読書記録: [読了] 嫌われる勇気
週刊ダイヤモンドの特集にあった「承認欲求を捨てよ」が衝撃的で思わず購入。
対話形式というのもありぐいぐいと引き込まれ1週間で読了。
最速に近いかもしれない。
タイトルが少々センセーショナルで今時の自己啓発本っぽいのですがそれほどでもなく、いろんな人からいろんな表現で話される自分らしく自分のために生きろの根底がここにあるようでした。
読み進めるたびに衝撃的で一度読んだだけではすべてを理解し得ないのですが、だんだん霞が晴れていくように進んでいき、最後は青空の下にいるような爽快感があります。
自分で無意識にやっている事が裏付けされているのが結構あったり、他人の行動についてわからなかった部分が解き明かされたりと、謎解きというか答え合わせをしているようでした。
「○○です?」という表現が多くてちょっと気になりましたが、リアルな対話というところなのでしょうか……。
あとがきを読んだら共著のお二人が本に出てくる二人のモデルと言うことでちょっと納得しましたが。
まだ自分の中でできていない事や自分に当てはめて考えないといけない事があるので、ちょっと怖さもありますがひとつひとつ進めていきたい。
もう一度読み直したり、別のアドラー心理学の本を読んだりしたいです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません