proftpd+clamav

ふと proftpd のアップデートをしたら mod_clamav とか言うのがあるのを見かける。
すでに sendmail で ClamAV は使っていたので、せっかくだから使ってみようと思ったり。

mod_clamav が入ってるとデフォルトで有効になっているようで、socket file が見つからないというエラーが出てましたので proftpd.conf に設定追加。

ClamAV on
ClamLocalSocket /var/run/clamav/clamd

ClamLocalSocket は clamd.conf の LocalSocket に合わせます。
たったこれだけで exe や zip ファイルをチェックしてくれました!

しかしながら、数十 MB の exe ファイルをアップしたら FileZilla がタイムアウトしてしまった……。
実際受け取ってからチェックするのでしばらく放置すると勝手に成功するのですが、この辺は事前に周知徹底するくらいしかないかなぁ。

FreeBSD

Posted by yokky