FILCO Majestouch MINILA Air first impression

自宅では MacBook に USB キーボードや Magic Trackpad、それに HDMI でモニタをつないでデスクトップのように使っています。
これまで使っていたキーボードは Windows でゲームをするためどうしてもテンキーが欲しかったので選んだものですが、現在ではそれもない上にキーボードをどかして作業する事が多くなり、重くて大きいキーボードが煩わしくなってきました。

職場では FILCO のテンキーレスを使っており、同じのにしようかと思ってみていたら更に小さい上に Bluetooth 接続の FILCO Majestouch MINILA Air JP68キー 黒軸 を見つけて即購入。
職場でも黒軸を使っており、一瞬赤軸を考えたものの結局黒軸。
ぴょんぴょん弾むようなキータイプがなにげに楽なのです。

かな入力(キートップのひらがな刻印をそのまま入力)派なので JIS 配列はマストなのですが、世の中には JIS 配列といっておきながらエンターキー周りの配置が怪しいものがあり何度も泣かされてきました。
しかしこれはきっちりと並んでおり違和感無く入力できます。
右 Shift キーが小さいのですが、なにげに上矢印キーとは間違わずに押せています。
ここは人によるかもしれませんが。

またキーボードにあるディップスイッチで Ctrl と CapsLock が入れ替えられるので導入がスムース。
Seil で無変換キーやかなキーの有効化を行っていますが、配置を換えるのに特別な事をしなくて良いのは楽ですね。
なお標準の設定で option と command を入れ替えて MacBook と同じ配列にしています。
右側の option キーも command になってしまうので、この辺は好みだと思います。

keyboard_swap_cmd_option

最初の認識時に JIS 配列にしても US 配列になってしまって焦りましたが再起動で解決し、その後は快適です。
オートパワーオフ時にキーを押してあげると1,2秒でペアリングまで完了します。
ケーブルがないので移動させるのも楽です。

ファンクションキーを使うときに Fn キーを使うので最初はちょっと考えますが、この辺は慣れでしょうね。
なお世の中にはこれを持ち歩いている方もいるようですが、とりあえずは自宅用です。

buy

Posted by yokky