ATOK2015 のナントカ変換が楽しい

一太郎2015 と ATOK2015 が発表になりました。

一太郎 dash 復刻版もどきどきしますが、ATOK2015 に搭載されたナントカ変換が気になったので試してみました。
ATOK Passport に登録しているのでアップデートして試しましたが、体験版でも試せるようです。

今回提供されている機能では頭が「なんとか」で始まる文字列を入力していくと、予測変換的に自動的に候補が2つまで表示されます。
また Tab キーを押下すると更に候補が表示され選択できるようになります。

「なんとかいちご」まで入力してちょっと待つと以下のように表示されます。

rs-atok2015-nantoka-00.png

Tab を押してみてみると星宮いちごちゃんがいらっしゃいました。
さすが!

rs-atok2015-nantoka-01.png

「なんとかあおい」だと流石にあおいという人名が多くて次ページに。

rs-atok2015-nantoka-02.png

紫吹蘭さんに至ってはワールドワイドな人名からなんとかの乱まであってたどり着けません。
お、
小狼くんがいた。

rs-atok2015-nantoka-03.png

流石ですユリカ様。

rs-atok2015-nantoka-04.png

スターライトクイーンも健闘。

rs-atok2015-nantoka-05.png

スタアニが出て嬉しい。

rs-atok2015-nantoka-06.png

そしてなにげにジョニー先生が大健闘していました。
どういうことなの。

rs-atok2015-nantoka-07.png

「なんとかのらん」はこんな感じ。
これが本来の使われ方ですね。
なんとかのらんはあまりにひどいですが、口頭ではこういうの言ってしまうことがあります……。

rs-atok2015-nantoka-08.png

こちらは「なんとかのかまたり」。

rs-atok2015-nantoka-09.png

うっかり間違えると「なんとかのかたまり」。
結構見てて飽きません。

rs-atok2015-nantoka-10.png

「なんとかのけん」は拳の方でしたね。

rs-atok2015-nantoka-11.png

剣の方は「なんとかのつるぎ」ですね。
うーん、ドラクエ系はないのかな。

rs-atok2015-nantoka-12.png

と思ったら有りました。

rs-atok2015-nantoka-13.png

続いては「なんとかのゆめ」。
なんだかはかない気持ち。

rs-atok2015-nantoka-14.png

「なんとかごとく」はそっちか。

rs-atok2015-nantoka-15.png

ゲームタイトルで最近よくあるオンライン対戦のゲーム。
「なんとかおんらいん」はこちら。
って郵貯オンラインはゲームじゃないな。

rs-atok2015-nantoka-16.png

「なんとかすてーしょん」は結構ステーションが一般的な単語になっている感があります。

rs-atok2015-nantoka-17.png

「なんとかぽーたぶる」は流石のモンハンと PSP 。

rs-atok2015-nantoka-18.png

さっきから懐かしいアニメとかが出てくるのでうっかり「なんとかすれいぶ」。
ヤバい。

rs-atok2015-nantoka-19.png

本来の使い方に戻って「なんとかのほうそく」。
この辺になるとど忘れして検索しそうな感じはします。

rs-atok2015-nantoka-20.png

最近話題のゲーム「なんとかぐれす」もあります。

rs-atok2015-nantoka-21.png

思いつきで入力して凄い役に立ちそうだなと思ったのがこの「なんとかがんだむ」。
眺めているだけでも楽しい。

rs-atok2015-nantoka-22.png

これは遊び始めると止まらないのでお勧めです。
あとはやっぱりおしりに「なんとか」がつくのが調べられるようになると強そうです。

technical

Posted by yokky