freenode の設定

先日の WIDE の発表で今後日本で IRCnet に接続しづらくなるかも、ということで freenode に移行するチャンネルがあるのでそれあわせで設定してみました。
設定といってもサーバが変わるだけなのですが、これを機に UTF-8 になるということで madoka では難しいので tiarra で設定。

無理矢理 madoka UTF-8 対応とかやりたいけど大変そうだなー。
もしやるなら本家のパッチとして出したいんだけど、うちで使ってるのは既にいろいろいじっちゃってるんですよね……。

それはともかく、freenode では nick や channel を登録できるようですので、とりあえず nick を登録してみました。

単純に IRC で NickServ さんに以下のように話しかけるだけです。
話しかける前に登録したい nick に今なっているか確認して下さい。

/msg NickServ register (password) (mail)

tiarra などでサーバ名を明示する必要があるなら以下のようにします。
(@freenode の部分は適宜差し替えて下さい)

/privmsg NickServ@freenode register (password) (mail)

そして上記で指定したメールアドレス宛に freenode Nickname Registration という subject のメールが来るので、そこに書いてあるように

/msg NickServ VERIFY REGISTER (nick) (strings)

と入力してあげれば登録完了です。
以下で確認ができます。

/msg NickServ info

ちなみに何かで複数同時接続したい場合など、複数の nick を使う場合にそれをグルーピングすることもできます。
次の例は hoge さんが hoge_ をグルーピングする場合です。

/nick hoge_
/msg nickserv group

接続する度に以下のように認証する必要がありますが、おもしろい仕組みですね。

/msg nickserv identify (password)

freenode FAQ を見るとサーバパスワードでも設定できる模様。
あとでみてみよう。

technical

Posted by yokky