HEROES happen {here}

マイクロソフト次世代プラットフォーム製品の紹介サイト でプレミアムパックのプレゼントに応募して、 そのまますっかり忘れてたら数日前に届いてました!
抽選で100名というとまず当たらないと思っていたんですが、 わざわざ MS の Silverlight をインストールしてまで応募する人は少なかったのかなぁ……。

これで Visual Studio が手に入ったので Windows アプリもがしがし作れる! もう忘れちゃったけど(笑)

しかし、MS の日本語はたまにあからさまな typo を含んでいるので愉快。
今すぎインストールしたよ!

カテゴリ: 

キャリアグレードNAT

IPv4 address が2010年にも枯渇する事が予想されるが IPv6 への移行が遅々として進まないので、 ISP 全体で NAT しようぜみたいな話になってます。

去年の夏頃に Class E を大規模なプライベートアドレスに割り当てた のはそういうことなのかー。

しかし言ってる意味がさっぱり分からない。
Windows2000 や Windows95/98/98SE/Me を利用している顧客は一部であると断言しているし、 そもそも大抵ブロードバンドルータなどで接続しているんだろうからそこで 6over4 的6と4の NAT 的なことをすればいいのであって、 ここで問題が出るのは IPv6 をサポートしない OS で且つ直接 PPPoE などをしゃべってつないでる機器だけ。
そのすごく少数派のためにここまで大規模なことをやる事はナンセンスだろう。

だいたい、 あからさまに(NGN のような Closed な IPv6 ではなく Open な)IPv6 への移行がさらに遅れるだけだしなぁ。

カテゴリ: 

購買記録

Interop でオライリー本を何冊か購入。

イベントとかで出てると一割引だったりグッズもらえたりしますが、 本の重さを考えるとなかなか買う機会がないんですよねー。
オライリー本を買ってグッズもらうのがちょっとあこがれだったので、 ちょうど欲しい本があって良かった(笑)

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック
どちらかというと読み物として。 へーこんなやり方もあるんだー的な。

カテゴリ: 

マグニ購入

EOS Kiss Digital X にそのままつけられるというので、 Nikon マグニファイングアイピース DK-21M を買ってきました。

めがねだとどうしても覗いている位置によって微妙に周りが見づらいことがありますが、 純正品でも覗いている位置が悪いと下の方が見づらいことがあるのであまり気になりません。
ファインダーのピントが合う位置が変わったようなのでダイヤルで調節してくっきり。

カテゴリ: 

EOS Kiss F発表

キヤノンから EOS Kiss F が発表になりました。
これに伴い EOS Kiss Digital X は現役引退となります。

やはりメーカとしては裾野を広げたいという感じでしょうか。 入門色が強くなりましたね。
軽くなりましたがファインダー倍率だけみると X とあまり変わらない感じです。

でもうちの X はこれからもばりばり現役です!

カテゴリ: 

秋葉原通り魔事件

忌まわしき事件が起きてしまいました。
まとめwiki

犠牲者の方、ご遺族の方に謹んでお悔やみ申し上げます。
またお怪我をされた方のご回復を心よりお祈り致します。

今私の中にある一番の感情はなによりも恐怖です。

カテゴリ: 

写真掲載サイト

前のエントリで出ていた写真掲載サイトをとりあえず公開。
RANDOM.SOFT Photo Journal

まだまだな感じなので BETA1 くらいの気分で。
古いところからちまちまアップしていきたいと思います。

カテゴリ: 

inputのsubmitは値がセットされない

簡単なミニ写真掲載サイトみたいなのをノリで作ることになり、 せっかくだからと最近ちまちまいじっている Ethna をガッツリ使ってみることにしました。

form 周りは チュートリアル を参考に。
個人的に input type="submit" に値をセットして使う事はないので違和感を覚えるのですが、 フレームワークの作法に素直に従った方が良かろうと思ってそのまままねっこ。 簡単なものなら Ethna で書いたことがあるのであまり気にしていませんでしたというか、 今時はこういう書き方なんだろうなと納得してました。

ところがアクション名がセットされているはずなのにデフォルトアクションが実行されることがある

カテゴリ: 

台風200805号

台風5号 が発生したようで。

デジタル台風 でも言われていますが、 ちょっと発生ペースが速くてどきどきです。

進路は今のところ小笠原諸島を抜けるコースみたいですが、 関東の南沖を通過中はしめった南風が入ってくるので大雨に警戒が必要ですね。

カテゴリ: 

台風200804号

台風4号 が近づいていますね。

台風の進路を見ても分かるとおりそれほど接近するわけではないのですが、 その北側にいる前線を伴った低気圧がくせ者です。
台風はこの低気圧に向かってしめった南風を送り込んでいて、 前線の活動が活発化しています。 そのためにこれから大雨が予想されています。

台風や熱帯低気圧より温帯低気圧の方が弱いというイメージがつきまといますが、 今回のように本当に怖いのは温帯低気圧の方ですね。
デジタル台風 でもその点について指摘されています。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS