GALAXY Tab 用の充電 USB アダプタ

GALAXY Tab は iPad 同様、PC や USB AC アダプタや eneloop mobile booster などから充電することができません。
正しくは充電できないといいつつちょっとずつ充電されていくようですが、どちらも電源オフにしておかないといけないくらい少しずつしか充電されません。
とはいえ iPad の USB AC アダプタはあるしなーと思ったら、iPad とはまた違うようで充電できませんでした……。

そんなとき用に USB の間にかませるだけで通常通り充電できるアダプタが売っています。
GALAXY Tab 充電 USB アダプタ
iPad 充電 USB アダプタ

しかしながら特に GALAXY Tab 用は人気が高くすぐに在庫切れになってしまいなかなか買えません。
なにか他に方法はないものかと調べたところ、データ線にプルアップ・プルダウン抵抗をつける程度でいけるようなのでせっかくなので半田ごてを握ってみました。

浜田電機で USB のオスとメスが両端についててくねくね曲がるコネクタを購入し、マイナスドライバーでこじってみたところすんなりぱかっとあいてくれました。
しかし手元にあるカーボン抵抗が 1/4W で大きすぎて難しそうなので別途購入。
ラジオセンターで聞いてみても今 1/6W や 1/8W の在庫を持ってないそうで、千石電商で小型 1/4W という大きさは 1/6W や 1/8W と一緒のものを購入してつけました。

簡単に回路図を起こしてみました。
回路図
回路図エディタBSch3Vを使用しました

実際は黒い線と USB の金属部分は半田付けし忘れましたが充電できてました。
しかし不器用故に抵抗の位置がちょっと不格好な感じになってしまったので、とりあえず写真は割愛させて頂きます……。

そしてさっきサイトを確認したら在庫ありになってたので、素直に購入するのが良さそうです。
失敗して変なところショートさせちゃったりすると、電源周りなのでちょっと危ないかもしれません。

technical

Posted by yokky