technical

Note:201501f

不定期に気になった記事をノート代わりに。

PHP 5.6.5 is available

The PHP development team announces the immediate availability of PHP 5.6.5. This release fixes several bugs as well as CVE-2015-0231, CVE-2014-9427 and CVE-2015-0232. All PHP 5.6 users are encouraged to upgrade to this version.
[PHP]

PHP 5.6.5, 5.5.21, 5.4.37 がリリースされました。

カテゴリ: 

Note:201501e

不定期に気になった記事をノート代わりに。

エア・ドゥ、4路線廃止へ 3路線はANAが継承

航空会社エア・ドゥは21日、札幌と福島、新潟、富山、小松(石川県)を結ぶ4路線を3月29日から廃止すると発表した。搭乗率が低く、採算がとれないため。このうち他の航空会社が運航していない福島、富山、小松の3路線は同日から、提携している全日本空輸が運航する。全日空は「飛行機の機材繰りを工夫すれば、採算がとれると判断した」としている。
[朝日新聞デジタル]

ANA 運行になるのですね。

カテゴリ: 

Note:201501d

不定期に気になった記事をノート代わりに。

個人情報漏えい相次ぐ~福袋予約客やカードゲーム大会参加者の情報が漏えい

新年早々、個人情報漏えいの報告が相次いだ。福袋予約客4517件の漏えいではメール送信プログラムの設定ミスが、カードゲーム大会参加者2888件の漏えいではUSBメモリーの紛失が原因だった。
[セキュリティ通信:So-netブログ]

年始から個人情報漏洩が相次いで起きているようです。

カテゴリ: 

Note:201501c

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Microsoft、月例パッチの事前通知を“ほぼ”打ち切り

米Microsoftは1月8日、これまで毎月公開してきた月例セキュリティ更新プログラムの事前通知について、一般ユーザーへの情報提供を打ち切ると表明した。今後の事前通知は、有料サポートサービスを契約している法人顧客限定で提供する。
[ITmedia ニュース]

月刊 WU の事前情報を打ち切り。
個人的にはあまり使う情報でもないので問題なさそうですが、 ここのところの Windows Update 公開後に不具合で一旦取り下げみたいなのを何とかして欲しい。

Note:201501b

不定期に気になった記事をノート代わりに。

クラフトビール熱:海外で人気の「常陸野ネストビール」、都内にも専門店がオープン

クラフトビール「常陸野ネストビール」を製造、販売する木内酒造(茨城県那珂市)は、1月27日に東京・神田にビール専門レストラン「常陸野ブルーイング・ラボ」をオープンする。都内での出店は初。
[Business Media 誠]

常陸野ネストが万世橋に来るのか。
ちょっと気になります。

IIJmio の SIM サイズを変更する

テスト的に使うのに便利なので、 IIJmio の SIM パッケージ(高速モバイル/D)をファミリーシェアプランで契約しています。
今回 nano SIM が必要になりましたが micro SIM と標準 SIM しかなかったのでサイズ変更を申し込みました。
詳細は こちら にありますが、 サイズ変更だけだと電話番号も変わりません。
データ通信と SMS 付きと音声付きを変えたい場合は「SIM カードサイズ変更」ではなく「SIM カード交換」でできるようですが、 電話番号が変わるようですね。
まぁデータ通信用の電話番号はあまり意味がないでしょうけれど。

手数料がどちらも一緒なので SMS 付きにしようかなとちょっと迷いましたが、 基本的にテスト用なので不要と判断してサイズ変更で申し込みました。
祝日の月曜夜にサイトから申し込んだところ、 水曜日の朝には届いておりちょっとびっくり。
通信品質がいいのは知っていましたが、 こういった事務手続きやサポートの部分でも強いのはいいですね。

カテゴリ: 

Note:201501a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

JVNVU#98974537: OpenSSL に複数の脆弱性

OpenSSL には複数の脆弱性が存在します。
[JVN]

OpenSSL に複数の脆弱性。

ソネット、So-netのメールサービスで1万8877件の不正アクセスを公表

ソネットは1月9日、同社が運営するインターネットサービス「So-net」のメールサービスについて、不正アクセスがあったことを公表。さらに13日付けでさらなる調査結果を公表した。
[CNET Japan]
カテゴリ: 

SSL 証明書の検証に失敗する場合の対処

バックアップ用に Amazon Glacier を使っていますが、 数日前から CERTIFICATE_VERIFY_FAILED というエラーで接続出来なくなってしまいました。
同じような現象を過去に見たことがあるなーと思ったら、 GitHub などで使われている DigiCert の証明書で fetch コマンドが同じようなエラーで失敗したのを思い出しました。

調べてみると ca_root_nss パッケージを入れる必要があるとの事ですが既に入っていて、 結局以下のようにしたら解決しました。

ln -sf /usr/local/share/certs/ca-root-nss.crt /etc/ssl/cert.pem

AWS の SSL 証明書も変わったと言うことでしょうか。

カテゴリ: 

Note:201412-2

不定期に気になった記事をノート代わりに。

Google App Engineに複数の脆弱性--問題は「30を上回る」と研究者ら

Security Explorationsの研究者は、「Google Cloud Platform」の一部である「Google App Engine」のJava環境に深刻な脆弱性が複数存在することを発見したと報告している。
[ZDNet Japan]

Google App Engine の Java 環境に脆弱性があるようで。

ATOK2015 のナントカ変換が楽しい

一太郎2015 と ATOK2015 が発表になりました。

一太郎 2015 & ATOK 2015発表。思い出せない言葉の『ナントカ変換』や一太郎dash 復刻版など

ATOKは推測変換の強化や、思い出せない言葉の一部から言葉を検索する『ATOKナントカ変換サービス』が特徴。
[Engadget Japanese]

一太郎 dash 復刻版もどきどきしますが、 ATOK2015 に搭載されたナントカ変換が気になったので試してみました。
ATOK Passport に登録しているのでアップデートして試しましたが、 体験版でも試せるようです。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to technical