消えた初音ミク

「初音ミク」で画像検索するとヒットしなかったりヒットしてもサムネイルが全く異なったりしている怪奇現象。
サムネイルが違うだけで正しいページを導き出しているようなので所謂 Google ダンスの一種な気もしますが、
それにしては大規模なのでみんな頭を抱えているようで。

なっきーさんのところのトップに初音ミクに関するエントリが表示されたらいきなり順位が落ちてしまって、
エントリ数減らしてみたら順位が上がったりしてちょっと愉快でした(笑)
とりあえず順位決定のアルゴリズム変えたら一時的に挙動がおかしいとかなのかなぁと思いつつ、少々気になるので様子を見てみよう。

っと画像検索で前々から気になってた「瀧」とかかれたはんこ状の画像をなにげなくクリックしたら、どうやら初音ミク消失の実験を行っているようです。
少なくとも TBS は関係なさそうですねー。

普通のブログというモノは
googleの画像検索を試すような事をしてみた

「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題
「初音ミク」の画像が、Yahoo!JAPANやGoogleの検索結果から“消えた”問題で、両社は「意図的な削除はしていない」という。ではなぜ、ミクは“消えて”しまったのだろうか。
Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で、「初音ミク」を検索した際に適切な結果を表示できない問題で、両社は10月22日、「『初音ミク』というキーワードについて、検索からの削除依頼はなく、意図的に落としたわけではない」と説明した。両社とも原因は調査中。

ITmedia

technical

Posted by yokky