iTunes Match を試してみた

ここ最近いろいろな冊子やチラシをスキャンしていて時間や労力が分かってきたので、ここからはスキャンするけどここまでは廃棄あるいは紙で保存するという判断が明確に出来るようになってきました。
音楽データについてもリッピングしなおしたりしようと思いつつ放置しており、時間と労力考えたら iTunes Match は凄くいいのではないかと思ったので試してみることに。

いろいろな記事で触れられている通り、最初のマッチングが鬼門です。
ステップ3のアップロードでどうも良くないデータがいるのか iTunes が強制終了してしまうので、その時にまだ待機中のデータを iTunes 上から一旦削除してとりあえず終わらせました。
その後1アルバムずつ追加してマッチングしてを繰り返したら問題なく全部終わりました。

ところで iPhone や iPad で iTunes Match を有効にしたときに元々同期されている曲があると、それらの曲をバックグラウンドでマッチングするようです。
しばらくずっと通信していてバッテリの消費も激しく、アプリのアップデートの通信が出来なかったりしたので、iTunes Match を無効にしてから設定の一般の使用状況を出してしばらく待ち、ミュージックが出たら左スワイプで出てくる削除ボタンで全削除しました。
通信中だと iTunes Match を無効にしても無効に出来ないときがあるので、再起動して通信が始まる前に無効にしました。
機内モードでも良かったのかもしれません。

さていろいろ試してみた iTunes Match ですが、マッチングについてはアニメ曲の OP/ED 以外やゲーム曲は結構マッチしないので AAC 256kbps に置き換える目的では使えません。
BLUE SEED の OP/ED がマッチして震えましたが(笑)
iCloud からのダウンロード機能については同期を忘れていて iPhone で聞けないという事が無くなり、Wi-Fi がつながる環境で不要なのを消して必要なのをダウンロードするみたいな入れ替えが可能となるのは便利ですね。
ただマッチングがアルバムの一部だけみたいなのが結構あり、その場合マッチした物は AAC 256kbps でそうでないものは自前でエンコードしたデータという感じでいびつになるので注意です。
マッチしたものでも自前のデータを使うみたいなオプションがあれば良かったのですが……。

マッチせずアップロード済みとマークされた曲も、なんかのタイミングでマッチに変わってたりするので謎です。
落ち着いてきたらその辺の挙動も改善されるのでしょうか。
とりあえず1年間は使えるのでいろいろ試してみようと思います。

technical

Posted by yokky