spg カードが届くまで

拙者、飛行機でマイル。
というわけで(?)マイルを溜めるべく先日 JAL カードに申し込み、JAL カードが届くまでを記録してからメインカードとしてどんどこ使用しています。

マイルに数字パズル的なものを見いだしたと以前書きましたが、このパズルの難易度を上げているのが有効期限です。
といっても取得月から36箇月間有効なのでこの手のポイントとしては長い方なのですが。
そんななか前にちょっとだけ調べていた spg アメックスカードで1周年記念キャンペーンが始まっていました。
アメックスは JAL のマイルへの移行を止めてしまったのですが、このカードでつく spg のスターポイントは JAL へも1ポイント1マイルに移行できる上に、20000ポイントまとめて移行すると5000ポイントがおまけにつくのでトータルの還元率がいいのです。
また有効期限がポイントが加算されてから1年間なので、毎月の支払いがあれば実質無期限になるという。

ベッドが非常に気に入ってしまったウェスティンもなんだかんだと年一回泊まっているし、継続するとカテゴリ6までのホテルの無料宿泊があるようだし試してみてもいいのではないかと試してみることにしました。
こうしてどんどんカードが増えていきます。
とはいえさすがに VISA のゴールドとアメックスの決済用カードが欲しくて持っていた MUFG デュアルスタイルは不要なので退会ですね。
そういえば MUFG アメックスの退会は電話のみで営業時間が特に書いてなかったので、自動音声で流れるだろうと思いつつ電話の操作で退会を選んだら23時だというのにそのままオペレータにつながり退会ができました。
MUFG アメックス凄いな。

JAL カードの時と同じく、折角なのでカードが来るまでの時間的なものを記録しておきます。
とはいえアメックスはもともと発行は素早いようで、銀行口座などの手続きはカード発行後だったり、アメックスプロパーだとオンライン申込時の「ちょっとまってね」的な時間で審査が終わったりします。
私のようにアメックスプロパーじゃなくても基本的に1週間程度で届くようです。

10/8(水)深夜 申し込み、「【AMERICAN EXPRESS】新規カードお申し込み受け付け完了のお知らせ」のメール受信
10/11(土)夜 spg ゴールドに切り替え(一切のメール送信を許可していなかったのでメールはなし、サイトにログインして確認)
10/16(木)夜 本人限定受取郵便物としてカードを送ったよというシンプルな郵便物と、郵便局から「本人限定受取郵便物等(特伝型)到着のお知らせ」が同時に届く
早めにカードが欲しかったので、そのまま郵便局に出向いて引き取り。

カード自体に「届いたらここに電話してね」というシールが貼られていたので翌朝電話したら、最初の説明と銀行口座の手続きの紙は早めに出してねという感じでした。
折角なので限度額をもうけていないという噂のアメックスで実際どのくらいなのか聞いてみたら、「折角ですので」ってあっさりオーソリ担当につないでもらえてざっくりとした額を教えてもらえました。
噂で「基本的に限度額をもうけておりません」って言われ続けると聞いていたのでちょっとだけ拍子抜け。
残念ながら戦車は買えそうにありませんでした。

公共料金をこっちに切り替えるぞー!と思ったところ、加算対象外・通常ポイント換算でない加盟店を見るとポイントが半分のようなのでそれは JAL カードのままとしました。
有効期限がなくせるのとどっちがいいかというのはちょっと運用してみてからかなーと。

spg ゴールドの資格もついてきて16時までのレイトチェックアウトとかできるようなので、spg 系のホテルも気になるところ。

creditcard

Posted by yokky