ココロの落とし物

ブログペット妖精ココロの下のところに出てた「落とし物」というのが気になって調べてみた。

なんか期日が近づくにつれて少しずつヒントが出るようになっていたようだけど、 すでに全部のヒントが出てしまった後だったのでさくりと昨日のうちに発見できました(笑)

なるほど、それでボウルなのかー。 そしてこつえー先生の絵はやっぱり良いです。

カテゴリ: 

キッズgoo

提供しているコンテンツが大人の気品あふるる高貴で雅やかな情報をご提供し続けていたせいか、 キッズ goo に超絶はじかれてました。

そんなわけで「キッズ goo はじかれサイト同盟」のリンクとかはっておいたのですが、 久々にみたら goo の CGI のパスが変わってる模様。
まさかと思いみてみたら見られるようになってました!
お子様も安心の安全なサイトですよ!!1

せっかくなのでうちのサイトをみて、 しかもひらがなオンとかにしてみた。
RANDOM.SOFT on キッズ goo

数分間がすう・ぶんけんになってて吹いた(笑)

カテゴリ: 

FreeBSD6.3R

気づいたら FreeBSD 6.3R がリリースされていました。 ってもう半月前じゃないか!

SC430 に入れている FreeBSD6-stable が、 まれに数分間 HDD アクセス不可能になったりする謎現象を抱えてるのでマシン変えたいなぁ。

DELL のちょっと強いのにしようかと思ったけど、 users-side とかでファンレスマシンの BTO とかもちょっと気になる(高いけど)。

カテゴリ: 

高速電脳が閉店

高速電脳が 閉店 だそうで!
うわーびっくり。

この規模だとどーんとジャンプすることはあんまり考えられないんだけどなぁ。 C2D に移行してヒートシンク需要が急激に落ち込んだとかかなぁ(笑)

4gamer.net の記事にちまちま追記されていくのがおもしろい。 前もこんなことあったなー。

カテゴリ: 

読書記録

EOS Kiss Digital X マスターガイドを読了。

評判通りマニュアルの延長線上、写真入りでとても読みやすい応用編といったところでした。 理論として理解しているつもりでも、 実際に絵を見せられるとなるほどなーと思います。 左脳で分かっていても右脳で分かっていなかったような感じ。

当たり前だけど、写真の解説は写真が一番だよなぁ。 初心者脱出のステップアップとして持っていて損はなさそう。

カテゴリ: 

デジカメ購入

先日ついうっかり Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X を購入してしまいました!

昼休みに衝動買いして夕方に新機種発表とか超なける(笑) まぁ石丸のポイントだけでボディが買えたのであんまりショックではないのが救い。

カテゴリ: 

読書記録

内部統制とは、こういうことだったのかを読了。

内部統制の効果や理由はなんとなく分かるのだが、 逆に言えば何となくしか分からなかったので少々かじってみたくなり購入。
いくつか立ち読みしてみた中で、この本は弁護士との対話形式で進んでいて読みやすそうだったのと、 現状のひたすら文書明文化で現場がへとへとな状況に疑問を投げかけていた事に惹かれて。
弁護士との対話がスムーズに進みすぎな気もするがまぁ本の趣旨からいってこんなもんだろう(笑)

内容はすごくつっこんだ感じではないが、弁護士だけあって必ず知って置くべき事項は網羅されている。 そういう意味では今回の趣旨にちょうどよかったと思う。
概要や目的を知りたいという方におすすめかもしれない。

しかし理由も分からず文書明文化作業をやらされてへとへとの人は大変だろうなぁ。

カテゴリ: 

購買記録

年末についうっかりAmazonでお買い物。

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール(仕様変更版)
入荷していたのでついうっかりぽちり。 TDU でドライブしてるとあっという間に3時間くらい走行してて楽しいけど、 レースは全然勝てないのでがっかりできる(笑)

カテゴリ: 

BitlBeeでTwitter

twitter2ircd.pl でしばらく快適に使っていたのですが、 POE とか JSON とかのモジュールをアップデートしたタイミングで起動しなくなる事がよくあります。 そのたびにちまちま自前で書き換えてたのですが、 最近根本的にどうにかしたくなってきたので調べてみたところ BitlBee がよさげなようでさっそく導入。

カテゴリ: 

ブログ妖精ココロを導入

なにやらニフティが打倒ヤフーに萌えて燃えているらしく、 駒都えーじ氏の絵を起用したブログやブログパーツを提供し始めたそうで。
……あれ、やっぱり萌えてであってるのか(笑)

とりあえず試しにブログパーツを導入してみましたが、 こういったキャラ物を提供する日が来ようとは思いも寄らなかったようで、 仮想とはいえ人の形をしたキャラを扱うのにペットと称するのはいかがなものでしょうか KDDI さん(笑)
ということで BlogPet にて提供されています。

詳細はこちら→ ブログ妖精ココロ

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS