FreeBSD

ports の multimedia/ffmpeg がエラーでインストール出来なくなる

portmaster でアップデートしようとしたらエラー。
しかも deinstall されてから reinstall される間のようで portmaster -L からも消失。
エラーはこんな感じ。

カテゴリ: 

Note:20131013

不定期に気になった記事をノート代わりに。
少々ため込みすぎた感があります……。

日本酒・ワインの相互無関税、TPPで提案へ : ニュース : マネー・経済
政府・与党は日米など12か国が参加する環太平洋経済連携協定(TPP)の関税交渉で、ワインの輸入関税を撤廃する検討に入った。 その見返りに、ほかの参加国には日本酒への関税をなくすよう求める。政府・与党は、ワインの関税撤廃は消費者へのメリットも大きく、日本酒の輸出促進にもつながるとみている。
[YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

ワイン・日本酒の関税撤廃の提案。
ビールやウイスキーにはなかったんですね。

Note:20131010

不定期に気になった記事をノート代わりに。

FreeBSD9 + ZFS

4年ほど前から稼働中の FreeBSD/amd64 on Atom330 + zfs なサーバが FreeBSD7 なのでそろそろどうにかしないといけないのですが、 だいぶパワー不足も感じていましたので思い切って新サーバを導入する事に。

Atom330 から Haswell の Core i5 4570T に超絶パワーアップ。
メモリも 2GB から 16GB になり、 ZFS の ARC にもりもり使えるようになりました。

以前はどうしても UFS パーティションが必要で USB メモリを使っていましたが、 FreeBSD9 ではすべて ZFS で構成できます。
以下の FreeBSD 9.0-RELEASEのインストール(zfs環境構築) を参考というかまるまるそのまま導入できました。
ありがたい。

ちなみに DH87RL の内蔵 NIC は FreeBSD9.1R では認識しませんでした。
たまたま別の NIC もさしていたので 9-stable の最新にしたところ勝手に認識。

カテゴリ: 

Note:20130725

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Note:20130724

不定期に気になった記事をノート代わりに。

カテゴリ: 

Note:20130616

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Note:20130509

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Note:20130220

気になった物をつらつらと。

Note:20130127

ずいぶんため込んでしまいましたが、 気になった物をつらつらと。

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to FreeBSD