macOS Mojave で e-Tax を使う

昨年は確定申告のため macOS High Sierra で e-Tax を利用しましたがなかなか困難を極めました。
この設定との関連性は不明ですが、いろいろいじったためか再起動で止まってしまう不具合が出てしまい、結局まるまる OS をインストールし直しています。

今年は macOS Mojave にアップデートしているのもあり、どうしようかと思いつつ国税庁の確定申告特集ページを見ていたところ、マイナンバーカード方式 の推奨環境に Mac OS 10.14 (Mojave) の文字があるではありませんか。
試しに事前準備セットアップのインストールをし、Safari の設定の機能拡張リストでチェックを入れてあげたらすんなり行きました……。
素晴らしい。

technical

Posted by yokky