news

オライリーの電子書籍が DRM Free に

日本版も DRM Free になるそうで。

オライリー・ジャパン、電子書籍をDRMフリーに
生物多様性を表紙で伝えるオライリー・ジャパンの電子書籍が、5月よりDRMフリーになります。
[engadget]

先日 半額 で販売していたときにぽちぽちしていましたが、 近い将来アップデートの仕組みが提供される予定だそうです。
いいですね。

カテゴリ: 

119番障害:職員ミスが原因 ケーブル接続誤る

よくオフィスでそういう話聞きますけどね……。
ケーブルにタグとかもつけてなかったのかな。
タグは対向機器名だけじゃなくて自分の機器も書いておくと抜けたときに戻せるので安心ですね。

カテゴリ: 

パケ・ホーダイ ダブル

NTT DoCoMo のパケホーダイも2段階になるそうで。

パケホフルについては同額だけど、 パケホは地味に値上げになっててアレ。
実際月額 2k も出してフルブラウザ使うかと言われると使わないので継続利用組かなぁ。

フルをたまに使う人とか、それほどガッツリ使わない人はいいかもしれません。

カテゴリ: 

次期気象衛星の予算確保に難航

気象庁が次期気象衛星の予算繰りに苦労しているようで。

ひまわり6号の打ち上げ失敗や、 空白期間を ゴーズ9号をレンタルしたり して凌いだ影響でもあるんでしょうか。

現在の天気予報は国民の生活に無くてはならないものですので、 なんとか頑張っていただきたいところですね。

カテゴリ: 

訃報:平原正樹氏

NICTの平原先生が亡くなったそうです。
48歳ですか……。

ご冥福をお祈り致します。

カテゴリ: 

Amazonアソシエイト解約祭

今さっき来た Amazon アソシエイト・プログラムのメールに以下の一文が。

あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。

単純に集計締め日云々かと思ってスルーしてたんですが、 読み返したらこれってアカウント停止にも読めますね。
アマゾン先生の日本語は度々怪しいのであんまり気にしないつもりでしたが、 やっぱり気になって上の一文でぐぐったら今日のメールについての日記だけ引っかかりました(笑)

まぁたぶん日本語は難しいね!って事かな。 とりあえず様子見。

追記。
誤報であったことが判明。

カテゴリ: 

訃報:萩野純一郎氏

itojun 氏こと、萩野純一郎氏がなくなったそうです。 freebsd-announce に村井先生が投げているのを見かけて知りました。

ご冥福をお祈り致します。
WIDE Project PR

カテゴリ: 

水着でも児童ポルノと認定

水着の映像も度を過ぎると児童ポルノ判定でアウトだそうで。

この件は17歳でしたが、 所謂 U-15 のものでもかなり驚くようなきわどいパッケージ写真を見かけましたので、 まぁいつかはくるんだろうなぁと思ってました……。

このニュースを見てとっさに 子役DVD の人は大丈夫なのか!と気になってみてみましたが、 最近はレビューに写真を使ってないんですねー。

今後この業界がどういう動きを見せるのかちょっと気にしてみようかな。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to news