日本科学未来館に行ってきた2

お台場の日本科学未来館に行ってきました。
前回ついうっかり友の会に入会してしまったので常設展は無料なのですよー。

んでちょうど JAXA のかぐやが撮影に成功した、地球の入りと地球の出のハイビジョン映像を見ることが出来ましたが感動。
こんなにくっきりはっきり見える物なんですね。

というのも Web で公開されている動画があまりにへぼくて、どこどこに見える大陸云々とか書いてあっても見えねえよ!状態だったので、今回ちゃんとハイビジョンでみられてよかったです。
きれいで小さい地球をみてると、自分もちっぽけだなぁとかちょっと哲学っぽい気分に(笑)

それにしても今の世の中ハイビジョン映像くらい Web で見られそうなのにと思ったら、どうも NHK がアレでナニの模様。
ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK

国民が待ち望んでいる NHK 放送スクランブル化まーだー。

あと別件ですが JAXA 何してますか(笑)
なぜ、マリオは逆さまになっても落ちないの?

こういうまじめに科学してるの個人的に大好きだけど(笑)

technical

Posted by yokky