SPG プログラムがマリオットと統合される

2016年にマリオットがスターウッドを買収してから、プログラムは独立しつつも相互にポイントが交換できたりと少しずつ近づいていました。
それが今年の8月にいよいよポイントプログラムが統合されるようです。
SPG メンバーなので SPG 側から、SPG AMEX の話も含めて簡単にまとめてみたいと思います。

SPG プログラムの変更

公式情報はこちら。
SPG会員のための最新情報:プログラムが変わります。

スターポイントがポイントに統合

ポイントの交換レートから、SPG の1スターポイントがマリオットの3ポイントの価値である事が分かります。
8月から SPG のスターポイントが(マリオットの)ポイントとなり、残高は自動的に変換されます。
価値はそのままという事ですね。

アカウントが統合

いままではアカウントをリンクする形を取っていましたが、1つに統合されるようです。
この際、SPG とマリオット、リッツカールトンそれぞれのポイントだけでなく宿泊数も合算されます。
こちらもちゃんと損をしないようになっているのですね。

エリート会員資格の統合とシルバーエリート会員の追加

エリート会員資格はステータスマッチングの形で今までも同等でしたが、ライフタイムエリートのためのカウントなども合算されます。

また10泊で得られるシルバーエリート会員が追加されます。
10泊くらいだと達成しやすそうですね。
ただ滞在数でのカウントが無くなってしまったので、ホテル修行が難しくなりました。

ポイント獲得対象の変更

統合され、SPG とマリオット、リッツカールトンの滞在でポイントなどが獲得できるようになります。
その他にもいろいろあるようですが、デルタスカイマイルとの提携が7/15を以て変更されるようです。
詳細は後日発表だそうですが、終了か改悪か。

無料宿泊特典の変更

対象が SPG 以外にマリオットやリッツカールトンにも広がりますが、2019年からピーク時とオフピーク時で必要なポイントが変化するようになります。
ピーク時は今より高くなりますが、オフピーク時には今より安くなるようです。
うーん、良い点としてはピーク時に取りやすくなる可能性があるという辺りでしょうか。
結構埋まっていて週末は取れないんですよね。

SPG AMEX の特典の変更

公式情報はこちら。
SPGプログラム変更に伴う特典改定のご案内

基本的には SPG プログラムの変更に伴う部分のみです。

獲得ポイントの変更

100円で1スターポイントだったものが、100円で3ポイントとなります。
1スターポイントが(マリオットの)3ポイントの価値なので、実質は変わらないですね。

継続ボーナスの変更

次のステータスに上がるための宿泊実績を2滞在5宿泊分もらえていたのですが、滞在ボーナスが無くなり5宿泊分のみになりました。
これも SPG プログラムの変更により滞在数のカウントが無くなったためです。

逆に無料宿泊特典の対象が SPG だけでなくマリオットリワードの範囲まで広がりました。
一部対象外があるようで、対象となるブランドは後日発表だそうです。
これはとても良いですね。

国内ホテル直営レストランの割引の対象は変わらず

これは SPG のみで変わらず。
元々国内のみなので別口のサービスなのでしょう。

まとめ

お得なクレジットカードの特典は大抵どんどん縮小されてしまう昨今、SPG や SPG AMEX はむしろ利便性が増しました。
買収のニュースからずっと改悪の噂があったのですが、今回の発表ではとりあえずその方向ではなさそうで一安心です。

SPG AMEX はおすすめですのでご興味が湧きましたら是非。
(本当は紹介リンク等を貼れると良いのですが、メール等でやりとりできるレベルの知り合いでないと駄目だそうです。)

creditcard

Posted by yokky