SPG と Uber の提携が終了

過去に 1USD で1スターポイントから 2USD で1スターポイントに下がりましたが、12月17日を以て提携が終了とのこと。

SPGとウーバーに関する重要なお知らせ

スターウッドとマリオットの合併で SPG 改悪説もあってドキドキしていましたが、どうやら Uber がクレジットカードを提供開始するからのようですね。

Uberがクレジットカード提供 ポイント還元など特典満載 Amazonに対抗?

しかし Uber は個人情報の管理で問題がありそうですが、果たしてどうなるのでしょうね。
海外でスターウッドのホテルに泊まって Uber で移動した事があるので、提携終了はちょっと残念です。

カテゴリ: 

RIPE Atlas に参加しました

RIPE Atlas に参加しました。
面白そうなので簡単にご紹介します。

RIPE とは

IP アドレスを管理する組織は世界に5つあり、RIPE NCC はその1つです。
ヨーロッパと中東、中央アジアを担当しています。

RIPE Atlas とは

RIPE Atlas はグローバルでオープンな、分散インターネット測定プラットフォーム。
世界中のエンドユーザからインターネットの到達性を測定し、そのデータを集めて可視化するプロジェクトです。

What is RIPE Atlas?

個人でも参加することが出来、Probe と呼ばれる測定用の小さい機器を1台無償で提供してもらえます。
なんだか面白そうだと思い、折角なので申し込んでみました。
見てみると日本では280くらいのユーザがいるようなので駄目かなと思いましたが、無事参加できました。

カテゴリ: 

pkg upgrade で ruby 関係をアップデート後に Mastodon が起動しない

状況と解決方法

pkg upgrade で ruby や gem をアップデートした場合、Mastodon に限らず bundle で管理している rails アプリケーションが起動しなくなる場合があります。
今回は libicudata.so.58 が見つからないというエラーですが、libicu は既に入っています。
このパターンでは bundle 側で認識できないため、bundle install をしても直りません。

この場合の解決方法は bundle install でインストールしたパッケージの入れ直しです。
入れ直しは非常にシンプルで、インストール先である vendor/bundle を別の場所に移動して(或いは削除して)から bundle install し直すだけです。

Mastodon アカウント紹介

私の Mastodon アカウントはこちらですので宜しければフォローして下さい。

カテゴリ: 

FreeBSD で Mastodon を自動起動する(追記有り)

以前 Mastodon を FreeBSD で動かす で unicorn の自動起動スクリプトを書きましたが、 少し修正しましたので改めて公開します。
ついでと言っては何ですが、 sidekiq も自動起動スクリプトを書いてみました。

【追記】
調査し、自動起動するように修正しました。
起動時には /usr/local/bin の PATH が通っていないため、ruby を呼び出せずに起動出来なかったようです。
また Node.js 用の自動起動スクリプトも追加しました。

カテゴリ: 

SOL REPUBLIC AMPS AIR First Impression

先日のポタフェスで左右独立型イヤホンを体験して便利さを痛感し、 ここのところいろいろ調べたり視聴したりしていました。
その中で妙に評価が良かった SOL REPUBLIC の AMPS AIR を視聴したところ、 バランスも良く価格も手ごろだったため思わず衝動買い。
まだ入手して日が浅いのですが、 いろいろ気づいた点もあったので書き残しておこうと思います。

ペアリングが難しい

両耳モードと片耳モードがあり、 その関係でペアリングが難しくなっています。
左右同時に起動するのがポイントのようですが、 うまく行かなかった場合は一度端末のペアリング情報を削除して最初からやり直さないといけません。

一度ペアリングしてしまえば次回からは基本的にスムーズですが、 左右同時に起動(ケースから取り出す)を意識してあげた方が良さそうです。
なお個体差だと思いますがいまいちケースとの接触がうまくない場合があり、 本来ケースから外すと自動的に起動するハズが起動しない事があります。
この場合はボタンを押せば起動するのですが、 ちょっとわたわたしました。

カテゴリ: 

Mastodon をアップデートする

Mastodon (マストドン)とは

Mastodon とは、分散型のオープンソースなソーシャルネットワークです。
詳細については先日あげた以下の記事をご参照下さい。
Mastodon を FreeBSD で動かす

アップデートについて

運用していくなかで避けて通れないのがアップデートです。
Redmine を始め、Rails を使ったシステムのアップデートは独特なので(とはいえ他のフレームワークでもそれぞれ流儀のようなものがありますが)、個人的な記録として残しておこうと思います。
ただ途中勘違いしていた点があるのでご参考程度で……。

アップデート手順

git のローカルリポジトリを更新します。

git fetch

どのような tag が有るかは以下で見られます。

git tag

ローカルで変更を行っている場合、一旦待避することが出来ます。

カテゴリ: 

Mastodon を FreeBSD で動かす

Mastodon (マストドン)とは

Mastodon とは、分散型のオープンソースなソーシャルネットワークです。
基本的な機能としては Twitter と似たようなものなのですが、画期的なのは複数のインスタンス(サーバ)が緩く連携するように出来ており、これによりインスタンスの違いを意識することなくフォローしたり発言したりすることが可能になります。
中央管理的ではないので、あるインスタンスが独裁的にユーザを閉め出したとしても、他のインスタンスに移動すれば解決します。

またこの連携により、ログインしているインスタンスのユーザの発言が見える「ローカルタイムライン (Local timeline) 」と、他のインスタンスのユーザの発言も見える「連合タイムライン (Federated timeline) 」という二つのユニークなタイムラインを備えています。

カテゴリ: 

低価格で高性能な小型ルータ EdgeRouter X

EdgeRouter X (ER-X) とは

Linux で動作するソフトウェアルータ Vyatta をベースにした EdgeOS を搭載したルータで、EdgeRouter シリーズの一番低価格のモデルが EdgeRouter X です。
その価格は 49USD と本当に低価格なのですが、機能性能ともに RTX810 と同等という驚異的なコストパフォーマンスを誇っています。
もう少し詳しい情報は以下もご参照下さい。

EdgeRouter X がすごい | yabe.jp
Ubiquiti Networks: EdgeRouter X (公式)

カテゴリ: 

2017年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年の総括

昨年は生活スタイルを変化させていきました。
朝の行動開始を少し早めにして一日の予定を考える時間を作り、 一日の行動をよりスムースに進むようにしました。
家と職場以外で喫茶店を使って思考整理なども一時期行いましたが、 結局家の方が出来る事も多いので家で済ませてしまっています。

日記を表向きのざっくりしたものではなく、 きっちり自分の気持ちや思考を記述するようにして、 紙の日記帳に1年間つけました。
今年は電子的なものに変えましたが継続しています。

仕事では将来について悩んでいた一年で、 ちょっとだけ新しい風が吹いてきたものの今年も継続的に考えて行くところだと思います。

カテゴリ: 

FreeBSD で OMRON UPS を監視する

OMRON の BN75S という UPS を使用していますが、 OMRON の公式ソフトウェアでは FreeBSD は対応していません。
USB なのでなんとかならないかなといろいろ調べてみたところ、うまく認識できましたのでご紹介します。

USB の確認

USB ケーブルでつなぎ、 dmesg コマンドで ugen として認識していることとその番号を確認します。
ここでは仮に ugen0.2 として認識していたとして話を進めます。

以下のコマンドで Vendor ID と Product ID を確認します。

usbconfig -d ugen0.2 dump_device_desc

また後述する UPS を管理するソフトウェア Network UPS Tools(NUT) でアクセス出来るよう、 パーミッションを変更します。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS