docomo SH-05C first impression

さすがに3,4年同じ携帯を使い続けるのは業種的にどうなんだろうと思い立ち機種変を決意しました。
周りに「まだそんなの使ってたの!」と驚かれるなどしつつ(笑)
会社携帯は監視メールがみられればだいたい満足だったからなー。

せっかくなのでこの機会に会社携帯と自前携帯を一つにしたいと考え 2in1 を調査。
パケット通信はすべて A 番号への請求となるので、会社の承認が得られれば会社を A 番号にして自前を B 番号にすると幸せ。
ただし、公式サイトの有料会員も A 番号でしかできないので注意。
いくつか公式サイトの有料会員でしたが、スマートフォン対応のためのクレジットカード請求に対応してたり、そもそもこれを機会に解約しても差し支えなさそうだったりしてなんだかんだと準備万端。

そんなわけで SH-05C に乗り換えました。
ただの機種変じゃないのでおサイフケータイ関係が心配でしたが、結構 MNP 対応の機能があったのでほとんど移行できました。
iD だけは再発行手続きでしたが。

前置きが長くなりましたが SH-05C の第一印象など。
形はスマートフォンなので普通に携帯サイトを見てると不思議な気分になります(笑)
よくわからないけどスマートフォンがほしいといってる人はこういうのがほしいのかなとちょっと思ったり。

ウェブやメールなどのスクロールはドラッグ操作で行けるのでなにげに便利ですが、iPhone 使ったことがあると雲泥なので覚悟が必要です。
しかもタップの反応も悪い。
さらに頭では携帯だと思ってるので操作に戸惑います。

アプリが普通に使えたりするのは愉快なんですが、アプリ側がタッチの位置なんかわかるわけもないので結局ソフトキーボードで操作します。
これが恐ろしく使いづらい。
ツール系のアプリですらなんども間違えるので、ゲーム系はたぶん遊べないんじゃないかと思います。

そして 2in1 での致命的な問題。
スマートフォンっぽく見せてる待ち受けのアイコンが着せ替えツールで実現されているのですが、2in1 は A/B 切り替えの時に壁紙などが一斉に切り替わる仕様のせいなのかなんなのか、着せ替えツールが使えなくなります。
そうすると恐ろしいくらいシンプルな、壁紙と時計とぽつーんとメニューボタンだけになります……。
しかもマナーモードオンオフがマニュアルによるとその待ち受けのボタンでのみ操作ができる記述で焦りました。
実際は画面上端の電池やアンテナマークのあるラインか、画面下端の SD カードやマナーモードマークのあるラインを触るとシンプルなメニューが出てきて、ここでのみマナーモードが解除できます。

待ち受けのアイコンは微妙だなーと思ってあまり使ってなかったのでいいんですが、なんかいろいろ微妙感あふれる感じになってます。
ボディの大きさや質感なんかはすごいいいんですけどねー。
あ、あと充電台に対応してないので充電端子のふたがぼろぼろにならないかちょっと心配です。

また長いつきあいになるかなー。
カメラを全然試せてなかったり壁紙探しの旅がまだまだなのでしばらく遊べそうです。

technical

Posted by yokky