レンズ購入

一眼レフの醍醐味、レンズ関係もちまちま手を出しています。

キヤノン LENS HOOD EW-60C
カメラと同日に買った Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 用のフード。
あると良さそうなのでとりあえずぽちり。

Canon EF 50mm F1.8 II
キヤノンの撒き餌レンズと言われている、単焦点レンズ沼の入り口 50mm F1.8 を購入してみた!
単焦点の明るくて解像度の高い画像を実感できるのにこの値段はすごいよなー。
値段が値段だけに外見はすげーちゃっちいんですが(笑)

ES-62 レンズフード(アダプターリング付き)
50mm F1.8 のレンズフード。
とりあえずフードはデフォで装着しようという方針。
屋外だとあるに越したことはなさそうだし、落下時にレンズを守れるかもしれない副作用もあるし。

キヤノン 52MM PROTECT FILTER
50mm F1.8 用にほしかったもの。
ヨドバシで買ったらこれじゃなくて UV フィルターをよこしてきた(笑)

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS キヤノン用
うちのお嬢様が紆余曲折あってわたくしと同じ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック KISSDXB-BODY をお買い上げしてしまったので、わたくしが使ってたズームレンズ Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS をとりあえず長期貸し出しというか後日買い取りということになったので購入。
この倍率だから映像はそれなりなのかと思いきや、レビューなどでもありましたが全然良いと思います。
ゆがみなどはまだみてませんが(格子状の物を撮れば一目瞭然なんですがあまりないですね)、これ一本でふらふら出かけられるのはものすごく良いんじゃないかと思います。
手ぶれ補正は最近のキヤノンの物よりださくてうるさい感じですが、気持ち悪いくらい粘るので手持ちでテレ端で撮るときには結構効くかも。

Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイド
アマゾン先生が上記レンズと一緒にプッシュしてたプロテクトフィルター。
調べて問題なさそうだったのでぽちり。
枠の薄さがウリみたいですが、なんかキャップがつきにくくなりませんかこれ(笑)

あとはマクロレンズが欲しくなっていますが、いくら何でも散財しすぎな気がするのでしばらく自粛。

photograph

Posted by yokky