花粉症

とうとうきました、花粉症。
杉だけだったのがまだ救いですが……。
備忘録的に記録しておきます。

2月中旬頃より目頭の辺りが妙にかゆい時があったものの、断続的だったのであまり気にしていませんでした。
しかしその後も収まる様子はなく、目をかくとくしゃみが出て鼻水が出るという感じで連動するので状況を確定させるため3月初旬に耳鼻科へ。
血液検査は結果が分かるまで1週間から10日かかるそうで。
とりあえず飲み薬をもらい目のかゆみは緩和したものの、翌週くしゃみ鼻水と咳まで出て眠りも浅く精神的にもきました。
花粉の飛散がひどかった時期ですが、後から考えると風邪を併発していただけかもしれません。

検査結果を聞きに再び耳鼻科へ。
ちょうど引っ越しなどほこりまみれになっている時期だったので、ハウスダストの可能性もあったのですが結果は杉花粉でした。
検査結果

杉花粉自体が落ち着いてきたのと点鼻薬・点眼薬を追加してもらったのでだいぶ楽になりましたが、やはりお酒を飲んだときに酔いやすいような気がします。
これからずっとつきあっていく訳ですから、気をつけないと……。

etc

Posted by yokky