2014年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
去年の初めはご挨拶すらしていなかった模様です……。

去年は1月27日から気になったニュースとそれに関する一文を載せるのを習慣化しましたが、更新数は1月から 2,6,3,6,5,5,6,4,2,3,11,12 件となりました。
11月から更新頻度を意識したので数が増えましたが、なかなか生活サイクルに合わずもう少し考える必要がありそうです。

折角ですので月ごとにまとめてみます。

1月

  • Python で Amazon Glacier へのバックアップ開始。
    バックアップコストを最小限にしてみました。
  • アイカツ!視聴開始。
    今まで放送した分が期間限定で PC で見られるというので、おすすめされたアイカツ!というアニメを正月休みに見る。
    あのような事になろうとは、この時は誰も知るよしはなかったのです。
    歴史が動いた。
  • DOG DAYS やまなびス、継続でガルパン視聴。
  • しぇりークラブの新年初営業へ行く。
    これは月一ザギンありますよ!って力強く発言しましたが、結局前より少なくなると言う結果に。
  • 大洗、良さがある。
  • かに鍋を食べる。
    鍋しましょうという話で吉池に行き、うっかりかにを購入してかに鍋になる。
    人様のおうちにお邪魔して鍋、楽しい。
    この後も何度もお呼びいただいており、ペンギンハウスには感謝。
  • 副業に関する規定を調べるも明記されていない。
    すぐに何か出来るように調べたのですが、結局特に何も始めませんでした。
    しかし今後は世の中としてそういう二つの顔を持つような事が増えそうな気がします。
    会社巻き込むという手もあるけど。
  • 会社業績の関係上、収入が割り引かれる。
    不信感と使命感に揺れ動きますが、ある程度道筋が見えていたので楽ではありました。
    この件もあって副業について考えていました。
  • 実家から荷物がどんどん出てくる。
    実家の引っ越しに伴い自分の荷物をどんどんゆうパックで移動する。
  • 札幌でサッポロクラシック生を飲みたいと考える。
    9月に実現しました。

新年ということもあり、新しいことを始めるというのが多かったです。

2月

  • 年始に買ったベッドが到着する。
    やはり床に直じゃないだけで暖かいです。
  • PC-98×1 実機をどんどこ廃棄する。
    実家引っ越しに伴う荷物の移動と整理により、思い切って廃棄することに。
    結構悩んでいたので手伝ってもらった Nacky 氏に感謝。
  • 気づいたら我が家はアイカツ!ラボという名前になっておりました。
    アイカツ!視聴開始からわずか一ヶ月で名前を冠しており、ハマりぐあいが見て取れます。
    視聴を勧めていただいた ajipo 氏に感謝。
  • 藪そばが火事。
    あたり一体がもやっていたのを記憶しています。
  • てんや飲みに参加する。
    ビールも単品の天ぷらも出るので飲めるのではということでしたがウェブの写真がどう贔屓目に見てもおいしそうに見えず、半ば怖いもの見たさで参加したものの全然良くてむしろまた使いたい感じでした。
    別名てんやリーシュガー。
  • ビリヤードをやる。
    十数年ぶりでしたが、ナインボールは下手でもそれなりに楽しめるのが良いです。
    ここからちょくちょくビリヤードをする事になりました。
  • 帰りがけ深夜だというのに知人とばったり会う偶然を体験する。
    深夜にペンギンハウスから帰る途中、偶然にも moeclick 氏とばったり会ってそのままの流れで竹子に向かうなどしました。
    楽しい。
  • 人様の誕生日を祝うのに人様の家に行く。
    一応片付け促進の意味合いがあり家主も了承しておりましたが、予想以上に片付けがヤバかったようで半徹夜状態でお食事を振る舞っていただいたりして申し訳ない感じに。
    子供がいると自宅の方が心休まる様子でしたしこれを継続すれば楽になっていくと思いましたが、これ以降はありませんでした。
    うちも人のことはいえませんが。

今年は停滞していた一年だと思っていましたが、交友関係や行動に随分変化がありました。

3月

  • 2013年だというのに ICQ がブームになる。
    しかし一瞬でした……。
    iPhone でオフライン時にメッセージが送れるのですが結構消失するので、メッセージアプリとして使えなかったのが痛い。
  • 花粉症になる。
    杉のみですがとうとうきました。
    症状としてはまだ軽いにもかかわらず、眠りが浅くなってストレスになったり行動する気力が減退したり。
    毎年来るものなので、予定の調整などいろいろ考えておかないと。
  • 実家の引っ越しを行う。
    それに伴う荷物の回収を完了させる。
  • ピースナウが倒産する。
    よく見る機会があり、こういう売り方でいけるもんなんだなーと思っていましたがいけませんでした。
  • Aki-Bug 前夜祭でスタッフを経験する。
    一緒にやっている感が半端なく楽しい。
    淡々とドリンクを売っていたのですが全く知らない方とも話が出来、本祭でも顔を覚えてもらっていたりしたのが新しい感覚でした。
    Aki-Bug スタッフになってモテる本とか出そうなくらいです。
  • アイカツ!アーケード版に手を出す。
    いちごちゃんの「もう一枚買う?」の声にハマる。
    ゲーセンに通う日々、アイマスと三国志大戦以来です。
  • JINS でカード情報が漏洩する。
    JINS 花粉カットはシーズン前に売り切れており、試しに持ってたデスクワーク用の度の弱い JINS Moisture を使ってみたところ良さそうという事で外用の強い度で JINS Moisture を注文したら、翌日カード情報が漏れている事が分かっていろいろあれ。
    クオカードをもらいカード番号チェンジ。
    カードのグレードのおかげか公共料金は全部自動変更だったけど、細かいところが変わらない。
    まぁネットで大体できるので面倒と言うほどでもなかったけど。
    しかし捨てても良さそうなカードでやるより、しっかり対応してもらえるメインカードの方がいい気がしました。
  • 人に伝える事に長けたいと思う。
    話すのが下手で相手の拾う能力の高さに救われているなと思う事がよくあり、一方で人と人が話しているのを聞いてそれはもっとかみ砕かないと理解されないのではと気になる事もあり、伝える能力というか言語化する能力というかその辺をもう少し考えないといけないなとぼんやり考えています。
  • MBA の AC アダプタの被服がはがれる。
    すぐ MBA を買い換えてしまうかもしれないというよく分からない理由により AC アダプタ単体購入を迷っていましたが、振り返ったらずいぶん時間が経っておりいい加減買おうかと思いました。
    最近は時間経過の感覚が合わない気がします。
  • ビビッドレッドオペレーション期待はずれだった。
  • GJ 部が気になり出す。

振り返ると結構激動の月ですが、花粉症がすべてを持って行った気がします。

4月

  • 花粉が落ち着く。
    心も落ち着く。
  • 日記を書き始める。
    折角の良い経験を忘れてしまうのが忍びないので書き留めておく事に。
  • 職場訪問的なことをする。
    たまたま後輩のお店と知人のお店にお邪魔して、何とも言えない仕事している男の姿を見て感動する。
  • 荷物整理をする。
    実家から移動してきた段ボールを少しずつ崩していく日々です。
    2013年中に片付いていない辺り、物持ちが良すぎるのもどうかと思いました。
  • 朝一のヨドバシにアイカツ!限定カードをもらいに行く。
  • アトレ秋葉原1にアイカツショップが限定オープンする。
    アイカツ!来てます。
  • ラブライブはちょっと期待はずれでした。
    内輪で終わってしまったのがもったいない。

花粉症が落ち着いたので、淡々と片付けていました。

5月

  • イギリス人にスコットランド語を習う。
    英語を話す機会があると思ったら完全に日本語で会話が出来てしまい、何故かスコットランド語を習う。
  • ペンギンハウスでカレーを食べたり無電源ゲームをしたりする。
    友達のうちにお呼ばれしてご飯食べてゲームするの、何年ぶりだろう……。
  • 須田町ロウきゅーぶに参加する。
    バスケをちょっとだけしたが楽しい。
    運動後のビールおいしい。
  • GJ 部を見る。
    良さがある。
  • 神田祭を見に行く。
    ぷらりとカメラを持って見に行きましたが、さすがに凄い活気でした。
  • ビリヤードで新しいルールを覚える。
    トランプをひいて自分のカードの玉を落とされると負けというゲームを教えてもらう。
  • アイカツ!に教訓を見る。
    わかる。
  • 90分ごとに休憩を入れるスタイル開始。
    人の集中力はせいぜい2時間、適度な間隔で体を動かした方がよい、という話から90分仕事をして15分休憩するスタイルを始めてみる。
    最近あんまり出来ていませんが、確かに2時間くらい座り続けると体に支障が出てくる気がします。
  • 大洗でキャラ立て看板をコンプリートする。
    大洗の人々の気持ちをちょっと聞けましたが、前向きでまだまだ行けそうな感じでした。
  • オヤジギャグは人を救う。
    人には感謝せよ。

振り返ると思ったより変化が大きかった月。
それほど変化しなかった気持ちでいたのでそのギャップもあったのか、いまいち考えと行動が一致せず良くなかった月でした。
これを越えられたのは人とのつながりなので日々感謝していきたい。

6月

  • 土曜の昼間に将で昼ビールする。
    背徳の味がする。
  • 岩本町ファミリーバザールへ行く。
    ぷらぷら見ているだけでも楽しい。
    お店のおじちゃんが巻き尺的な物を首にかけて立ってたのが懐かしさがあり印象的。
    シャツをオーダーメイドしたいなと思っていたので思い切って声をかけてみれば良かったかもしれない。
  • 秋葉原のゲーセンが全体的にアイカツ!に注目し始めて来たのを感じる。
    セガ新館は音量が上がり、レジャ2は外付けスピーカとヘッドホン端子が登場。
    この辺りから設置台数も増え始める。
  • 湯上がり竹子を実践する。
    良さがある。
  • 看病モードに入る。
    お嬢様がダウン。
    次へのステップアップの為の試練的な感じなのでサポートに徹する。
  • 初代三国志大戦のカードをコンプリートする。
    未だにシングルカードで買えるのも凄い。
  • 狭い地域で謎の停電がありいろんな機器が初期状態になる。
    結構長い時間だったようで、真夏なら危なかったかもしれない。
  • アイカツ!第5弾になる。
    キャラの台詞がキャラと合うようになってきて、丁寧に作られている感ある。
  • オカムラの Carrozza を導入する。
    良い。
  • ニュートーキョーのビアガーデンにてビアガーデン欲を満たす。
    都合3回行ったら最初の説明の時の「ご来店は初めてでしょうか」が「当店のシステムはご存じですよね」に変わってた。
  • 突然のシー。
    幕張でお嬢様が仕事だったのでイクスピアリで合流して食事とか良いのでは、と思ったが適当にあおった結果ディズニーシーパーク内での食事になる。
    楽しい。
  • STAR☆ANIS ステージを初めて見る。
    忘れていた何かを呼び覚まされる。

住む場所が変わった事での立ち回りがある程度確立された気がします。
1年以上経っていますが。
そしてアイカツ!はずぶずぶとのめり込んでいますね。

7月

  • Django(Python) を使ってみる。
    Python のコード書いているときの楽しさが良いですね。
    Django は日本語文献が少なめなので手探りで遊ぶ感じです。
  • ヨドバシがアイカツ!に本腰を入れ始める。
    どこに行っても売り切れのアイカツ!バインダー、ヨドバシがわんさか取りそろえ始めていた。
  • 万世のジャングルビアガーデンに行く。
    プレモルになってグレードが下がった感。
    結局今シーズン1回だけでした。
  • 平日こなせる家事タスクを平日に済ませる。
    平日たまった家事タスクを休日やると心身が休まらないそうなので、時間を作って平日にこなしてしまうように。
    疲労に関する実感はあまりありませんが、溜めておくと溜め続けるのでさっさと片付けられるときに片付けるのはストレスがなくて良さそうです。
  • ソラマチで帽子を買う。
    帽子が壊滅的に似合わない中しっくりくるものを発見できてうれしい。
    夏場はよくかぶっていました。
  • TNBT2013 でライブをする。
    いろいろ有ってライブをする事に。
    非常に楽しかった。
  • 周りがばたばたと体調不良。
  • 貴婦人と一角獣展を見る。
    思った以上の迫力。
  • 初フーターズ。
    食べ物いいですね。
  • 東京駅にオープンしたアイカツ!オフィシャルショップに行く。
    人気が凄い。
  • 大洗海開きイベントへ行く。
    うまく回っている感じが伝わってきて良い。
    混雑により那珂湊まで遠征してお刺身を食べましたがこれがまた感動。
    車での移動中に子育てについて考える。
  • ペンギンハウスで
    TRAKTOR KONTROL Z1 を触らせてもらって即購入。
    先日 iPad mini も大容量化したので遊びたい。
  • 久々に三国志大戦をプレイする。
    思ったより体が覚えており楽しめました。
    人生を変えたゲームの一つですが、そろそろ寿命が来た感じを受けました。
    感謝。
  • 枕を新調する。
    上野マルイに期間限定で出店している、高さや材質をその場でオーダーメイド出来る枕屋さんで枕を購入。
    これが非常に良く、睡眠が改善された感をひしひしと感じます。
  • 十数年ぶりに TDR に行く友人にアドバイスをする。
    楽しめたようで良かったです。
  • CASHFLOW 楽しい。
  • 実家のブラウン管テレビに別れを告げる。
    外付け地デジチューナにより延命していましたが、ずいぶんコントラストが甘くなってこれを見続けると目に悪そうだと思い買い換え。
  • ペンギンハウスより隅田川花火大会を望む。
    途中から豪雨によりスカイツリーの姿が消え、それでも打ち上がる花火が非常に印象的でした。

生活のベースとなる部分の改善と新しい事の体験でじわりと動いた月でした。

8月

  • 宅 YJ を見る。
    保冷バッグと保冷剤を準備してみんなしてコストコで食材を買い集め、ペンギンハウスで宅焼き肉ジョッキーの本気を見る。
  • 夏本番の暑さが到来する。
    1時間くらい早く出勤したら涼しいかなと思ったが当然そんな事もなく。
    汗ひく時間まったりできるので精神的にはよさそう。
  • 艦これを開始する。
    ふと見たら艦これサーバが追加されていたので艦これ開始。
    どちらかというと研究対象としてのプレイなのでちまちま進める程度ですが。
  • 小学館ビルを見る。
    取り壊されるビルに漫画家の絵が所狭しと描かれておりくるものがあります。
  • 将のラムネサワーにハマる。
    夏季限定でしたがずっと欲しい。
  • 自宅サーバを新設する。
  • 最終日にていぱーくに行く。
    仕事でよく大手町に行っていたときに見かけて結構面白いと言われてからずっと行きたかったのですが、結局最終日となりました。

だいぶ落ち着いた気がする月。
サーバを新調して環境構築やデータ移行など作業をちまちまするのが増えました。

9月

  • ジムに行き始める。
    Anytime Fitness というマシンオンリーで24時間使えるジムに申し込んでみる。
    すぐ行かなくなるかと思いましたが目標をゆるめにしているせいか結構続いています。
  • 歯科医に通いはじめる。
    歯が欠け(どうも過去に詰めたものが取れただけの様子)、他の虫歯も治療を受けるため歯科医に通う。
  • 東京オリンピックが決まる。
  • 通常の三倍時間がかかる事を逆シャアと名付ける。
    しかし使われなかった。
  • ドコモの iPhone5s を購入する。
  • 北海道にサッポロクラシック生を飲みに行く会。
    今まで経験した事の無いようなメンツでの旅行となりましたが、いろいろ学ぶところが多くて非常に楽しかったです。

ジムや歯科医などの体のメンテナンスを開始した月。
北海道旅行が一番強烈に記憶に残っており、地方の再建や街の出来方みたいなのが分かった気がします。

10月

  • 亘理町のはらこめしイベントにいく。
    思った以上に食べられて満足。
    その後仙台観光で戦艦の模型を見て艦これに思いをはせたり、先月と同じく街の出来方みたいなのを感じたりしました。
  • ピングプラン社主催のプレゼン会が始まる。
    ワークショップ形式は不安がありましたが楽しかったです。
    人への伝え方能力の向上になるといいな。
  • アイカツ!の為に午前中にゲーセンに行く。
    午前中のこの独特な雰囲気、良さがある。
    ところでアイカツ!2014年版は人の付きが悪い気がしますがどうなんでしょうか。
    じっくりプレイできていいんですが。
  • 実家の冷蔵庫を新調する。
    とうとう壊れてしまったので急遽新調する。
    収容能力もデザインも良いのでそのうち自宅にも入れたいが、
    壊れていないものを買い換えるのに抵抗があります。
  • 生理的に素直に受け入れられない人について考える。
    なにげに2箇月も考えていたようですが、原因となるであろうことは判明したのでいったん自分の中でクローズさせよう。

今年前半からみるとずいぶん動きが減った気がしますが、それでも振り返ると動いていますね。
今年の停滞感は前後半の差に寄るものかもしれません。

11月

  • サイトの更新について考える。
    外から更新できないかとか更新頻度を上げるとか。
  • アイカツ!飲み会に参加する。
    ゲーム業界飲み会となっていたが非常に楽しかった。
    ここでアイカツ!ケーキを買って持ち寄りましょうみたいな話になり、翌月に実践されます。
  • 貸倉庫を借りてみる。
    片付けるにしてもテンポラリ領域が少なくてつらいのと、荷物が積んである状態がどうもストレスになっていたので思い切って借りてみました。
    思った通りなかなか良い感じになったので、少しずつでも整理と処分を進めないと。
  • 冬が到来する。
    冬の朝夜の凛とした空気が好きです。
  • iPad mini Retina を購入する。
  • 酉の市に行く。
    思うところがあり熊手買ってみても良かったなと後から思う。
  • アフィリエイトを見直す。
    0円は0円のままですが……。
  • Google 謹製の位置ゲーム Ingress を開始する。
    つい寄り道するほどハマりましたが、寒さに勝てない感じもあります。
  • 子供の頃からお世話になっている方がやっている居酒屋を親子で訪問する。
    再開発により今年で終わってしまうそうなので親子で訪問しました。
    年齢的にもつきあいの長さ的にも祖父・祖母みたいな関係なので、どうしても顔を出したかったのです。
    年明けも少し開けるらしいのでもう一度行きたい。
  • 自宅近くにできたワインバーを訪問する。
    この至近距離でこのクオリティはヤバい。
    維持出来るかどうかが心配ですが応援していきたい。

片付けや機材購入、はたまたお世話になったお店に挨拶など足場を整える感じの月でした。
別れあれば出会いあり。

12月

  • いろいろ忙しさが出てくる。
    さすが師走。
  • いろいろあってキャッチのおにーさんに普通のバーを紹介してもらう。
  • JAL ラウンジに連れて行ってもらう。
    良さがある。
  • 来年の花粉症の時期を考える。
    ビール代わりのものを考えて炭酸水をいろいろ試してみました。
  • Aki-Bug にエントリーするもトップとわずか524票差という僅差で選外となる。
    残念だな……。
  • 作業環境が微妙に整っておらず時間を食う。
    PC の写真編集や音声編集からモバイル端末の設定まで、一応入れてあるけど環境を整えるところからなので時間がかかるみたいなのを連続で経験する。
    先に準備しておくようにしたいですね。
  • 久々にしぇりークラブに行く。
    結局1年に2回でした……。
  • 楽天から Edy カードを送りつけられて困惑する。
    おサイフケータイ Edy に楽天カード紐づけてるんだから分かりそうなもんですが……。
    廃棄も忍びないので簡易書留でご丁寧に送り返しました。
  • 東京駅で仙台の牛タンに思いをはせる。
    仙台での牛タンの味が忘れられず、東京駅で喜助と利休。
    しかしどちらも味噌味がないので微妙に欲求不満となる。
    でもおいしい。
  • 再度早めに出勤する。
    どうにもここのところ気持ちがすっきりしないので、夏にしばらくやってた1時間くらい早く出勤を試してみようと思ったものの、冬の迫り来るお布団に打ち勝つのが難しくてあんまり早くでられません。
    それでもある程度の静けさにより集中できた気がします。
  • Xperia Z1f を導入する。
    量販店の対応がいまいちでやっぱりドコモショップだなと思いました。
    買い換えて Ingress が驚くほど早く動くので、過渡期の今は端末買い換え2年ペースでは厳しそうだと実感しました。
  • CHABUTON の店員の対応がダメダメでしばらくこなさそう。
    しかし年始に行ったら非常に良かったので考え直そうかと思います。
  • 飲食店の好みに気づく。
    bky で店員さんに「お久しぶりですー」といわれてテンションが上がる。
    その後も常連の知り合いであるところの常連というステータスにより心が穏やかになり、人と人のつながりというものを強く感じました。
    結局店のファンと言うより店員のファンなんでしょう。
  • 東京駅のアイカツ!スタイルでロリゴシック靴紐を買う。
    良さがある。
  • 日本橋三越本店を体験する。
    お客さんも含めて格式の高さ感じる。
  • 財布や携帯を鞄に入れて持ち歩くスタイルにする。
    慣れるとこっちの方が楽そうです。
    使いやすい鞄も買ってもらったのでしばらくこれで行こうと思います。
  • 利確する。
    税制優遇が無くなるので含み益があるものを利確しました。
  • アイカツ!ケーキを食べる会に参加する。
    えらい豪華なメンバーとなりまして感動しました。
    人と人とのつながりを強く感じる一日でした。
  • 来年はトラックボールにしようかと思い立つ。
    過去に右利きで左手にトラックボールで操作する人を見てそういうのもあるのねくらいにしか思っていなかったのですが、本格的に導入を考え始めていろいろ見ていった結果その左手トラックボールが最善なのではないかという結論に達する。
    来年から実践してみよう。
  • 英語の表現をアメリカ王に学ぶ。
    Good はある範囲を突き抜けていない程度の良さで、突き抜けると Nice とか Cool とか Awesome になるそうで、
    身近に英語を感じないとなかなか分からないですね。
    Nice あたりは使っていきたい。
  • スターツアーズを堪能する。
    結構なバリエーションを見る事が出来ました。
  • 東京でサッポロクラシック生を飲む。
    良さがある。
  • 大掃除をする。
    水回りは暖かいときにやった方がいいと思うんですが、こういう時期でもないとなかなかやらないだろうと考えて洗剤をそろえて掃除しました。
    掃除用品がまとめて安売りされているのは良いかもしれません。

忙しかったのと今年は何も出来なかったような感覚により落ち着かなかった月。
早めに2013年の振り返りをしていればもう少し行動できたんじゃないかと反省。

一年を振り返る。

12月の終わり頃にランダムな画像を表示してその画像を元に一年を振り返るというプレゼンをやりましたが、あまり新しい事が無かった気がしてその時は安定(停滞)していたので来年は前に進みたいと発表しました。
しかしどうも引っかかるところがあり今回振り返りを行いましたところ、ずいぶん激動の一年になっておりましたね……。
前半に集中しているのでそう感じたのかもしれません。
色あせていく記憶がちゃんと自分のものになればいいのですが、重要単語を抜き出して覚えておくみたいなことが必要かもしれません。

さて今年の目標ですが、去年が停滞していたので今年は動こうと思っていたものの思ったより去年は動いていたので、引き続き前を向きつつも去年やれなかったことをやっていってブラッシュアップしていきたいですね。
特にベースとなる部分の強化みたいなものを。
読んでいない本もたまってきましたし、荷物の整理もまだまだですし。

そして引き続き人に感謝して生きていけるといいなと思います。
今年も宜しくお願い致します。

information

Posted by yokky