台風200804号

台風4号 が近づいていますね。

台風の進路を見ても分かるとおりそれほど接近するわけではないのですが、 その北側にいる前線を伴った低気圧がくせ者です。
台風はこの低気圧に向かってしめった南風を送り込んでいて、 前線の活動が活発化しています。 そのためにこれから大雨が予想されています。

台風や熱帯低気圧より温帯低気圧の方が弱いというイメージがつきまといますが、 今回のように本当に怖いのは温帯低気圧の方ですね。
デジタル台風 でもその点について指摘されています。

カテゴリ: 

台風200802号

8日の発生時には日本の南を通過するよと言われていた 台風2号 ですが、 どの辺から東に流されるんだろうとちょくちょく見てたらなんか思ったより近くを通りますね……。

連休あけ初の平日5日間なので思いっきりだるそうですが、 その週の真ん中くらいに近づきそうです。
なにもないといいけどなぁ。

参考:
ウェザーニュース台風情報

カテゴリ: 

スピードライト購入

ついうっかり Canon スピードライト 580EX II を購入してしまいました!
ガイドナンバー58なんて使うのかよ!

しかもエツミのストロボアジャスタープロという金具と ルミクエストのソフトボックスというディフューザまで買ってきて、 <a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NSL4QS?ie=UTF8&tag=randomsoft-22&linkCode=as2&camp=247&creati

カテゴリ: 

購買記録

なんか月一で散財している気がするなぁ(笑)
生活水準を上げない努力をしないと。

カテゴリ: 

秋葉原の開店と閉店

開店情報。
4/26 に秋葉原にも BOOKOFF が出来ることに!
遅くまでやっているのでふらりと覗いてみたり出来るなぁ。

閉店情報。
4/15 を以て USERS SIDE の実店舗が閉店となりました。
ここじゃないとなかなかさわれない商品とかあったりして、 今のソフトワンの手前のビルに入ってた頃はいろいろお世話になっておりました。

20年近く秋葉原を見てきたけど、 ほんと止まらない街だよなぁ(笑) いつも変化の連続。

あと秋葉原ネタじゃないですが、 上野の聚楽台がとうとう閉店だそうです。
もうビルも老朽化が進んでるだろうからなぁ。

カテゴリ: 

さらに進化する秋葉原駅中央口

中央改札とヨドバシが出来た事自体が大進化な訳ですが、 あの周りでずっと工事していたのがそろそろ終わりそうです。

カテゴリ: 

svnadmin

久々にリポジトリ作ったりしようと思ったら svnadmin が動かない。 うむむ、先日の subversion-python いれた辺りが原因か。

ちなみにエラーメッセージは

svnadmin: ファイルシステムモジュール 'bdb' のバージョンが一致しません

ということなのですが、 BDB は使ってないし そもそもマイナーバージョンアップでそんなエラー出されてもなぁという感じで悩む。

ともかくなんかライブラリ周りを疑えばいいのかと思って

ldd svnadmin

としようと思ったところ、なにを血迷ったのか

ldconfig svnadmin

としてしまう。が問題が解決した!
つまるところこの前入れ直した際に ldconfig しないといけなかったのねー。

ところでこの状態は大丈夫なのかと思いつつとりあえずメモを取ろうと vim 起動しようとしたら、 案の定ライブラリ読めないというエラーに(笑)

カテゴリ: 

RT58iのFW設定

さすが天下のヤマハ、ファイアウォールの設定もすいすいだぜ!
……と思ったらいろいろはまりましたのでメモ。

カテゴリ: 

subversion-python

ports tree から ja-trac を導入しようとしたところ、 subversion-python が subversion と conflicts と言われました。
あれれ、これって前から衝突するようなモンだったかなぁ。

とりあえず

pkg_delete subversion-1.4.6_1

で消してから導入で問題なかった。

カテゴリ: 

Radiant CMS

過ぎてしまえばなんてことないのですが、なんか変にハマってしまったのでメモ。

たまたま調べ物をしていたときに、 Radiant CMS 用の Ping Plugin で Post Pinger なんてものを見つけてしまったのでさっそくインストールしてみたのですが、 Radiant 内で require されていないのか NameError とか言われてしまう。

ここまでは別に良かったんですが、 なんか更新する必要があるのかなーと思って何も考えずに

rake radiant:freeze:edge

とやったらなんか Radiant の SVN の位置がかわったっぽくてエラーで止まる。
しかもそのときに vendor/radiant 以下がまっさらに!
さらにファイルがないとかいって起動しなくなっちゃった!!

結局 Rakefile 読んでみると verdor/radiant ディレクトリが存在するとそちらから読もうとするみたいなので、

cd vendor
rmdir radiant
svn co http://svn.radiantcms.org/radiant/tags/rel_0-6-4/radiant/
rake radiant:update

でとりあえず戻して事なきを得ました……。

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS