個人的に JAL カードを検討する

去年・今年と北海道に飛行機で行って搭乗時の面倒な部分の対策がいろいろできるようになったら、やはり飛行機は便利だなと思い至りました。
いろいろあってなるべく JAL を使うこととなりそうなので、JAL カードを検討してみることに。

実は過去に一度検討していたのですが、その時は AMEX で検討していて使いどころと金額が折り合いませんでした。
そもそも JCB プロパーカード持ちだと AMEX はなかなか持ちづらいのですよね。
というのも国内では AMEX は JCB と提携しており、JCB が使えるところではだいたい AMEX が使えるので(店員さんが知らずに断られるパターンが多いようですが……)、逆に AMEX が使えて JCB が使えないパターンは少ないのではないかと思います。
コストコくらいでしょうか。
個人的としたのはそのあたりもあります。

JCB プロパーカード持ちとしては、まれに国内で使えない時と海外旅行を考えて VISA が欲しいところです。
なので今回は VISA カードで検討します。

まずは年会費。
括弧内は月額換算。

 普通カードCLUB-AカードCLUB-Aゴールドカード
年会費2,160円10,800円17,280円
月額換算(180円)(900円)(1,440円)

月にならすと CLUB-A と CLUB-A ゴールドはそれほど変わらないですね。
といっても1.5倍くらいですが。

今入会すると初回にマイルがいろいろもらえるのですが、とりあえず継続してもらえる分だけで比較してみます。

 普通カードCLUB-AカードCLUB-Aゴールドカード
毎年初回搭乗時1,0002,0002,000
搭乗ボーナス10%25%25%
ショッピング0.5%0.5%1.0%

CLUB-A と CLUB-A ゴールドの差はショッピング等での還元率ですね。
ちなみに普通カードと CLUB-A カードでもショッピングマイル・プレミアム(3,240円)への登録で同等になります。

実際に飛行機を利用した場合の増えるマイル数くらいまでは出してみましょう。
そんなに行かなそうですが、羽田-新千歳(区間マイル510)2往復、羽田-那覇(区間マイル984)2往復、羽田-ホノルル(区間マイル3831)ツアー(マイル50%)で1往復を想定してみます。

 普通カードCLUB-AカードCLUB-Aゴールドカード
ボーナス獲得マイル1,9844,4544,454
年会費から引くと176円6,346円12,826円
ショッピングマイル・プレミアム分を足して3,416円9,586円12,826円

CLUB-A と CLUB-A ゴールドの差がだいぶ現実的な数字になりました。
というかショッピングマイル・プレミアムなしだと普通カードのコストパフォーマンスが凄いですね。
普通カードは初年度無料なので、
JAL に乗る方はとりあえず1年使ってみるのが良さそうです。

あとは各サービスの違いですがざっくり見てみると以下のような感じでしょうか。

 普通カードCLUB-AカードCLUB-Aゴールドカード
JAL ホテルズの優待
ビジネスクラス・チェックインカウンター(国際線)×
カレンダー×
会員誌×
カードラウンジ××

前述のように JCB プロパーでカードラウンジが使えるのでゴールドカードは差がないですね……。
JAL ホテルズ限定ですがアーリーチェックインやレイトチェックアウトは地味に嬉しいです。

そしてなんといってもカード付帯保険ですね。
クレジットカードの選定は結構保険重視で、それで JCB プロパーだったりもします。
この表では JCB は抜いていますが、JAL JCB カードでも一段上の保険内容になっていますので検討の余地ありです。

 普通カードCLUB-AカードCLUB-Aゴールドカード
死亡・後遺障害1,000万円5,000万円5,000万円
海外傷害疾病治療150万円150万円
海外賠償責任2,000万円2,000万円
海外携行品50万/100万円50万/100万円
海外救援者費用100万円100万円150万円
海外日本語救急×
海外家族特約××
ゴルファー保険××
海外航空便遅延××
ショッピング300万円

保険については複数入っていても合算されるわけではないのであまり意味がないのですが、前述の JCB が使えない時に VISA を使うと考えるとショッピング保険があるゴールドカードはとても大きいです。
実質の金額差が3,240円と考えるとアリかな……。
自分のライフスタイルに合わせてクレジットカードに悩むのは意外と楽しいですね。



今なら元々の入会特典マイルの他に、10月末までにマイル積算対象運賃で搭乗すると追加でもらえるキャンペーンもやっているようです。
というかこのキャンペーンを見たのでまた JAL カードの検討を再開したのですが。

※掲載の情報は2014-08-30現在の情報を独自に収集したものです。
実際に契約される際には公式サイトや規約をご確認下さい。

creditcard

Posted by yokky