Note:201509a

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ああ、目が回りそう…。永遠に目的地に着かない鉄道模型

ニュートンが残した数学・物理学における革新的な発見の数々が今、James Risner氏というたった一人の男性によって覆されようとしている! 彼はなんと、宇宙の理を無視して無限に走り続ける鉄道模型を作り出してしまったのです。
[ギズモード・ジャパン]

じわじわくる。
当たり前だけど線速度一定なので微妙に回転速度が違っていて、 見ていると吸い込まれそう。

Diary:20150824

ゆるゆる日記。

2015-08-24

明日からしばらく仕事が忙しくなる予定だが、 なんだかんだで今日も忙しい。

21時までの会合に21時過ぎに到着したが、 いろいろ楽しい話が聞けてとても良かった。
サラリーマンはサラリーマンにしか出来ない事を楽しんで欲しい。
それからでも遅くないと思うんだよな。

2015-08-25

昨日の会話が知識となり心となり、 昨日のピザが血となり肉となった。
(体重が増えました)

仕事の合間に USD/JPY のチャートをちらちら見ていた。
こういう面白い動きの時に遊べる余剰金があると楽しそう。
キリのいいところで切り上げようと思ったら雨で、 もう少しだけ仕事をして帰宅。

2015-08-26

夏は終わってしまったのかもしれない。
サマージャケットを上にはおる。

カテゴリ: 

Note:201508g

不定期に気になった記事をノート代わりに。

強化ガラスの鍋ぶた、傷に注意 調理中粉々になることも

消費者庁は26日、強化ガラス製の鍋ぶたが調理中に粉々に割れたという事故情報が寄せられていると発表し、注意を呼びかけた。
[朝日新聞デジタル]

突然割れるのなかなか怖いですね。

Note:201508f

不定期に気になった記事をノート代わりに。

エルニーニョ、今年は史上最強か 米当局、異常気象警告

太平洋東部の赤道付近の海面水温が上昇するエルニーニョ現象が今年、深刻化している。米海洋大気局(NOAA)によると、過去最強だった1997~98年の規模に匹敵し、さらに上回る可能性がある。世界各地の気温や降水量に影響し、各地で異常気象が起きる恐れがあると注意を呼びかけている。
[朝日新聞デジタル]

冷夏になると言われていましたが、 偏西風の蛇行がうまいことハマり太平洋高気圧が張り出して一時猛暑になっていましたね。
とはいえここのところ太平洋高気圧が離れてしまい、 また太平洋上の台風によって北風が入りだいぶ寒くなってきました。
本当はこんな天気がずっと続いてたかもしれないと思うと、 これからも含めてちょっと心配ですね。

Note:201508e

不定期に気になった記事をノート代わりに。

焦点:固定電話に迫る「2025年問題」、NTT悩ますサービスの前途

1890年の開通以来、1世紀以上にわたり国民生活を支えてきた固定電話の“終わり”が始まろうとしている。
[Reuters]

固定電話インフラはだいぶスタイルが変わってきてますね。
緊急通報や震災時に活躍した公衆電話をどう維持していくかが一つのポイントかなと思います。

カテゴリ: 

Diary:20150817

ゆるゆる日記。

2015-08-17

ザッと雨が降って気温は下がったものの蒸し暑くてつらい。

夜はそそくさと帰ろうと思っていましたが、 珍しい方と会えるとのことで急遽お刺身のおいしいお店で飲む。
いろいろな話が聞けて充実。
お見送りして帰宅。

倹約して資産運用に回そうとぼんやり思って早半年、 いまいち実現には至らずいろいろ考える。
株価も為替相場も動いているので楽しそうなのに……。
ふとサラリーマンによくある給料日前に倹約する手法が、 期間が明確で短期集中なのでストレスも少ないのではと思い実践してみることに。
まぁ抑えられるのは食費くらいですが、 さいきんまた食べ過ぎな傾向があるのでダイエット的にもちょうど良さそう。

そういう意味では今日はいきなり倹約話がすっ飛んだような感じですが、 人と会って話をする事は必要だと思うのですよね。
知見を広めるというかなんというか得られるものがあるので。

2015-08-18

やや重いものを運搬するのにちよくるを活用しているが便利。
自前の自転車だと往復しないといけないので、 一方向に移動するパターンでは強いな。

カテゴリ: 

取得可能な汎用 JP の数字3文字ドメイン

ひょんな事から調べてしまったので、 誰が得をするのか分かりませんが記録に残しておきます。
こうやってみると語呂合わせが難しそうなのは空いている感じですね。

8月19日現在の情報です。

カテゴリ: 

スティック型 PC がいいかもしれない

ここ数年でだいぶライフスタイルが変わり、 とうとうデスクトップの Windows PC を撤廃しました。
大抵のことは FreeBSD マシンと MacBook で困らないのですね。
また最近の仮想環境はすばらしく、 Windows を入れておけば USB デバイスも含めて結構使えます。

しかし何かのデバイスのファームアップがネイティブな Windows じゃないと駄目とか、 ウェザーニューズの Windows 向けサービスを家で動かし続けたいとかになるとやはり困る。
かといって折角撤廃したので小型でもデスクトップを鎮座させておくのもなーと思い、 最近ちまちまと話題になっているスティック型 PC がいいかもと調べてみたら随分安くからあるのですね。

カテゴリ: 

Diary:20150810

ゆるゆる日記。

2015-08-10

うっかり蝉を踏んでしまいとても申し訳ない気分になる。
早かれ遅かれという感じだったようだけど完全にとどめを刺した形になってしまった。
セミよけ対策を考えないといけない。

夜はうっかりタンタン麺。
とても良さがある。

2015-08-11

ジムでいつものメニューをこなす。
最初に柔軟運動をしたときに体が凝り固まっているのを感じるので、 ジムに来ない日でも柔軟で体をほぐしておきたい。

帰ってから作業をちまちまこなす。

2015-08-12

一度行ってみたかった立ち飲み屋にいくもお盆時期のせいか凄い早さでしまっていた。
ぷらぷらといろんなところをまわってみてもいっぱいで、 結局最近ご無沙汰だったホルモン屋さん。
なんだかんだで結局人なのだと思い、 向かいのいつものタンタン麺屋さんへ移動。
またまた珍しいメンツとなり大変楽しい時を過ごす。

量は飲んでいないはずなのに楽しすぎたのかとても酔った気がする。

カテゴリ: 

Note:201508d

不定期に気になった記事をノート代わりに。

ラオックス:「爆買い」で最終利益79倍…6月中間決算

総合免税店のラオックスが13日発表した2015年6月中間連結決算は、最終(当期)利益が前年同期比で約79倍の46億円だった。中国人観光客の「爆買い」で国内店舗の業績が大きく伸びた。売上高は約2倍の451億円だった。
[毎日新聞]

秋葉のラオックスも免税店を前面に押していて店頭が中国人観光客でごった返していますが、 やはり影響は大きいのですね。

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS