FreeBSD

Note:201512a

本日の気になった記事はこちらです。

サンリオから情報流出か、ハローキティサイトのDB見つかる

米IT情報サイトのCSOは12月19日付で、サンリオが運営するハローキティのファンサイト「sanriotown.com」のデータベースがオンライン上で見つかったと伝えた。
CSOによると、この問題はセキュリティ研究者のクリス・ビッケリー氏が米国時間の19日に発見した。オンライン上で見つかった同サイトのデータベースには330万件のアカウント情報が記録されていて、登録ユーザーの氏名、誕生日、性別、国、電子メールアドレス、パスワード(SHA-1でハッシュ化されているがソルト化はされていない)、パスワードを忘れた場合の秘密の質問と答えなどが露呈されていた。
[ITmedia ニュース]

Note:201509b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

IIJ、個人向けMVNOサービスのMNP転入時に発生する不通期間を解消する「おうちでナンバーポータビリティ」を開始

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号:3774 東証第一部)は、個人向けモバイルデータ通信サービス「IIJmio(アイアイジェイミオ)高速モバイル/Dサービス」の音声通話機能付きSIMカード(みおふぉん)において、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)転入の際に発生していた不通期間を解消し、2015年9月16日より、お客様が任意のタイミングで転入作業を行えるサービス運用「おうちでナンバーポータビリティ」を開始いたします。また、同日より10月30日まで「IIJmio 秋のプレゼントキャンペーン」を実施いたします。
[IIJ]

Note:201508f

不定期に気になった記事をノート代わりに。

エルニーニョ、今年は史上最強か 米当局、異常気象警告

太平洋東部の赤道付近の海面水温が上昇するエルニーニョ現象が今年、深刻化している。米海洋大気局(NOAA)によると、過去最強だった1997~98年の規模に匹敵し、さらに上回る可能性がある。世界各地の気温や降水量に影響し、各地で異常気象が起きる恐れがあると注意を呼びかけている。
[朝日新聞デジタル]

冷夏になると言われていましたが、 偏西風の蛇行がうまいことハマり太平洋高気圧が張り出して一時猛暑になっていましたね。
とはいえここのところ太平洋高気圧が離れてしまい、 また太平洋上の台風によって北風が入りだいぶ寒くなってきました。
本当はこんな天気がずっと続いてたかもしれないと思うと、 これからも含めてちょっと心配ですね。

Note:201508c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

快走、24時間ジム 都内に100店、機能絞り割安

「24時間営業」のトレーニングジムが東京都内を中心に増えている。既存のジムには通わない客層を狙った試みというが、どんな人が深夜に体を鍛えるのか? 話題の現場を訪ねた。
[朝日新聞デジタル]

24時間ジム、 行く時間がないという行かない理由がつぶせるのが良い。

Note:201508a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Androidの95%に遠隔乗っ取りの脆弱性。MMSメール着信だけで盗聴や情報漏洩も

Androidに遠隔からでも端末を乗っ取れる深刻な脆弱性 " Stagefright " Exploitが見つかりました。例えばMMSメッセージで細工済みの動画が届いた場合、ユーザーが動画を再生しなくても、着信した瞬間またはメッセージを見た瞬間にスマホを乗っ取られる可能性があります。
[Engadget Japanese]

Android に脆弱性。

Note:201507c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

休刊から12年「マイコンBASICマガジン」トークイベント開催 総合司会は山下章さん

2003年に休刊したプログラミング雑誌「マイコンBASICマガジン」(電波新聞社)のトークイベント「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン」が、11月8日に都内で開かれる。同誌でゲームライターとして活躍した山下章さんを総合司会に、草創期・1980年代中盤までに的を絞って主要メンバーを集め、ベーマガの成り立ちなどを語る。
[ITmedia ニュース]

これは行きたすぎる。
編さんや影さんに会えるの、 なんだか思い出があふれてくる感。

カテゴリ: 

Note:201507b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ひまわり8号:正式運用を開始 性能向上、画像もくっきり

気象庁は7日、試験運用を続けてきた静止気象衛星「ひまわり8号」の正式運用を始めた。
[毎日新聞]

ひまわり8号の画像はほんとうに鮮明ですね。

Note:201504a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

日航機、車発見から回避まで約15秒 徳島空港管制ミス

徳島空港(徳島県松茂町)で5日、滑走路に車両があるのに管制官が着陸許可を出し、日航機が着陸をやり直したトラブルで、日航機が車を発見してから回避のために急上昇するまで15秒程度だったとみられることが国土交通省航空局への取材でわかった。
[朝日新聞デジタル]

まさに間一髪。

Note:201503i

不定期に気になった記事をノート代わりに。

世界一「生活の質」が高い都市はウィーン、在住者が語る納得の理由

オーストリアの首都ウィーンが様々な統計での栄冠に長年輝き続けているのは、実は私がこちらに移住してから気づいたことです。
[All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)]

ウィーン凄く暮らしやすそう。

Note:201501g

不定期に気になった記事をノート代わりに。

GHOST: critical glibc update (CVE-2015-0235) in gethostbyname() calls

A very serious security issue has been found and patched: CVE-2015-0235 nicknamed "Ghost".
[ma.ttias.be]

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to FreeBSD