119番障害:職員ミスが原因 ケーブル接続誤る

よくオフィスでそういう話聞きますけどね……。
ケーブルにタグとかもつけてなかったのかな。
タグは対向機器名だけじゃなくて自分の機器も書いておくと抜けたときに戻せるので安心ですね。

119番障害:職員ミスが原因 ケーブル接続誤る
東京消防庁は7日、災害救急情報センターのシステムが故障し、都内の119番が4時間半にわたってつながりにくくなった問題で、「職員がLANケーブルの接続方法を誤る人為的ミスがトラブルの原因」と発表した。同じ原因で予備システムも作動しなかった。松浦和夫警防参事は「都民に大変ご迷惑をおかけし、不安を与えたことを深くおわびします」と謝罪した。
東京消防庁によると、故障したのは119番の受信後に出動可能部隊を自動的に探すコンピューターシステム。しかし、システム内の分岐装置(ルーター)を調べたところ、LANケーブルの両端が誤って同じルーターに接続されていたことが判明した。誤接続後、循環して増幅したデータが大量になり、処理しきれなくなったとみられる。
[毎日 jp]

news

Posted by yokky