GALAXY Tab に導入したアプリメモ

とりあえずちまちま入れたアプリメモ。

本当に覚え書き的ですが。

  • MarketEnabler
    Android の自由さを考えるとマストなのかと思って入れましたが結局今のところ使ってませんね……。

  • ATOK
    日本語入力エンジン。
    長いこと ATOK ユーザなのでうれしいですね。
    フリック入力もまずまず。

  • NAVITIME
    電車乗り換え案内系。有料会員だとナビまでしてくれます。
    携帯公式サイトでばりばり使ってたので一番しっくり来ます。

  • Remember The Milk
    ToDo リストサービス。
    pro アカウントを持ってるので一応。
    忘れっぽいのでだいたいの端末からすぐに登録できるようにしています。

  • Calendar Pad
    非常に見やすい Google カレンダー表示アプリ。
    標準のカレンダーはいまいちなんですよね。

  • Thinking Space
    Mind Map が作れるらしい……。

  • Dolphin Browser
    ジェスチャー機能やタブがついてる高性能ブラウザ。
    ジャスチャーでページの一番上にスクロールできるので結構重宝。

  • Seemic
    Twitter アプリ。こなれてる印象。

  • HootSuite
    Twitter アプリ。
    HootSuite 自体はウェブサービスなので、iPhone でも Android でも PC (ブラウザ)でも同じ感じで見られるのはいいですね。

  • NewsRob
    Google Reader 読むアプリ。
    Read It Later に直接投げ込めたら言うことなしなんだけどなーという程度にこなれてます。
    まぁせっかく Android はアプリ連携ができるので、Read It Later に投げ込むアプリを別にいれればいいんですけど。
    他にもいくつか同等のアプリを試してみましたがその中では一番完成度が高かったように思います。

  • FeedSquares
    Google Reader 読むアプリ。並び方がかっこいい。

  • Reader
    Google Reader 読むアプリ。シンプル。
    なんかシンプルすぎると思って使ってませんでしたが、今確認するために起動して使ってみたらそれなりに使えそう。

  • Reader Scope
    Google Reader 読むアプリ。使わないうちに Trial 期間が終わってしまったので謎。

  • NetaShare
    Google Reader 読むアプリ。Twitter に投げ込むのがメイン。
    Read It Later に対応してたらこれでアリだったなー。

  • ワペディア
    Wikipedia 表示アプリ。とりあえず。

  • 30min
    周辺の飲食店やレジャー施設を検索できるらしい。

  • FxCamera
    カメラアプリ。いろいろなエフェクトがつけられるので楽しそう。
    GALAXY Tab のカメラを使うのか微妙なところですが……。

  • PicSay
    写真に吹き出しやイラストを追加できるらしい。

  • QR コードスキャナ
    Android はアプリの連携ができるのでとりあえずマストアプリの様子。

  • OI File Manager
    ファイラ。とりあえず。

  • TasKiller
    実行しているタスクの表示と終了ができるアプリ。
    結構バックグラウンドで動いてるアプリが多いのでこの手のアプリは必要かも。

  • Mobile AP
    テザリングオンオフを簡単に切り替えられるアプリ。

  • ConnectBot
    SSH クライアント。ATOK では文字が入力できないのでしょんぼり。
    でも他にこなれてるのがなさそうなんだよなー。

  • ウェザーニューズタッチ
    天気予報アプリ。一押し。
    iPhone 版の移植状態なので iPhone 使ってると快適。

  • AmeDeSka
    気温、気圧、風速、降水量、湿度がグラフで見られるアプリ。

  • Tepco Thunder
    東電の雨量・雷観測情報が見られるアプリ。

  • 東京アメッシュ
    東京都下水道局のレーダーによる雨量観測情報が見られるアプリ。
    ちゃんと2時間前から現時点までを自由に見られます。

  • 日本のお天気レーダー
    国土交通省のレーダーによる雨量観測情報が見られるアプリ。
    3時間前から現時点までを自由に見られます。

  • 降水確率ステータスバー
    ステータスバーに天気と降水確率を表示するアプリ。地味に便利。

  • Skype
    一応。

  • My docomo checker
    My docomo のアカウントを使って料金等を表示する非公式アプリ。
    使いやすい。

  • Battery Indicator
    ステータスバーに電子残量をパーセンテージで表示するアプリ。
    標準の電池の絵だといまいちピンと来なかったので。

  • 親筆
    手書き文字でノートが取れるアプリ。
    本当は Adobe Ideas みたいなのがほしかったんですが、
    これはこれで味があってよさそう。

  • z4root
    Android の自由さを考えるとマストなのかなと思いましたが……。
    とりあえず試しにフォント変えたりするのに一時的に使ってみました。

  • AVG antivirus
    マストかなーと。
    Android アプリって Windows のオンラインソフトウェアを入れてる感じなんですよね。

  • K-9 Mail
    メールを読むアプリ。POP3/IMAP4/Exchange サーバ対応。
    IMAP4 なメールサーバのメールをさくさく快適に読めます。
    未読既読の見分けが難しい印象。

  • Home Switcher
    ホームアプリを簡単に切り替えられるアプリ。
    今後ホームアプリを使い分けるかなーと思ってとりあえず。

  • SlideScreen
    かっこいいホームアプリ。
    ライブ壁紙やウィジェットが使えないのですがそれをもってしてもかっこいい。
    以外に必要な情報は出てます。

  • ADW.Launcher
    標準のホーム画面に近い感じの高性能ホームアプリ。
    ライブ壁紙やウィジェットに対応し使い勝手がいいですね。

もうちょいいろいろ使い比べてみたい感じですねー。
そのほか音物アプリや暇つぶしアプリなども探してみたい。

参考にしたサイト

technical

Posted by yokky