news

Note:201503g

不定期に気になった記事をノート代わりに。

直径5m深さ2m、ブランコの真下が陥没 愛知の公園

愛知県春日井市出川町の公園「前平(まえひら)ちびっ子広場」で、地面の一部が陥没しているのが見つかった。直径5メートル、深さは最大2メートル。管理をしている市は広場の入り口を閉鎖し、穴の周囲を柵で囲った。
[朝日新聞デジタル]

芸術作品にも見えますが、 とにかく人がいなくて良かったですね……。

カテゴリ: 

Note:201503f

不定期に気になった記事をノート代わりに。

タカラトミー、子ども向け「スマートウォッチ」を6月発売--通信機能はなし

タカラトミーは、子ども向けのスマートウォッチ「プレイウォッチ」を6月20日に発売すると発表した。価格は税別7980円。今後拡大すると予想されるウェアラブル端末市場をにらみ、“あそべる機能”に特化した製品として売り出す。
[CNET Japan]

これなにげに楽しそう。

Note:201503e

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Twitterで人気爆発 猫がかわいすぎる放置ゲーム『ねこあつめ』開発者に癒された話

庭にかりかり(猫のえさ)やボールを置くと、ねこが来る。
『ねこあつめ』はそれだけのゲームだ。その名も「放置ゲーム」というジャンル。ねこは庭を使わせてもらったお礼に銀のにぼし、金のにぼしを置いていく。プレーヤーはにぼしをコインとしてアイテムを買い、ねこが来るのをひたすら、待つ。

[週アスPLUS]

こういう箱庭的な、
ゆったりしたゲームはたまにやりたくなります。
確かに課金フェーズががっつりしてないのですよね。

Note:201503d

不定期に気になった記事をノート代わりに。

カテゴリ: 

Note:201503c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

無線送電実験にJAXAが成功 宇宙太陽光発電に一歩

宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは8日、電気を無線で飛ばす実験に成功した。宇宙空間に浮かべた太陽電池パネルから地上に送電する、「宇宙太陽光発電」の実現に不可欠な技術で、今後の研究開発につなげる。
[朝日新聞デジタル]

ゲームの中でしかなかった世界が一歩ずつ実現に向かっているの凄い。

Note:201503b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

元車掌が語る指定席問題

何よりトラブルに巻き込まれるお客さんが一番かわいそうです。なんで正当な権利を持っている側が、不正を犯している人に対して萎縮して声をかけなければならないんでしょうか。若い女性が年配の男性に声をかけるのって案外勇気がいるんだそうですよ。
そういうことに配慮が至らないくせに、哲学の先生だか人間大学の副学長さんだか知りませんけど、屁理屈をこね回して恥ずかしく無いんでしょうかね。
そんな人が学生さんに何を教えられるっていうんでしょう。
[はてな匿名ダイアリー]

学があるのと人に教えることができるのは全く別の能力で、 だから教師という職業が有るのだと思うのですが、 人に教える方なんですか……。

Note:201503a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Uberに乗って、スターウッドホテル&リゾートのポイントをゲットしよう

この度、Uberはスターウッド ホテル&リゾート ワールドワイド Inc.と提携し、Uberに乗るたびに「スターウッド プリファードゲスト(SPG®)」でご利用いただけるスターポイント(Starpoints®)を獲得することができるプログラムを全世界で開始しました。
[Uber Blog]

Uber と SPG が提携。
SPG のサイトを見ると、 その年に SPG のホテルに1度宿泊していて且つそれから24時間が経過している必要があるようです。
滞在期間中に増えるポイントは2度目の宿泊(滞在)以降から有効と言うことですね。

カテゴリ: 

Note:201502h

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Integer overflow in IGMP protocol

An attacker who can send specifically crafted IGMP packets could cause a denial of service situation by causing the kernel to crash.
[The FreeBSD Project]

IGMP に DoS 脆弱性。

Note:201502g

不定期に気になった記事をノート代わりに。

アドアーズ、「AnimePlaza 秋葉原店」を3月7日にオープン!  カフェ、レンタルショーケース、物販の3フロアで構成

「AnimePlaza 秋葉原店」が3月7日にオープンする。場所は中央通り沿い、「アドアーズ 秋葉原店」(2012年9月~)や「カラオケ アドアーズ 秋葉原店」(2012年8月~)が入っているビルの隣の新築ビル。
[アキバ総研]

アドアーズの隣にアドアーズ。
フロア構成も公開されました。

Note:201502f

不定期に気になった記事をノート代わりに。

NSA、巨大SIM企業をハッキングし全世界のSIMを制御していた

エドワード・スノーデン氏が新たに暴露した機密情報が話題となっています。ニュースサイトThe Interceptにリークされた情報によれば、アメリカの国家安全保障局(NSA)とイギリスの通信情報本部(GCH)が、世界最大のSIMカード製造会社であるGemeltoのネットワークをハッキングしていたことが分かりました。
[iPhone Mania]

SIM カードの製造会社ですか。
なんだか凄いスケールになっていますね……。

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to news