GALAXY Tab SC-01C first impression

1月下旬にひょんな事から GALAXY Tab SC-01C を導入しました。
法人営業の方から個人名義で新規なら無料キャンペーンやると聞いてしまってつい……。
1月は遊んであげる暇がなく半月くらいたってしまいましたがちまちまといじってます。
そんなわけで GALAXY Tab というか Android 端末の第一印象などを簡単に。

当たり前と言えば当たり前なんですが、Android は iOS とはお作法がまったく異なりますね。
メニュー・ホーム・戻るボタンが(ハードごとに微妙に違うとはいえ)共通であるのが結構心強い。
iOS 気分が抜けてないと、画面内にメニューを探したり左フリックで戻れないか試したりしますが(笑)

またアプリが見かけ上終了しても実際にはバックグラウンドでバリバリ動いてたりします。
これ、iOS どっぷりだと恐ろしいことにすっかり忘れることが多いです。
もちろん便利なのですが、鞄に入れて持ち歩いているうちにすごい通信が発生しててすごい電池食ってたりします。
iPad 気分で数日鞄に入れておいたらバッテリなくなってました……。
プロセスを明示的に kill するツールは必須ですね。

それとアプリのインストール時に、電話帳のデータを読み書きするとか、GPS による位置情報を取得するとか、電話の発信をするとか、そういったことをするアプリだけど許可してインストールしますかーと聞かれますが、iOS アプリのような審査があるわけでもないのでどう信用したもんかあんまりわからないんですよね。
まぁ PC でフリーソフトを入れてみる感じでいいんでしょうけど。
この辺はいろいろ囲いまくってる Apple のすごさを改めて認識しました。

そもそもマーケットが混沌としてます。
ターゲットとなる端末が多いので個人では対応しきれないというのもありますし、Android 端末をキャリアがばんばんプッシュしているせいかユーザのレベルはそんなに高くないのでレビューが悲惨です。
素直に iPhone 買えばいいのに、みたいなのが多くて愉快ですね。
マーケットも Android Market 以外にキャリアのマーケット(ドコモマーケット、au one Market)や、Vector や Biglobe が独自にやっているマーケットなどもあってどうしたもんかという感じになってます。

そんな第一印象ですが GALAXY Tab の7インチというサイズが非常に魅力的なので、これからいろいろ遊んであげたいと思います。

technical

Posted by yokky