weather

ウェザーニューズ、業務改善命令の回答を提出

weathernewsは先日の気象庁の業務改善命令にあった、 「予報業務の運営を改善するために必要な措置」について回答を提出したそうで。

どんな内容なのかちょっと気になります。
公開するかどうか分かりませんが、 少なくとも weathernews はユーザ等からいただいた意見を紹介するようです。

先日わたくしもご意見として応援メッセージを送ってみましたが、 それに対して掲載するよーという連絡が来てました(笑)

カテゴリ: 

ウェザーニューズ、がけ崩れ予測メールを終了

weathernewsは気象庁の業務改善命令を受けて、 当該サービスであるがけ崩れ予測メールの試験期間終了を繰り上げたそうで。

リリースにも出ていますがユーザになるべく迷惑のかからない形にした結果こうなったとのこと。
実際ここでだだこねても仕方ないところであるのですが、 前のエントリでも書いたように切磋琢磨していく第一歩になればなぁと思います。

あんまり意味ないだろうけどご意見として応援メッセージを送ってみました。

カテゴリ: 

ウェザーニューズに気象庁が業務改善命令

気象庁が予報業務許可事業者である株式会社ウェザーニューズに対して業務改善命令を出したそうで。
mixi を見ると断片的な情報のみで議論しているように見えたのでニュースのソースと両者のリリースを読んでみました。

要約すると、 weathernews が被災地(中越沖地震)の利用者からの要望を元に試験的に開始した「がけ崩れ予測メール」というものについて、 気象庁 は崖崩れは地象=「地震など、大地に起こる現象」(三省堂提供「大辞林 第二版」より)にあたると主張し、 許可した業務(気象)の範囲外であるとして再三注意を行ったが、 weathernews は多量の降雨に伴う崖崩れは気象に当たると反論。 気象庁はさらにその情報が混乱を招くものであるとして、話がつかないうちに業務改善命令という事みたいです。

カテゴリ: 

東京感測

部屋が恐ろしく暑いので、 窓の開閉によってベランダの温度が変化しなかなか測定しづらいのですが、 今日は早く起きて早く帰れたので朝夜二回。

9時頃
打ち水前: 29.8度
打ち水後: 29.6度
体感: 水をぱしゃぱしゃしてると涼しい気分

どうしても気温が上がり始めてるのでなかなか体感しづらいのですが、 水に触れているだけで涼しいような気がしてきます。

22時頃
打ち水前: 29.2度
打ち水後: 28.6度
体感: 涼しい気分

昔、日が落ちる前に水をまいても蒸し暑いだけだと言われましたが、 やはり日が落ちてからは効果があるんだなぁ。

カテゴリ: 

東京感測

今朝は空気の入れ換えついでにweathernewsでもらった温度計を外に軽く放置し、 安定したのを確認してから水をまいて更に10分ほど放置。

打ち水前: 30.3度
打ち水後: 30.4度
体感: かわらずむしむし

温度あがってるー(笑)
まぁもともと雨上がりでむしむししてたからなぁ。 あと台風の影響も少なからずある模様。

てかうちのベランダは気温高すぎませんか orz 。

カテゴリ: 

台風200705号

週末にかけて台風5号が上陸しそうです。
特にこういう小型で強い台風は、 ピンポイントで強烈な被害をもたらす場合があるので怖いですね……。 しかしながら関東では今回もそれほど被害は出なさそうですがさて。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to weather