読書記録: [読了] はじめてのプロジェクトマネジメント

はじめてのプロジェクトマネジメント

2005年というとビジネス書にしてはやや古いかなと思いましたが Amazon で評判も良く初心者向けとの事だったので購入。
奥付を見たら2014年4月3日12刷と書いてあり、未だに増刷される本なんだと感心。
購入動機は自らプロジェクトマネジャーをするのではなくて、あまり良くないプロジェクトマネジャーを目の当たりにして果たしてどうするのが正解だったんだろうと疑問を抱いたので。

時系列にそって起こりうる問題とその解決を説明しており、文庫本サイズで文章もわかりやすくて読みやすく、目的には最適でした。

会話調ですすむところはみんな物わかりがいいチームで、現実と照らし合わせるといろいろ合わなくてつらい部分もありますが、こればっかりは仕方が無いですね……。

どうするのが正解だったのかの入り口が見えたような気がするので、もう少しこの手の本を読んでみたいと思います。

book

Posted by yokky