akihabara

Note:201509a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ああ、目が回りそう…。永遠に目的地に着かない鉄道模型

ニュートンが残した数学・物理学における革新的な発見の数々が今、James Risner氏というたった一人の男性によって覆されようとしている! 彼はなんと、宇宙の理を無視して無限に走り続ける鉄道模型を作り出してしまったのです。
[ギズモード・ジャパン]

じわじわくる。
当たり前だけど線速度一定なので微妙に回転速度が違っていて、 見ていると吸い込まれそう。

Note:201508g

不定期に気になった記事をノート代わりに。

強化ガラスの鍋ぶた、傷に注意 調理中粉々になることも

消費者庁は26日、強化ガラス製の鍋ぶたが調理中に粉々に割れたという事故情報が寄せられていると発表し、注意を呼びかけた。
[朝日新聞デジタル]

突然割れるのなかなか怖いですね。

Note:201508f

不定期に気になった記事をノート代わりに。

エルニーニョ、今年は史上最強か 米当局、異常気象警告

太平洋東部の赤道付近の海面水温が上昇するエルニーニョ現象が今年、深刻化している。米海洋大気局(NOAA)によると、過去最強だった1997~98年の規模に匹敵し、さらに上回る可能性がある。世界各地の気温や降水量に影響し、各地で異常気象が起きる恐れがあると注意を呼びかけている。
[朝日新聞デジタル]

冷夏になると言われていましたが、 偏西風の蛇行がうまいことハマり太平洋高気圧が張り出して一時猛暑になっていましたね。
とはいえここのところ太平洋高気圧が離れてしまい、 また太平洋上の台風によって北風が入りだいぶ寒くなってきました。
本当はこんな天気がずっと続いてたかもしれないと思うと、 これからも含めてちょっと心配ですね。

Note:201508e

不定期に気になった記事をノート代わりに。

焦点:固定電話に迫る「2025年問題」、NTT悩ますサービスの前途

1890年の開通以来、1世紀以上にわたり国民生活を支えてきた固定電話の“終わり”が始まろうとしている。
[Reuters]

固定電話インフラはだいぶスタイルが変わってきてますね。
緊急通報や震災時に活躍した公衆電話をどう維持していくかが一つのポイントかなと思います。

カテゴリ: 

Note:201508d

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ラオックス:「爆買い」で最終利益79倍…6月中間決算

総合免税店のラオックスが13日発表した2015年6月中間連結決算は、最終(当期)利益が前年同期比で約79倍の46億円だった。中国人観光客の「爆買い」で国内店舗の業績が大きく伸びた。売上高は約2倍の451億円だった。
[毎日新聞]

秋葉のラオックスも免税店を前面に押していて店頭が中国人観光客でごった返していますが、 やはり影響は大きいのですね。

Note:201508c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

快走、24時間ジム 都内に100店、機能絞り割安

「24時間営業」のトレーニングジムが東京都内を中心に増えている。既存のジムには通わない客層を狙った試みというが、どんな人が深夜に体を鍛えるのか? 話題の現場を訪ねた。
[朝日新聞デジタル]

24時間ジム、 行く時間がないという行かない理由がつぶせるのが良い。

Note:201508b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

「神田麦酒祭り」、2015年は7月27日から! 神田×ビールの地域活性イベント、今年は17店舗が参加

「神田麦酒祭り2015」の開催が決定した。期間は、7月27日~8月31日。
「神田麦酒(ビール)祭り」は、マーチエキュート神田万世橋などを運営する株式会社JR東日本ステーションリテイリングと東日本旅客鉄道株式会社による地域活性ビアイベント。神田界隈は明治~大正時代、東京有数の繁華街として当時ではまだ珍しかったビアホールが存在していたことにちなんだ催しで、近年はクラフトビールをウリにする個性的な店舗が増加するなど、"ビール文化が根付く街"として盛り上がりを見せている。
[アキバ総研]

マーチエキュート神田万世橋には路上に椅子とテーブルが出ていましたが、 なにげに東京の8月は外で飲むと暑いんですよね……。
涼しいところで飲むビールが好きです。

Note:201507b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ひまわり8号:正式運用を開始 性能向上、画像もくっきり

気象庁は7日、試験運用を続けてきた静止気象衛星「ひまわり8号」の正式運用を始めた。
[毎日新聞]

ひまわり8号の画像はほんとうに鮮明ですね。

Note:201507a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

西之島、東京ドーム58個分に拡大 二酸化硫黄の放出確認 「火山活発状態続く」

海上保安庁は22日、活発な噴火が続く小笠原諸島・西之島(東京)について、18日現在の面積は、先月20日の前回計測時より約13ヘクタール広い約271ヘクタールに拡大したと発表した。噴火前の西之島の約12倍で、東京ドーム約58個分に当たる。
[産経ニュース]

気づいたら凄い大きくなっていた。
海底から吹き出してこれだけ陸地が増えるとなると本当に凄い量だな。

Note:201506a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」

太陽誘電は11日、CD-RやDVD-R、BD-Rなどの光ディスク事業(記録製品事業)から撤退すると発表した。2015年12月末をもって記録製品の販売を終了する。
事業撤退の背景としては、「HDDの大容量化やクラウドコンピューティングの普及により、光ディスクメディア製品市場は縮小しており、原価低減や生産性向上、アーカイブビジネス推進などに努めてきたが、想像を超える市場縮小や原材料価格高騰などの影響により、さらなる収益改善は困難と判断とした」としている。
[AV Watch]

ついに太陽誘電が光ディスク事業から撤退。

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to akihabara