部屋の整理にサマリーポケットを利用する

部屋が狭くても交通の便を優先させたい派なので、部屋の整理はいろいろ頭を悩ませます。
過去に売ったり捨てたりはやった事がありましたが、今回は最近流行りのダンボール単位で預けるというのを試してみました。

何がそんなに良いのか

貸倉庫(トランクルーム)より小規模からスタートできるというのをよく売りにしていますが、私が感心した表現は「スマホの中に預ける」というものでした。
撮影しない安いコースもありますが、標準では箱の中身を一つずつ撮影してくれてアプリやサイトで見ることが出来ます。
トランクルームでも部屋の収納でもそうなのですが、どこに何があるのか分からなくなってしまうのですよね。
本棚に本を並べておきたいのは何処に何があるのかが見えるからだと思うのですがまさにそれで、預けた荷物がスマホですぐ分かるというのはなかなか画期的です。

また特にかさばる冬物のアウターを夏の間預かってもらうというのも良いですね。
オプションで、箱ではなくハンガーにかけた状態で保管したり、クリーニングをしてもらう事も出来ます。

何故サマリーポケットなのか

サマリーポケット は寺田倉庫に倉庫業務を委託しています。
美術品やワインなどデリケートな物の保管業務が得意な老舗の倉庫業者です。
ちなみに寺田倉庫自体が minikura という同様のサービスを展開しています。

今回サマリーポケットを選択したのは料金設定で、本と衣類を預けるつもりだったのでその値段を見て決めました。

サービス名保管料取り出し料備考
minikura Library450円/月350円から850円16箇月以上で取り出し料無料
サマリーポケット
ブックスプラン
400円/月350円から800円
本の場合

サービス名保管料取り出し料クリーニング料備考
minikura Closet450円/月850円700円16箇月以上で取り出し料無料、10点まで
サマリーポケット
スタンダードプラン・アパレル
300円/月800円620円,880円の2コース箱に入れたまま保管の場合
サマリーポケット
スタンダードプラン・アパレル
600円/月800円620円,880円の2コース10点を箱に入れ、全てをハンガー保管(1点60円/月)に切り替えた場合
衣類の場合(サービスが微妙に異なるので比較しにくいですが)

衣類はハンガーで沢山預けるならハンガー保管が基本の minikura の方が安くなりますね。
私はそこまで預けなかったので安く済んでいます。
詳しい料金は以下をご参照下さい。

minikura ラインナップ
サマリーポケット 料金・ご利用プラン

ちなみにサマリーポケットには新規登録用のクーポンコードがあり、500円分のポイントがもらえます。
クーポンコードは XTQNRM です。
これはいわゆる招待用で、同時に私にも500円分のポイントがもらえます。嬉しい。

サマリーポケットの利用を決めた際には是非。
以下にクーポンの登録方法が詳しく書いてありますのでご参考まで。

招待コード・クーポンコードの使い方

どんなかんじなのか

実際に預けてみたので流れを簡単に書いてみようと思います。
かかった日数については連休をまたいだので参考程度で。

新規登録時に早速どの箱が欲しいか聞かれますので欲しい箱を選びます。
翌営業日には届きました。
ちなみに箱は30日以内に荷物を預ければ無料です。

荷物の準備が出来たら、アプリやサイトから集荷依頼を行います。
指定できるのは2日後以降なので、荷物のめどが立ったら早めに依頼した方が良いですね。
伝票は用意しなくても印刷済み伝票を宅配業者が持ってきてくれるので大丈夫です。

発送後、2営業日で荷物の到着のお知らせがきました。
しかしここから入庫完了のお知らせが来るまでは、本は1営業日、衣類は3営業日かかりました。

衣類の入庫後すぐにハンガー保管への変更を依頼。
変更完了のお知らせはありませんでしたが、4営業日かかったようです。
ちなみにオプションが同時に依頼できないので、クリーニングをしてハンガー保管にする場合は先にハンガー保管の依頼をした方が良いみたいです。
クリーニングが先だとクリーニング後一旦箱に戻されてしまうので。

クリーニングはまだ試していないので、今度試してみようと思います。

結局どうなのか

最初にも書きましたが、やはり預けた物が見えるというのが良いですね。
クローゼットも本棚もすっきりしましたのでお勧めです。
繰り返しになりますが、500円分のポイントがもらえるクーポンコードは XTQNRM です。
ご興味があれば是非。

ちなみに過渡期という事もあり、ちょくちょく細かいところが変更されています。
最近では初月の費用が無料から日割りになりました。
また最低保管期間が2箇月となりましたので、入れてすぐ出すという使い方は出来なくなりました(あまりやらないと思いますが)。

【追記】クリーニングについて

ハンガー保管に切り替わったのでクリーニングを依頼しました。
何故かクリーニング依頼の翌日にハンガー保管に切り替わった通知が来る謎仕様でしたが、クリーニングは土日を含め27日間で完了通知が来ました。
結構時間がかかる印象ですが、季節物を預けてついでにクリーニングを頼む感じなら問題ない感じですね。

コートとダウンが合体していてファスナーで別々になるアウターがどういう扱いになるのか気になっていましたが、預けもクリーニングも1着としてカウントされていました。
仕上がりは見ていませんが、特にアウターだと非常に安上がりになるのでお勧めです。

etc

Posted by yokky