technical

Gmail IMAP Support

Gmail がついに IMAP をサポートだそうで。

言語設定をいったん English(US) にすると転送と POP の設定のところが Forwarding and POP/IMAP の設定に変わるので、 あとはさくりと IMAP を有効にしてしまえば OK 。 言語設定を日本語(Japanese)に戻すと設定自体はまた見えなくなっちゃいますが、 有効にしておけば有効のままになってますね。

サーバの設定とかは以下を参考に。
Configuring other mail clients

認証が LOGIN っぽいのですが over SSL だしってところですなー。

カテゴリ: 

消えた初音ミク

「初音ミク」で画像検索するとヒットしなかったりヒットしてもサムネイルが全く異なったりしている怪奇現象。
サムネイルが違うだけで正しいページを導き出しているようなので所謂 Google ダンスの一種な気もしますが、 それにしては大規模なのでみんな頭を抱えているようで。

なっきーさんのところのトップに初音ミクに関するエントリが表示されたらいきなり順位が落ちてしまって、 エントリ数減らしてみたら順位が上がったりしてちょっと愉快でした(笑)
とりあえず順位決定のアルゴリズム変えたら一時的に挙動がおかしいとかなのかなぁと思いつつ、 少々気になるので様子を見てみよう。

っと画像検索で前々から気になってた「瀧」とかかれたはんこ状の画像をなにげなくクリックしたら、 どうやら初音ミク消失の実験を行っているようです。
少なくとも TBS は関係なさそうですねー。

普通のブログというモノは
googleの画像検索を試すような事をしてみた

カテゴリ: 

NS4300N調査

わたくしの自室では常時回ってる FAN が多いので音はあんまり気にならないのですが、 それでも最近マシンを減らしているのでこいつの音がするなというのはわかります。 さすがに 8cm FAN が 3000RPM 程度で回ってますからねー。

んでもう少し情報を集めたいなーと思って調べてたら、なんとコレガから CG-NSC4500GT というのが定価 60k 円で出てた! どうみても OEM です(笑)

買った後安く出たのはいいとして、 なんかコレガからってのがちょっとやすっぽくなった感じだなー。 それはとにかく、 これでだいぶ情報が出やすくなるでしょうからその点は喜ばしい事です。

そして早速コレガ製をばらして FAN 周りを見てる人が居ましたが、 なんかコネクタが特殊っぽい。 半田付けするのは苦じゃないけど、 保証の関係もあるから元に戻せる程度にしたいので悩ましい……。

カテゴリ: 

NS4300N運用

NS4300N のその後。

パスワードの文字数制限の関係で Windows ログインと同じパスワードが使えなかったり、 サーバ側と Windows PC 側で共通のファイルを扱う場面があったりしたので、 結局 nfs mount しているマシンの samba 経由でアクセスすることに。

今のところ体感では速度はあんまり変わらない感じですがどうなんだろう。
それにしてももったいない感じだ(笑)

とりあえず方針が決まったところで DB/File Server の復旧開始。

カテゴリ: 

NS4300N設定

NS4300N を使えるようにすべく設定開始。

他のユーザさんのサイトでも言われてますが、 uid が 1001 から、gid が 500 から振られてます。 ちなみにグループ設定しないと gid は 499 でした。
FreeBSD なわたくしにとっては uid そのままいけるので楽ちん。

設定してて浮き彫りになった問題点は

  • password が8文字まで( NIS の所為かな)
  • samba は SJIS 固定

なにげに SJIS 固定は不便。
とはいえ nfs では root で mount できるので、 nfs mount したましんで samba を動かすのが正解な気はします。 でもなんかもったいないなー(笑)

あとシステム更新のところにひっそりアプリケーションプラグインというのがあるので、 sshd 導入とかちょっと期待しておこう(笑)

カテゴリ: 

NS4300N設置

NS4300N がさくりと届いたので設置しました。
ちなみに RAID 構成のオンラインでの変更機能があるので、 それのテストもかねて最初 RAID0(HDDx1) として設定したのちに RAID1(HDDx2) に変更してみることにしました。 (写真では2本とも入ってるけどホットスワップも試したかったので電源投入前に抜きました)

ふたを開けてみたところ。 ちいさいなぁ。
ns4300n00.jpg

前面がプラスチックのスリットのないふたなのでどこから吸気するんだろうと見回してみたら、 どうやら下から吸ってる模様。 あるいは隙間かな。
ns4300n01.jpg

付属の枠に付属の平ビスで HDD を固定して差し込みます。 この枠もプラスチックなんですが、これが壊れたらどうしよう。
ns4300n02.jpg

装着したところ。 今回は2台なので間を空けました。

カテゴリ: 

NFS対応NAS NS4300N購入

ReadyNAS NV+ とかなり迷ったあげく NS4300N を大購入。
秋葉ではどこも取り寄せだったので、 在庫のある EC-JOY! で買いました。

製品を調べているときに他の方のサイトで見かけて知っていましたが、 改めて購入から発送までの期間がちょっぱやでびっくりしました(笑)

カテゴリ: 

日本科学未来館に行ってきた

ここ最近科学館系に足を運びたくってしかたなかったので、 お台場の 日本科学未来館 に行ってきました。
宇宙飛行士の毛利氏が館長を務めているところですね。 てかたまに何気なく毛利氏がてけてけ歩いているらしいです(笑)

カテゴリ: 

米データセンターの総消費電力が5年で倍増

米国の話ですが、データセンターの消費電力が鰻登りだそうで。
日本も例外ではなく、 場所が余っているのに電力と空調能力不足で入れない状況がここ最近よくあります。

やっと大容量の電力供給を視野に入れたデータセンターができはじめてますが、 消費電力増加に拍車がかかるということなんでしょうねー。

カテゴリ: 

Class E の使い道

あまり一般的には知られていないかもしれませんが、 Class E(240/4) というでかいブロックが未来のために予約というステータスのまま使われていませんでした。 (RFC3330)
これがいよいよ使い道を考えようぜーという事になったようで。

斜め読みした限りでは ISP 向けの大きなプライベートアドレスにしようという事みたいですねー。 個人が使っているアドレスとかぶらないので、 多段 NAT にしてアドレスの消費を抑えようという事でしょうか。

自宅サーバをたてる流行は落ち着いてきているようだし日本市場ではウケそうですが、 オンラインゲームユーザは厳しそうだよなぁ……。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to technical