2015年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
去年 は1/4にご挨拶を書いていたのに今年はこのていたらくですが、どうぞ宜しくお願い致します。

さて2013年1月27日から始めた、ニュースを引用してそれに関する一文を掲載する習慣については2014年も継続できました。
当初掲載日をタイトルに持ってきていましたが、夜に日をまたいで掲載されることが多々ありいまいちしっくりしなかったので、4月よりその月の連番にしました。
副作用としてその月にどれだけ掲載したかが見えるようになりました。
その掲載数は月ごとに7, 9, 10, 12, 10, 8, 4, 3, 7, 5, 7, 2となり、
後半からなんだか失速している感じです。
最後の方は一文ではなくもう少し長めにコメントをしようと思った結果でもありますが。
実際ニュースサイトというわけではないので掲載数より文章を書くことを意識したいと思いますが、にしても失速しすぎなので定期的に発信できるようにも考えたいです。

2013年のまとめを見ていたらなかなか再発見できて良かったので、2014年についてもとりあえず月ごとにまとめてみたいと思います。

1月

  • 歯の健康が気になるようになってきた。
    デンタルフロスも習慣化してきたところで電動歯ブラシデビュー。
    しかしフロスで詰め物を吹っ飛ばしてしまい、とても余計なことをしてしまった感。
  • 腕がつらいのでトラックボールを使い始める。
    動かさないので腕は楽になったが、動かさないのでずっと当たっている手首の一部がつらい。
  • おサイフケータイを Xperia Z1f に移行。
  • 秋葉原にある美容室 fuwat デビュー。
  • Aki-Bug 前々夜祭にスタッフ参加。
  • いろいろあって Aki-Bug 本祭にもスタッフ参加。
  • 花粉症に恐れおののきながら準備をする。
    耳鼻科に行って薬をもらったり、ノンアルコール期間を考えたり。
  • 仕事が忙しい。

Aki-Bug はやっぱり楽しい。
イベントスタッフを通してイベントができている骨格みたいなのがちょっと見えたり、それぞれの人の動きが見えたりして非常に為になった気がします。

2月

  • さくらの VPS 上のサーバを別プランに移行する。
  • 花粉の存在を感じ投薬を開始する。
    睡眠前に飲む弱い薬なのでほどほどの飲酒なら影響ないという噂もあり、前にひどく酔ったのは飲み過ぎだったのではないかと疑い始める。
    しかし一応炭酸水をメインに。
  • Uber
    初体験。
    ハイヤーで乗り付ける格好良さとタクシーと大差ない料金で気に入りました。
  • 大雪の秋葉原へカメラを持って繰り出す。
  • アド街の末広町特集が良かった。
  • 仕事が山場。

ああいう仕事はしてはいけないししたくないなー的な仕事の忙しさだったのでなかなかつらかったです。

3月

  • 花粉症の症状が明確に出始める。
    投薬を続けていてもでてしまいますね。
    それと関係あるのかどうか不明ですが、おなかの調子が良くなかった様子。
    仕事がアレだったのでストレス的な物もありそうですが。
  • 上野松坂屋の南館が閉館。
    屋上遊園を見納めてきました。
  • Kindle デビュー。
  • 冷蔵庫を買い換える。
    自動的に氷ができる仕組み、思った以上に便利でした。
    前の小さい冷蔵庫は友人の職場に寄贈する。

3月は花粉症に支配される。

4月

  • 消費税が8%に。
    深夜0時をまたいで1日になってすぐくらいにコンビニに行ったらちゃんと消費税が変わっていたのが感動でした。
    しかし計算が大変ですね。
    特に5%込みでぴったりになるように価格設定されている商品がつらい。
  • いろいろつらいので北海道と沖縄に行こうと思う。
    北海道は7月、沖縄は12月に実現しました。
  • 花粉症の投薬を終了する。
    とりあえず2月からはじめて3月をやり過ごすパターンで良さそうです。
  • 交流会的な物を開催する。
    取りまとめたりするのは大変ですが楽しいですね。
  • Apache から Nginx に移行する。
  • 日本、インド、中国という多国籍メンツで泥酔を決める。
    テキーラは危ない。
  • age++;
  • 吉池がリニューアルオープン。
    いろいろ食料を買い込んでたこ焼きパーティを行うなど。

一昨年末からアイカツ!という世界を通じて人がつながり始めましたが、この辺りから加速していきました。
キミとつなぐ光のライン。

5月

  • 前々からずっと取り込みたいと思っていた冊子をスキャン祭。
    かかる手間と時間が明らかとなり今後の判断材料にも一役買いました。
  • Lightroom mobile を試す。
    なかなか良かったので現像のルーチンに採用。
  • Ingress のレベルキャップ開放。
    L8 になってから怠けていたのでちょっとまじめに遊ぶ。
  • 水筒を入手する。
    職場で毎日缶コーヒーを飲んでいたので、自分で持参すればいいのではないかと思い立ち。
    冷水と一緒に入れるだけでアイスコーヒーができるヤツにより快適なコーヒーライフが実現しました。
  • けやきひろばでビール祭り。
    価格設定がとても良心的で種類も多く、なんだか昔のオクトーバーフェストに帰ってきたかのよう。
    しかし人気で非常に混んでたので長居はしにくそうですね。

整理整頓をしたりちょっとだけライフスタイルを変えたり。
この辺りからクラフトビールづいていきました。

6月

  • スカイツリーの見えるビアガーデンでビアガーデン始め。
    立地が良いだけでは駄目というのが分かってしまった瞬間。
  • しばらくおやすみになっていたお気に入りのとんかつ屋さんが試運転。
    いろいろあった(ようだ)なぁ。
  • 田中そば店の冷やしが始まる。
    冷やし、いいよね……。
  • 今後行きつけになるバーを発掘した月。
    お酒も食べ物もいいし、何より店員さんが良い。
    結局は人なのだ。

食べ物の話題で持ちきりの6月。

7月

  • シンクの壁材が保証期間内にはがれてしまったので交換。
  • 札幌のサッポロ・クラフト・ビア・フォレスト2014に行く。
    ビールを飲みにわざわざ札幌まで飛行機でマイル。
    街や人を観察する。
  • Ingress がまたひとつキャズム的な物を超えた感じがする。
    急激に知人エージェントが増えました。
  • ほっともっとのアイカツ!コラボでほっともっとを見直す。
    結構おいしい。
  • ラジ館がリニューアルオープン。
  • 今年で最後のニュートーキョービアガーデンに行く。
    ちょっとノスタルジーな感じが好きだったので残念。
  • ペンギンハウスで隅田川花火大会を見る。
    近所のマンション建設の関係で今年が最後らしい。
  • 不整脈を体験する。
    寝不足、疲労、飲み過ぎのトリプルパンチの模様。
    あと食生活にも気をつけないと。

ひたすらビールを飲んでいた気がします。

8月

  • 大都会大岡山で飲んでから Ingress した。
    夏冬定例の飲み会に参加し、帰りに Ingress で遊ぶ。
    エージェントはだいぶ増えていました。
  • フクロウにはじめて触れた。
    秋葉原にできたアキバフクロウというお店で1時間ほどフクロウと戯れる。
    懐くという訳ではなく許されるという態度なのですが、見た目も相まってなんだかとても癒やされました。
  • アイカツ!LIVE イリュージョンを見た。
    いたよ、そこに。いちごちゃん達が。
  • 24時間換気用の吸気口につけるフィルタを購入する。
  • たくさんの人と交流する。
  • 改装後の中野 heavysick ZERO にお邪魔する。

更に人との交流が加速しました。
数年行ってなかった heavysick ZERO でライブを見たりもできたし、輪を広げていく感じが楽しく。
アイカツ!は今まで抑えてきたものを解き放ったような、急加速していくのを感じました。

9月

  • 行きつけのバー主催の BBQ パーティにお邪魔する。
    BBQ はとても楽しい。
    そしてやはり人とのつながりだなー。
  • お気に入りのとんかつ屋さんのママさんが華麗に復活していた。
  • Ingress のチームプレイみたいなのを実際に見て、これだなと思い当たる。
    新しいことをやると新しい仲間ができる。
  • JAL カードを導入。
    クレカの整理とともに、拙者も飛行機でマイルを貯める所存。

どんどん新しい人とつながっていきます。

10月

  • 千代田区のコミュニティレンタサイクルちよくるがスタート。
    地味に便利ですね。
    特に飲みに行くのに片道だけ使えるのが強い。
  • 金沢のクラフトビア金沢に行く。
    街や人を観察する。
    日本海側のさかな、良さがある。
  • spg カードを導入。
    クレカ整理第二弾。
    これで MUFG のデュアルスタイルが用済みになったので解約。
  • ドールカルチャー展を見に行く。
  • 自宅の Windows PC は Mac mini に置き換えられるのではないかと考え始める。
  • おサイフケータイで iD を捨てて MVNO に乗り換えられるのではないかと思い始める。
  • RTM を GTD っぽい感じにする。
  • 仙台のはんだやレイブに行く。
    街や人を観察する。
    屋外レイブ、良さがある。

10月になってもビールを飲みまくっていますね……。
環境などを変化させていこうと思い始めました。

11月

  • 代官山で tausche のバッグを購入する。
  • 酉の市に行く。
  • フレッツがギガになる。
  • スーパー銭湯的なところに行く。
  • Maker Faire Tokyo 2014 に行く。
  • Ingress のチームプレイを始めて体験する。

小さいことですが新しいことをやっていきました。

12月

  • 川崎遠征。
    えびそば一幻を食べたり沖縄料理店で沖縄の話をしたり。
    普段家の近くで飲むことが多いので飲んでから電車で帰るのが新鮮。
    でもこれが一般的なんですよね。
  • いまいちものが見づらい気がして眼科を受診するも問題なし。
    状態は良好なようで、眼鏡の度をきっちり合わせる検査をがっつりやろうということに。
  • Ingress の世界的イベント Darsana に参加する。
    非日常感が凄かった。
  • アイカツ!劇場版が公開される。
    娘が嫁に行く感じ。
  • とある業界の忘年会に参加する。
    いろんな人といろんなお話しができるのは楽しいですね。
  • 大都会大岡山で飲みながら Ingress した。
    プレイしていない人が完全にマイノリティになっていました。
  • さくらラウンジを始めて利用する。
  • 不思議な沖縄旅行を満喫する。
    みんなばらばらで来て緩く行動しみんなばらばらで帰って行くという不思議な旅行。
    街や人を観察する。
    結構普通に英語を話すし、日本語は物腰が柔らかい感じでとても良い。

ついに沖縄初上陸。
イベント目白押しの12月でした。

一年を振り返る

札幌、仙台、金沢、沖縄の4箇所だけでしたが、それぞれの場所で人や街が異なっていていろんな発見がありとても楽しかったです。
まだまだ行ってないところがたくさんあるので行ってみたいですね。
また旅行でもそうですが、この一年は人とのつながりがいろいろ見えてきた一年でありました。

今年の目標は広げる・深めるというのも継続しつつ、整理整頓や地盤を作っていくという去年あまりできなかった部分を進めていきたいですね。

そして引き続き人に感謝して生きていけるといいなと思います。
今年も宜しくお願い致します。

information

Posted by yokky