしてバーに行ったら呼ばれていた。
栄転的な話を聞き寂しいような嬉しいような。

2015-06-25

ここのところ眠気が残っている感じがあり、 睡眠の質が良くないのかな。
帰宅後アイカツ!視聴。
なんだかいろいろ詰め込んでおりどきどきする。

寝る直前に嫌な音がしたと思ったらエアコンのドレンが滝のように降り注いでました。
三年ぶり二回目。
前回は入居すぐだったので前の住人を疑っていましたが、 実は構造上の問題があるんじゃないかという気がしてきました。

カテゴリ: 

Diary:20150615

ゆるゆる日記。

2015-06-15

腰はほぼ復活したのでリハビリがてらジム。
筋トレは腹筋だけにして軽くこぐ感じで。
朝動かそうと思っていたルンバを動かし忘れたのでジムに行くときに稼働させましたが、 ルンバを動かしてそのままジムに行く感じが何とも言えない欧米的生活がエンジョイできちゃう感があって楽しい。

2015-06-16

口内炎が気になるので薬局へ。
最近は服用するタイプにしていましたが、 スプレータイプを見かけたので試しにそれにしてみる。
なかなか良さそうだけどすぐ流れてしまう感ある。

夜はタンタン麺をさっと食べてさっと帰る。
物足りなさを感じる物の、 そのあとザーザー降りになっていたので正解だった様子。

2015-06-17

雨ザーザー。
口内炎が引き続きいたい。

夜は飲み会に。
普段あまり話さない人と話したり料理が出てこないので飲んだりしてたら随分酔ったが、 なんか飲み放題で酔っても物足りない感あるが酔ってることに変わりは無いので寄り道せず帰宅。

カテゴリ: 

Note:201506b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ニッカ、新「余市」発表 マッサン効果、原酒不足で集約

ニッカウヰスキーは15日、新商品「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」を発表した。「余市」「宮城峡」ブランドはこれまで熟成年数ごとに商品化してきたが、9月からは年数を表示しない「シングルモルト」に集約する。創業者の竹鶴政孝をモデルにしたテレビドラマ「マッサン」の影響で販売が伸び、原酒づくりが追いつかないためだ。
[朝日新聞デジタル]

予想はされていたことですが、 とうとう原酒不足で年数表示のないものが新たに発売となりました。
リリースを見るといろんな年数の原酒をブレンドする感じなんでしょうか。

カテゴリ: 

Diary:20150608

ゆるゆる日記。

2015-06-08

胸筋が筋肉痛でわかりやすい。
バックアップは進んでいたもののあまりにも遅いのであきらめて USB HDD に取ることに。
なんとか初回バックアップを取り終えたのでこれからは問題なさそうだが、 どこかで USB3.0 のものにしないとやっぱり遅いなー。

気づいたら随分定常作業ができていなかったのでとりあえず日記をちまちま書いていく。
ここのところいろんな事があったなー。

2015-06-09

夜ご飯の選択肢を二択で考えたら選択しなかった方に友人が行っており、 脳内ニアミスみたいなのがちょっと楽しい。

2015-06-10

朝腰をちょっとひねってしまったのか違和感を抱えつつ出勤。
鞄持ってるとなんらかの弾みでピキッと痛みがあるので安全運転で歩行。
気をつけていれば大丈夫そうですが、 この手の筋を痛めるヤツは数日から一週間は残るのよね。
まぁ過去に背中の筋をやってしまった時は一日立ち上がれないくらいだったのでそれより全然楽ですが。

カテゴリ: 

Note:201506a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」

太陽誘電は11日、CD-RやDVD-R、BD-Rなどの光ディスク事業(記録製品事業)から撤退すると発表した。2015年12月末をもって記録製品の販売を終了する。
事業撤退の背景としては、「HDDの大容量化やクラウドコンピューティングの普及により、光ディスクメディア製品市場は縮小しており、原価低減や生産性向上、アーカイブビジネス推進などに努めてきたが、想像を超える市場縮小や原材料価格高騰などの影響により、さらなる収益改善は困難と判断とした」としている。
[AV Watch]

ついに太陽誘電が光ディスク事業から撤退。

Diary:20150601

ゆるゆる日記。

2015-06-01

月が変わって水無月よ。
結局バックアップから復元は26時間くらいやっていた模様。

車道を通る自転車が増えて歩道がゆったりした気がする。
気のせいかもしれないけど。

夜は劇場版アイカツ!が届いてしまったので予告編だけでもと思っていたら全部見終わっていた。
仕方ないね。

2015-06-02

MacBook 本格稼働開始。
これから Windows マシンにあるものを少しずつ移動していかないと。

昨日天気が良くなかったので今日ジムに。
マイペースに継続していきたい。

2015-06-03

引き続きいろいろ MacBook の設定。
夜はタンタン麺。
良さがある。

2015-06-04

よく行く焼き鳥屋さんに行こうと思って歩いていたら見知った顔を見かけ、 そのまま一緒にお食事。
秋葉でパッと知り合いに会うの、 良さがある。

帰ってからアイカツ!視聴。
ゆうちゃん……。

カテゴリ: 

Diary:20150525

ゆるゆる日記。

2015-05-25

久々に東京で緊急地震速報(警報)を伴う地震。
ウェザーニューズの有料サービスで詳細な情報を受けているので安心して行動できますが、 一般向けの警報だけだとなかなか不安が拭えないようですね。

夜はジムで汗を流す。
体動かすと頭がすっきりする感ある。

ひょんな事から適当な英語で reply したらそのまま英語が続いてしまい、 だんだん怪しくなってくるが引くに引けないのでそのままぶっ込む。
いまいち文章に組み立てられない。

念願の吉牛飲み。
はしごして餃子をつまみに安いビール。
良さがある。

2015-05-26

地震について子供の頃に習わなかったっけと思いつついろいろ調べていたら、 どうも区の防災センターに地震の科学館的な学べるエリアがあるのは北区くらいでした。
昔よく行ったのでそういうところでの知識差みたいなのがあったのか。

夜はいつものバー。
昼間っからやっている飲み屋を教えてもらい気になる。

カテゴリ: 

Diary:20150518

ゆるゆる日記。

2015-05-18

雨が降りそうだったのでさくさく帰る。
昨日できなかった作業をちまちまこなす。

2015-05-19

昨日天気が悪くて行けなかったジム。
週一で習慣化していきたい。
その後失ったカロリーをタンタン麺で回収。
良さがある。

2015-05-20

早めに寝てみたものの寝付けず、 結局いつも通りな感じに。
雨雲の様子を見ながらちまちま作業をする。

2015-05-21

いろいろまとめて書類に落とし込むの、 手をつけるまでの助走時間が長くかかるのは分かっていたが、 作業時間も思ったより長くかかってしまうのでもう少し時間の見積もりを正確にしないといけない。
でも正確に出すとやる気が更になくなりそう……。

アイカツ!
あかりちゃんはいい先輩になったね。

2015-05-22

2015年に箱根や浅間山で何かあるとどきどきしますね。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS