2017年の総括と2018年の抱負

年が明けましたので、一年を振り返ってみたいと思います。

昨年の総括

日記を継続して書いているので昨年一年分を読み返してみましたが、時間の経過の早さを改めて実感する事となりました。
こういう事をやろうかなと考えてもなかなか始められず、気づくと一箇月くらい平気で経過してしまっていました。
思考フェーズが行動フェーズより長いようです。

心の中ではそれを認識しているようで、去年はタイムマネジメントを常に意識していました。
今までのタスク管理に加え、12月からは Toggl で時間計測を行って正確な時間見積もりができるよう進めています。

一昨年に続き、継続的に生活スタイルを変化させていきました。
仕事でもプライベートでも外部的要因があり図らずとも大きく変化しましたが、なんとか良い感じに落ち着きつつあります。

継続的といえば、昨年の抱負は「継続」としていました。
自分の中では飽きるだろうなと思っていたことも結構継続できていることに驚いていますが、やはり結果が見えるというか楽しい事につながっているのが大きいのかなと思います。

手動ミルを使ってコーヒーを入れる事はちょうど一年継続していますし、日記などの記録やタスク管理も継続しています。
英語学習も習慣化すべく、近い友人とのチャットなどは2月頃から英語がベースになっています。
日本人同士なのですが、一旦英語で考えるのは楽しいですね。
4月から Mastodon にハマり、海外の方と片言の英語で交流するのも楽しいです。
最近では思考整理を目的とするような発言は専ら Mastodon なので、Mastodon をメインにして IFTTT を使用して Twitter に投げ込むように設定しました。

感覚的にだいぶなくなったかなと思っていた人との交流も、振り返ってみるとたくさんありました。
新しい出会いもあり、ひとつひとつが濃くなった感じですね。

他には、ファッションをちょっと切り替えてみたり、お鮨を継続的に食べてみたり、KIRIN Home Tap を導入してみたり。
親戚が亡くなり、生きることを改めて考え直したりもしました。

今年の抱負

こうして振り返ってみると、昨年も思った以上にたくさんの事がありました。
良い形で変化したり継続している部分も増えてきましたが、それゆえにまだまだの部分も良く見えるようになってきました。
昨年同様「継続」をきっちり意識し、それに加えて「時間」についても意識した上で行動していこうと思います。

今年も宜しくお願い致します。

information

Posted by yokky