秋葉原歩行者天国の交通標識設置

朝9時半過ぎに万世橋交差点を通ったところ、10人前後の報道陣が中央通り北側を見つめながら待機していたので何かなと思ったんですが、歩行者天国再開に伴う交通標識のお披露目だったようで。
前から設置した上で黒いビニールをかぶせてあったのは見ましたが、交通標識としての設置日となったのでビニールを外したんでしょうね。

「歩行者専用」標識を設置=秋葉原ホコ天再開へ-警視庁
2008年6月の無差別殺傷事件を受けて中止していた東京・秋葉原の歩行者天国が23日から試験的に再開するのを前に、警視庁は18日、実施区間に歩行者専用道路などを示す交通標識を設置した。
同庁交通規制課によると、千代田区外神田の「中央通り」に計54個の標識を設置。以前とは区間や時間が異なるため、このうち13個は新設した。
同日午前10時から、メンテナンス業者の作業員らが高所作業車などを使い、標識を覆う黒色のビニールシートを次々と外していった。

時事ドットコム

あのような事件もありましたし、それでなくとも過剰なパフォーマンスが懸念されるところですが、やはり警察は厳戒態勢のようです。

1月23日にアキバ歩行者天国復活! 万世橋署「写真撮影や路上パフォーマンス一切ダメ」
1月23日に秋葉原の歩行者天国が復活するが、それを受けて路上パフォーマンスの準備をしている人がネット上でチラホラ見受けられる。当日の様子を取材に行こうとガジェット通信は万世橋警察署に道路撮影許可をもらいに行ったのだがなんと、一切の撮影許可が認められないという。
今回の歩行者天国はパフォーマンス、路上ライブ、ダンス、路上販売、ビラ・ティッシュ配り、写真撮影などは一切NGと言われた。もちろん当日の取材撮影許可ももらうことができず、かなり厳しくなっている。更に取り締まりの対象となっているようで、注意事項に「3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金」と書かれている。

ガジェット通信

正直不安要素が多いのですが、何もないことを祈りたいですね。

akihabara

Posted by yokky