さくらの 6rd トライアルサービス開始

6to4 をベースにした 6rd を使用した IPv6 トンネリング接続サービスのトライアルを開始したそうで。

IPv6接続テストサービス「さくらの6rd」(トライアル)提供のお知らせ
弊社の研究組織であるさくらインターネット研究所は、IPv6接続テストサービス「さくらの6rd」(トライアル)を、本日2011年3月1日(火)より開始いたします。
弊社は、サービスのIPv6対応をはじめ、プロトコルトランスレーションサービスの提供、IPv4アドレスの確保など、様々なIPv4アドレス枯渇対応の検討を進めております。さくらインターネット研究所では、まず、既存のお客様へのIPv6対応方法について検討を行い、6rd(RFC5969、IPv6 Rapid Deployment)の採用を決定しました。各OSの実装状況の調査や動作検証などを行った結果、問題なくお客様への提供が可能な技術であることが確認できたため、先行して既存のお客様向けに本方式を用いたIPv6接続テストサービス「さくらの6rd」(トライアル)を開始いたします。
[さくらインターネット株式会社]

6to4 はなかなか難しいだろうなーと思ってましたが、
6rd はすすめやすそうですねー。

未分類

Posted by yokky