technical

Note:201503d

不定期に気になった記事をノート代わりに。

カテゴリ: 

Windows の Vim でフォントを綺麗に表示する方法

読みやすいフォントとして Ricty をよく使いますが、 Windows ではそのままだと線が欠けてしまったりして綺麗に表示されません。
そんなときに gdipp などが有効ですが、 Vim - KaoriYa ではこの手のツールは使えません。
ではどうするかというと、 実は Vim 自体にフォントを綺麗に描画する DirectWrite 機能を有しているのでそれを使います。
設定自体は簡単なのですが他に影響が出てちょっと面倒なのでまとめてみます。

カテゴリ: 

Note:201503c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

無線送電実験にJAXAが成功 宇宙太陽光発電に一歩

宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは8日、電気を無線で飛ばす実験に成功した。宇宙空間に浮かべた太陽電池パネルから地上に送電する、「宇宙太陽光発電」の実現に不可欠な技術で、今後の研究開発につなげる。
[朝日新聞デジタル]

ゲームの中でしかなかった世界が一歩ずつ実現に向かっているの凄い。

Note:201503b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

元車掌が語る指定席問題

何よりトラブルに巻き込まれるお客さんが一番かわいそうです。なんで正当な権利を持っている側が、不正を犯している人に対して萎縮して声をかけなければならないんでしょうか。若い女性が年配の男性に声をかけるのって案外勇気がいるんだそうですよ。
そういうことに配慮が至らないくせに、哲学の先生だか人間大学の副学長さんだか知りませんけど、屁理屈をこね回して恥ずかしく無いんでしょうかね。
そんな人が学生さんに何を教えられるっていうんでしょう。
[はてな匿名ダイアリー]

学があるのと人に教えることができるのは全く別の能力で、 だから教師という職業が有るのだと思うのですが、 人に教える方なんですか……。

Note:201502h

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Integer overflow in IGMP protocol

An attacker who can send specifically crafted IGMP packets could cause a denial of service situation by causing the kernel to crash.
[The FreeBSD Project]

IGMP に DoS 脆弱性。

Note:201502g

不定期に気になった記事をノート代わりに。

アドアーズ、「AnimePlaza 秋葉原店」を3月7日にオープン!  カフェ、レンタルショーケース、物販の3フロアで構成

「AnimePlaza 秋葉原店」が3月7日にオープンする。場所は中央通り沿い、「アドアーズ 秋葉原店」(2012年9月~)や「カラオケ アドアーズ 秋葉原店」(2012年8月~)が入っているビルの隣の新築ビル。
[アキバ総研]

アドアーズの隣にアドアーズ。
フロア構成も公開されました。

Note:201502f

不定期に気になった記事をノート代わりに。

NSA、巨大SIM企業をハッキングし全世界のSIMを制御していた

エドワード・スノーデン氏が新たに暴露した機密情報が話題となっています。ニュースサイトThe Interceptにリークされた情報によれば、アメリカの国家安全保障局(NSA)とイギリスの通信情報本部(GCH)が、世界最大のSIMカード製造会社であるGemeltoのネットワークをハッキングしていたことが分かりました。
[iPhone Mania]

SIM カードの製造会社ですか。
なんだか凄いスケールになっていますね……。

Note:201502e

個人情報169人分が露出 楽天グループのチケット会社

楽天のグループ会社「チケットスター」は15日、運営するチケット購入サイトで一時、利用者が他の利用者の個人情報を閲覧できる状態だったと発表した。
[朝日新聞デジタル]

チケットスターで個人情報漏洩。

Note:201502d

不定期に気になった記事をノート代わりに。

より安全なアドオン体験を提供するため、拡張機能に署名を導入します

今年はアドオンの開発に関していくつか大きな変更が予定されています。いずれも安全性やパフォーマンスを向上させるために不可欠であると私たちが考えているものですが、ほとんどのアドオンに対応してもらう作業が必要となります。ここではまず、先行して実装される拡張機能のデジタル署名について説明し、その他の変更については後日別の記事で取り上げます。
[Mozilla Developer Street (modest)]

Firefox の拡張機能に署名導入。

カテゴリ: 

Note:201502c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Apache HTTP Server 2.4.12 Released

The Apache Software Foundation and the Apache HTTP Server Project are pleased to announce the release of version 2.4.12 of the Apache HTTP Server ("Apache").
[Apache HTTP Server Project]

Apache HTTP Server 2.4.12 がリリースされました。

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to technical