Diary:20150921

ゆるゆる日記。

2015-09-21

ゆるゆると作業などを一通りこなし、 タンタン麺屋さんでだらだら飲む。

2015-09-22

今週末から三人で旅行の予定ですが、 片や歯の治療中で回復が危ぶまれる人、 片やビザが現在において下りてない人となっており、 最悪一人で行く可能性もあり連休をあまり楽しめておらず。
仕事が忙しくなると祝日が邪魔に感じるあの感覚に似ていますが。
とはいえ後は神頼みくらいだなと思い立って神田明神にお詣り。
勝負の神様ですから、 必ずやこの旅行を勝利へと導いてくれるはず……。

明大の展示室みたいなところを見てから如水会館でお食事。
楽しい。

2015-09-23

ゆるゆると作業をしたり旅行で行きたいところを整理したり。

2015-09-24

歯の治療中の人は火曜から鎮痛剤なしで過ごせており、 ビザ申請中の人は事務手続き中のステータスになったとの報。
風……なんだろう吹いてきている確実に。

アイカツ!視聴後何故か入谷の油そば屋さんへ行き、 その後ドライブ。
こういう体験をすると免許があると楽しそうだなーと思います。

2015-09-25

いろいろな懸念が全て解決し、 旅行は三人で行けることに!
雨がザーザー降りでしたが神田明神にお礼参り。
ありがたやありがたや。

夜は旅行の打ち合わせ。
いろいろあって前日になってしまったなー。

2015-09-26

時差の関係で寝ないで過ごす予定ですが、 完全な徹夜はつらいので1時間半ほど仮眠を取る。
その後実家ミッションでお土産リクエストを聞き、 ほどよい時間に戻って荷造りを開始。

スカイライナーで NRT 入り。
同行者が集まってさくらラウンジを堪能しつつ一路 HNL へ。
飛行機内では前半がいろいろサーブされて後半は暗くなってまったりモードのようでしたが、 シートベルト着用サインが消えた瞬間から入眠に成功したのであまり分からず。
といっても眠れたのは3,4時間ですがこれで頑張れる。

Untitled

窓から見えた星空と夜明けがとても幻想的でした。

2015-09-27

現地時間では 2015-09-26 です。

朝空港に到着し入国審査。
前回の審査官は完全に日本語で対応だったので余裕をかましていたら突然の英語で聞き取れず、 思わず日本語で聞き返してしまった結果日本語と英語が書かれた紙を出してきて指さしによる質問。
なんだか悔しいが、 適当に答えるとだめな質問も含まれていたので良かったのだと思おう……。

今回は Uber を大活用しました。
空港からホテルまでチップ15%込みで46.08ドル。
三人で割ればよくある予約制のバスと同じくらいですね。

ホテル到着後にまずはホテルで荷物を預かってもらい、 最初の目的地である KCC ファーマーズマーケットへ。
結構早い時間に着きましたが、 お目当てであるフランキーズ農園のハニークリームパイナップルは売り切れとのこと。
アメリカっぽいプレートで小腹を満たしてから、 行きに通りがかった Banan というお店へ。
最近オープンしたハワイ産バナナを使ったバナナアイスのお店です。

器がパパイヤ。
時折降るシャワーを回避しながらおいしくいただきました。

ワイキキに知人がいるとの報を受けワイキキに戻りコーヒーブレイク。
秋葉原で会った方が近くて早いのにワイキキで会うのがなんとも愉快。
お仕事中に時間を割いてもらい、 いろいろお話を伺えて本当に良かった。

チェックイン時間になったのでシェラトンプリンセスカイウラニへ。
さっぱり英語が聞き取れず完全に同行者にお願いすることとなりましたが、 SPG AMEX によるゴールドステータスのおかげで部屋がアップグレードされた模様。
何より1回分ですが朝食券をもらえたのが良くて、 後で確認したらフルサービスのチケットなので1人24ドルもするものでした。

Untitled

部屋のラナイでしばしハワイの風を感じる。

夜は RAGING CRAB へ。
ここは蟹足などいろいろゆでたものにお酒が進みそうな味のたれと一緒に袋に入れ、 しゃかしゃかしたあとテーブルにぶちまけて手づかみで食べるよく分からないスタイルのお店。
これがまたおいしい。

Untitled

こんな感じです。
みんな言葉少なにもくもくと食べます。

食べ終わってワイキキに戻り、 ABC ストアでお酒を買い込んでちょっとだけラナイで風を感じながら飲み。

Untitled

こうして(時差もあって)長い長い一日が終わりました。