秋葉原通り魔事件

忌まわしき事件が起きてしまいました。
まとめwiki

犠牲者の方、ご遺族の方に謹んでお悔やみ申し上げます。
またお怪我をされた方のご回復を心よりお祈り致します。

今私の中にある一番の感情はなによりも恐怖です。

事件当日は正午に秋葉原駅前で彼女様と待ち合わせ、現場交差点を越えたところにあるミスタードーナツに行くつもりでした。
大抵このパターンだと駅前のお店を2,30分かけてまわってから移動するので、また待ち合わせに数分遅れる事があるのでそれを加味すると、現場通過が25分から40分後くらいとなりニアミスというかドンピシャです。

ただこれは計算上の話。
実際は日付が8日に変わったところから数年ぶりに38度台の熱を出し、日曜は一日寝ていたので事件に遭遇することはありませんでした。
そんな状態でしたからニュースを聞いたときには夢かと思いました。

前日は私用のため日帰りで親戚の家まで行っており、途中祖母に挨拶にいったり、ここ数年ご無沙汰だった墓参りで亡き伯父や祖父、曾祖父母をはじめ、先祖代々にご挨拶をしたりしてました。
熱が出たのはその疲労なのでしょうが、基本的に発熱以外の風邪では外出をやめたりしないこと、そもそも発熱が数年ぶりであること、そして前述のような予定を考えていたことなどで偶然とも思えませんでした。
10日は祖父の命日でありましたので、祖父とご先祖様に手を合わせました。

もし熱が出なかったら、もし事件に巻き込まれていたら。
自分にとって非常に身近で慣れ親しんだ場所であるが故、ずっと悩んでいます。

事件翌日は嘘のように熱が引きましたので、現場交差点へ赴きました。
あちこちで言われているようにマスコミと野次馬でごった返し、
横断歩道、歩道、店舗の機能が低下していました。
昼と夜に行きましたがゆっくり手を合わせることが出来ませんでした。

これについてははるこちゃんがブログで思いをつづっています。
私が感じた気持ちが怒りなのか悲しみなのかそれ以外なのかがまだ分からないのですが、なにか共有している部分があるように思えました。

落ち着いて自分の気持ちが整理したときに稚拙な文章だとしてもきちんとまとめてつづりたいと思います。
いまはまだ静観し見据えたい。

akihabara

Posted by yokky