Norton LiveUpdate が Proxy 経由で失敗する

2022-03-20

先週くらいに AntiVirus/Internet Security 2009 のバイナリが更新されたのですが、気づいたらそれ以降 LiveUpdate が出来なくなってました。

結論としては patch を充てて再起動することで解決します。
記事自体はこちら

ちなみに調査で軽くパケットキャプチャしたところ、社内 DNS で引く→ Proxy 経由でアクセス→失敗して直接 OpenDNS とか akamai の DNS で引く、みたいな事をしてました。
hosts 書かれても大丈夫なようにかなー。
最初それで名前の引き方に問題があるのかなーと思ったのですが違いました。

technical

Posted by yokky