デジカメ購入

先日ついうっかり Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X を購入してしまいました!

昼休みに衝動買いして夕方に新機種発表とか超なける(笑) まぁ石丸のポイントだけでボディが買えたのであんまりショックではないのが救い。

カテゴリ: 

読書記録

内部統制とは、こういうことだったのかを読了。

内部統制の効果や理由はなんとなく分かるのだが、 逆に言えば何となくしか分からなかったので少々かじってみたくなり購入。
いくつか立ち読みしてみた中で、この本は弁護士との対話形式で進んでいて読みやすそうだったのと、 現状のひたすら文書明文化で現場がへとへとな状況に疑問を投げかけていた事に惹かれて。
弁護士との対話がスムーズに進みすぎな気もするがまぁ本の趣旨からいってこんなもんだろう(笑)

内容はすごくつっこんだ感じではないが、弁護士だけあって必ず知って置くべき事項は網羅されている。 そういう意味では今回の趣旨にちょうどよかったと思う。
概要や目的を知りたいという方におすすめかもしれない。

しかし理由も分からず文書明文化作業をやらされてへとへとの人は大変だろうなぁ。

カテゴリ: 

購買記録

年末についうっかりAmazonでお買い物。

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール(仕様変更版)
入荷していたのでついうっかりぽちり。 TDU でドライブしてるとあっという間に3時間くらい走行してて楽しいけど、 レースは全然勝てないのでがっかりできる(笑)

カテゴリ: 

BitlBeeでTwitter

twitter2ircd.pl でしばらく快適に使っていたのですが、 POE とか JSON とかのモジュールをアップデートしたタイミングで起動しなくなる事がよくあります。 そのたびにちまちま自前で書き換えてたのですが、 最近根本的にどうにかしたくなってきたので調べてみたところ BitlBee がよさげなようでさっそく導入。

カテゴリ: 

ブログ妖精ココロを導入

なにやらニフティが打倒ヤフーに萌えて燃えているらしく、 駒都えーじ氏の絵を起用したブログやブログパーツを提供し始めたそうで。
……あれ、やっぱり萌えてであってるのか(笑)

とりあえず試しにブログパーツを導入してみましたが、 こういったキャラ物を提供する日が来ようとは思いも寄らなかったようで、 仮想とはいえ人の形をしたキャラを扱うのにペットと称するのはいかがなものでしょうか KDDI さん(笑)
ということで BlogPet にて提供されています。

詳細はこちら→ ブログ妖精ココロ

カテゴリ: 

Amazonアソシエイト解約祭

今さっき来た Amazon アソシエイト・プログラムのメールに以下の一文が。

あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。

単純に集計締め日云々かと思ってスルーしてたんですが、 読み返したらこれってアカウント停止にも読めますね。
アマゾン先生の日本語は度々怪しいのであんまり気にしないつもりでしたが、 やっぱり気になって上の一文でぐぐったら今日のメールについての日記だけ引っかかりました(笑)

まぁたぶん日本語は難しいね!って事かな。 とりあえず様子見。

追記。
誤報であったことが判明。

カテゴリ: 

ドコモとGoogleが提携

Google が携帯向け OS を提供するというニュース辺りから追いかけていたのですが、 ドコモは Google と提携してその OS 利用までにらんでいるようですね。 とても楽しみ。
提供側のコスト云々もあるけど、 何よりオープンなので個人での携帯アプリケーション提供がやりやすくなるんじゃないかなぁと夢見たり。

ドコモがせーのでやったら強いよなぁと思いつつどうせバンクかすでに Google 使ってる au だろうなぁと思ってただけに、 今回のニュースはうれしい方向で驚かされた。

カテゴリ: 

読書記録

恋空前編を読了。本じゃないけど。
(稚拙な文章が)切なくて、 (笑いをこらえるのが)苦しくて、 あとなんだ。 とりあえず小学校の「かきかた」の授業をやりなおしだな。

ちなみに書籍の方も見てみたけど横書きに衝撃。
いや横書きはともかく、 改行後はすべて段落扱いで字下げしてるとか一行に入らずに二行目に二文字くらいだけいるとか、 なんだろう DTP っておいしいってレベルの物体が一冊千円で並んでいるのでまだ見てない方は本屋にダッシュだ。

そんな折、 「やる夫が小説家になるようです」 というのを見つけて読みふける。
最初は恋空とかのただのあおりかと思ったのに最後まで一気に読んでしまった。 というかちょっと小説書いてみたくなるくらいためになった! これが千円で書店に並んでいたら買うかもしれない。

カテゴリ: 

milter-regex

milter-greylist を導入してからというもの、 3日間で150通くらい来てた spam がおもしろいぐらい来なくなりました。

しかしどうしても数通抜けて来ちゃいます。 みんな何故かおばさんネタの spam 。

HELO の文字列が特徴的なので postfix だと簡単にはじけるようなのですが、 sendmail だと少々だるそうだったので悩んでいたところ milter-regex で行けることが分かったのでさっそく設定。

カテゴリ: 

Synergyが快適すぎる

会社での環境はメインが WindowsXP ノートでサブがテスト用に入れた CentOS でして、 ちょっと X.org なアプリを動かそうとすると X とばして cygwin で受けるとかやってて少々面倒。 とはいえほとんどの作業は SSH で入ってうにうにするのであまり不便ではなく。

そんな折、 ほったんSynergy が快適だというので試しに入れてみる。

ようはマウスとキーボード入力を共有してあたかもマルチモニタな環境みたいに見えるもの。 それでいて OS が違っててもシームレスなのがすごい気がしてくる。 実際画面とばしたり出来るわけだから入力だけとばすみたいな仕組みは簡単だと思うけど、 その簡単な仕組みによってこれほど便利になるとは!
利用してもう一箇月くらい経ちますがこれはもう離れられない。

ちなみに最初設定しくってサブマシンにマウスが移動したまま帰ってこられなくなったのは内緒(笑)

カテゴリ: 

ページ


ホビー・フィギュア通販
Subscribe to RANDOM.SOFT RSS